歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在403ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

虫歯でもないのに歯痛
2005年4月4日(月)22:03:30相談者:ろん太
25歳女性です。よろしくお願いします。
一週間ほど前から右上前歯の歯痛が続いています。
症状は、冷たい空気に触れた時、熱いものや冷たいものを口にした時、とがったもので圧迫されたような痛みがあります。歯ブラシは問題なくできます。
歯医者さんに行くと、虫歯や歯周病ではなく、外から見て悪いところはないが、歯の神経が死んでいるといわれました。
虫歯や外からの衝撃がないにもかかわらず、歯の神経が死ぬことはあるのでしょうか?また、神経を取る以外に治療法はないのでしょうか?神経を取るということは歯も抜くのでしょうか?

回答 Re:虫歯でもないのに歯痛
2005年4月4日(月)22:04:02回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯や外傷がなくても、歯軋り・食いしばりの強い方は主に夜間に過度の力が歯に加わることにより目に見えないひび割れが生じて上記のような症状や神経の壊死が起こることが報告されています。
または幼少期(6〜7歳以降)にブランコや階段から落ちたりして前歯をぶつけているご経験がある場合(覚えていない方もいますが)長時間かけて神経が壊死していく場合もあります。
神経を取るかどうか?それ以外に方法があるかは主治医しか判断できません。
いずれにせよ現在の主治医に適切に処置していただいて下さい。
神経を取るだけでしたら歯は抜きませんからご安心下さい。

佐藤先生
2005年4月4日(月)22:04:57返信者:ろん太
ご返信ありがとうございました。
主治医の先生と相談してみます。

歯の隙間
2005年4月4日(月)22:01:48相談者:みか
前歯に2ミリ程度の隙間があります。これのせいで口をあけて笑うことにすごく抵抗があります。隙間を埋めてもらうことも可能だと知りましたが、保険が効いた人と効かなかった人とあったようです。。しかしやはり保険は効かないのでしょうか??歯医者さんに相談すればすぐやってもらえることですか?ご返答いただけるとありがたいです。

回答 Re:歯の隙間
2005年4月4日(月)22:02:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずは歯科医院に行ってよくご相談下さい。
ただ強化プラスチック樹脂で隙間を塞ぐだけでしたら保険の範囲で治療が可能ですが、歯が横に大きくなってしまいかえって不恰好になることもあるので、治療前に良く診断してもらう必要があるでしょう。
その他の治療法として一般的なものに、ラミネートベニア法・セラミッククラウン修復・小矯正法、あるいはそれらのコンビネーションで治す方法などがあり、審美的に最良の結果を得るためにはこれらの方法が必要な場合があります。(ただし保険外)
どの治療法を選択するかは、歯並び・噛み合わせ・歯の大きさ等の個人的要素の違いや予算等で大きく異なるので、よくお話し合いの上、後悔しない治療法を選択されて下さい。

歯根にヒビ
2005年4月4日(月)21:59:19相談者:うさぎ
はじめまして。35才女性です。
上前歯2本差し歯ですが今年1月にふと気付くと左側の差し歯の歯肉が少し腫れていて、見えていなかった自分の歯の部分が少し見えている状態で歯自体も下がっているようでした。受診すると、1年半位前にその歯の奥が痛いと受診したときに歯の根にヒビが入っていたようだと言われました(3年前のレントゲンと比較して骨が溶けている為)。歯の根にヒビが入ってしまったら治療方法はなく折れたら、ブリッジにしましょう。それまで大事に使ってねと言われました。本当にこのヒビは治らないのでしょうか?
またこのまま折れるまで待って、周囲の骨がどんどん溶けて隣の歯に影響はないのでしょうか?

また時期を同じくして左の内頬をよく噛んでしまうようになり(その歯と対する下の歯が当たって気になっていたが放置)、今はあまり左側で噛まなくなっているようです(意識していなかったが)。手で外から触ると明らかに左側の頬に肉が沢山付いています。鏡でも判る程です。内側も噛んだ所の肉が盛り上がっています。これは噛み合わせが変だったのに放置していたからなのでしょうか?
(今日その差し歯の当たる部分を削ってもらいました。)
この肉は自然になくなるのでしょうか?

回答 Re:歯根にヒビ
2005年4月4日(月)21:59:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
残念ながらヒビが入ってしまった場合それを治すのはほぼ不可能に近く、通常抜歯が適用となります。
折れるまで待つ場合もありますが、その後の処置を考えたとき、周囲の骨が溶けてなくなっていると審美的に修復が困難なことが多く、特にインプラントの場合は早期に抜歯して健康な骨を温存するほうが余計な骨移植などをせずに済むのでbetterです。治療方針は医師によって異なるので、今後の治療法も含めてもう少し担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか?
頬を噛む原因や頬の肉の状態については実際に口腔内外診査(噛み合せ、歯並び、咀嚼筋の発達の状態等)の資料がないと文面だけでは何ともお答えしようが
ありませんのでこの件に関しましても主治医によく相談して下さい。(参考;人の顔は正面から見たとき殆どの方は左右非対称です・・・)

回答ありがとうございます
2005年4月4日(月)22:01:08返信者:匿名
インプラントの事も考えていないわけではないのですが、通っている歯科ではあまり行ってないようで・・
インプラント自体にも不安があるのですが、、とにかくもう1度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

取消


ブリッジを削った健康な歯の神経除去について
2005年4月4日(月)21:57:26相談者:ブリッジ
はじめまして。長文をご容赦ください。
現在前歯の治療を行っており、不安な点がありましたので、ご相談させてください。
今回、右の前歯(上段真ん中から右へ2本目)が根元から折れてしまい、やむなくブリッジを選択いたしました。当然両脇の2本の健康な歯も柱とするために削ることになるのですが、健康な歯を削った結果、前歯の一本に激痛が走るようになってしまいました。現在仮歯をかぶせているのですが、しみるような痛みではなく、常に鈍痛があり、下の歯とぶつかると飛び上がるほど痛みます。
その旨、現在の歯科医に相談したところ、「そのような状態であれば健康な歯も神経を抜くしかない」といわれてしまいました。
ブリッジの柱用に削った健康な歯について、神経まで取り除かなければならないようなケースは、よく発生するものでしょうか?若干現在の歯科医に不信感を抱いてしまっています。
また、このような状態で本物のブリッジを入れたとしても、この痛みは取れないのでしょうか?そうなるともう神経を抜くしかないと思うのですが・・・現在痛み止めで様子を見ていますが、近いうちに決断しなければならずアドバイスをいただければ幸いです。

回答 Re:ブリッジを削った健康な歯の神経除去について
2005年4月4日(月)21:57:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ブリッジの柱用に削った健康な歯について、神経まで取り除かなければならないようなケースは、頻繁ではありませんがまれに発生することが報告されています。
知覚過敏の程度は非常に個人差があるので、あまり症状が改善しないときはやむおえず神経を取り除くこともあります。
仮歯で症状が改善しないのであれば本物のブリッジを入れても良くなる可能性は低いと考えられますので、もしかしたら神経の処置が必要かもしれません。
いずれにせよ現在の担当医に適切に処置を行ってもらったほうがよろしいかと思います。

Re:ブリッジを削った健康な歯の神経除去について
2005年4月4日(月)21:58:33返信者:ブリッジ
佐藤先生、ありがとうございました。
そのようなケースが稀とはいえ発生するのであれば、それも「やむを得ないこと」と思えるようになりました。担当医に相談し、しかるべき処置をしてもらおうと考えます。佐藤先生にご回答いただけたことで、心のわだかまりもとれ、前向きに治療に専念したいと思います。本当にありがとうございました。

迷っています
2005年4月4日(月)21:55:49相談者:りんご
現在、上の歯の前から5番目を治療中です。この部分の歯にかぶせものをする際、保険内ならば銀しかないと言われました。保険外ならば、色の変わらない物で6万5千円、色が変わってしまう物で4万5千円と言われました。お金がないので、できれば保険が効く範囲で白くする方法はありませんか?笑うと見える場所なので困っています・・。

回答 Re:迷っています
2005年4月4日(月)21:56:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上の歯の前から5番目の歯を保険が効く範囲で白くする方法は残念ながらありません。
犬歯から手前のいわゆる前歯は保険の範囲で白い歯を入れることが可能ですが、奥歯については白い歯を製作しても保険請求できない仕組みになっていますので、白い歯をお望みであれば必然的に保険外治療になってしまいます。
ご了承下さい。

息子の前歯が欠けた
2005年4月4日(月)21:53:31相談者:ぐっさん
11歳の息子が自転車で転倒して顔面を打ち永久歯の前歯1本のかどっこが2〜3mm欠けて少しグラついていました。歯医者で見てもらった所、神経もグラつきも1週間後のレントゲン検査で問題はなかったのですが、欠けた歯は、磨きも被せもしてなく、そのままですが本当にこのままでいいのでしょうか。(息子が欠けた所は気にならないと言ったので治療はしなかったみたいで・・・。)あきらかに欠けてるのは分かりますし、欠けた所から虫歯になったり何か問題が出ないか心配です。(虫歯にならないと言われましたが)アドバイスお願い致します。

回答 Re:息子の前歯が欠けた
2005年4月4日(月)21:54:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
医師の診断・処置は適切なものであり、通常は何もせず様子をみる場合がほとんどです。
普通に歯ブラシをしていればそんなにすぐに虫歯になることはありませんのでご安心下さい。
欠けたところを修復するにしても、しばらく経過観察を行い、ぐらつきが完全におさまった後、本当に神経や歯周組織がダメージを受けていないか確認を行ってから処置を行います。
そんなに心配されずにもう少し様子を見られてから改めて担当医にご相談されて下さい。

Re:回答ありがとうございます
2005年4月4日(月)21:55:15返信者:ぐっさん
わかりました。1週間後に見てもらったときは、グラつきもなく神経も問題なかったのですが、もう少し様子を見たほうが良いのですね。3ヶ月毎に検診を受けてるので又、その時にもう一度聞いてみます。後、欠けた所を修復した方が虫歯になりにくいのですか?欠けたままで治療を終わられた人はいてるのですか?

親知らずの抜歯
2005年4月4日(月)21:50:02相談者:しお
10年以上前に右下の親知らずを抜歯したのですが未だに時々疼きます。以前、それを掛かり付け医に相談したところ、右下の奥歯(神経抜き済み)が前に動いて圧迫しているからだと削られました。ある時は右奥歯と隣の歯を叩かれて響いたので(噛むと歯肉が痛かったので)、奥歯の根の再治療をしました。
それは別に良いのですが、症状があって歯科に行くと他の親知らず3本を抜くように勧められるので悩んでいます。

親知らずを抜いた為に手前の奥歯が動き出して問題が年に何度も起きるのなら、問題なく生えているのを抜きたく無いのです。

抜いてしまった親知らずは問題があったのではなく、虫歯が出来る前に抜くよう勧められたものです。抜歯はいつも診て下さる先生が抜歯するのではなく、抜歯専門の曜日があり、夜に別の先生が来て次々と患者の抜歯だけしてゆきます。

私の時は痛み止めが全く効かなくて一晩眠れず食事も2週間ほどまともに噛めなかったのが怖いのもあります。
それでも抜かないと歯のバランスが悪くなると言われると考えてしまうのですが…。
今日は軽い頭痛があり、痛みがどんどん移動して最後の方は抜歯した親知らず跡がズキンズキンと長時間痛み出す始末です。
これの回数が増えてはたまりません。

痛みがある時は歯科に行きたいのですが
抜歯を進められるのは嫌で近年は痛いのも我慢しています。
抜かないのも悪いというなら他に方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

回答 Re:親知らずの抜歯
2005年4月4日(月)21:50:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
怖いのはよく分かりますが、痛いときだけ歯医者に行くというのはおすすめできません。
抜歯の選択権は患者さんにありますから、どうしても抜きたくなければそれでしょうがないと思いますが、我々歯科医はただ歯を抜きたいから抜歯をすすめているのではなく、しおさんのお口の中の悪いところ(今後悪くなるところ)を治したいが故に、痛い思いをさせて申し訳ないのは十分承知の上で抜歯をすすめていることをもう少しご理解下さい。
“親知らずを抜いた為に手前の奥歯が動き出して問題が年に何度も起きる”事はまれであり、通常はそのようなことは起こりません。
そのあたりの事も含めて一度担当の先生とよくお話し合いをされて下さい。
何か解決策はきっとあると思います。

回答 Re:親知らずの抜歯
2005年4月4日(月)21:51:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
回答頂きありがとう御座います。

>我々歯科医はただ歯を抜きたいから抜歯をすすめているのではなく

それは分かっているのですが、どうしても怖いです。
麻酔注射が効きにくく、唇はだらしなくたれ下がっても、神経がなかなかマヒせず私も限界、先生も「もう打てません」と言われた事も。麻酔もなかなか効かず痛み止めも効かないのは辛いんです。


>“親知らずを抜いた為に手前の奥歯が動き出して問題が年に何度も起きる”事はまれであり、通常はそのようなことは起こりません

そうなんですか。
何年も前に"抜歯した親知らずが今でも時々痛む"と掛かり付けの先生に相談した時は「親知らずが痛いんじゃなくて、後ろの歯が無くなったせいで、奥歯が動き今は前方に傾いていて前の歯を押しているから痛い。歯はまた動くからまた何度も同じ事が起こる、その時は歯が当たらないようにまた削るから痛かったらいらっしゃい」と言われていました。
だからずっとそういう物だと思っていたんですが…。

また、痛みが無い時は分からないから、痛い時に来るように言われていました。

回答 Re:親知らずの抜歯
2005年4月4日(月)21:52:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
よく分かりました。ずいぶん辛い思いをされたのですね・・・
抜歯時にそこまで麻酔が効かないというのは問題だと思います。
麻酔の打ち方が少し適切でない可能性があります。
通常そんなに痛い思いをせず抜歯できるはずです。
また、「親知らずが痛いんじゃなくて、後ろの歯が無くなったせいで、奥歯が動き・・・・・」という担当医の説明も正直理解に苦しむものがあります。
主訴への対応にも疑問を感じます。
セカンドオピニオンという言葉をご存知でしょうか?
複数の医師の異なった診断・意見を治療の参考にするという意味です。
欧米では1人の歯科医だけでなく数人の医師の意見を参考にして治療をすすめていくことがよくあります。
例えばホームドクターと各科(口腔外科医、歯周病専門医、補綴専門医・・・)など様々な歯科医師が存在し、それぞれが意見交換をしながら最良の治療方法を選択していきます。
日本にはこの制度はありませんが、複数の医院を実際に訪れ様々な歯科医の意見を参考にしている日本の患者さんも増加しています。
ネット上では診断も正確なセカンドオピニオンも不可能です。
一度近隣で評判の歯科医院を数件受診されて直接相談されてみてはいかがでしょうか?
何か違ったアプローチや良い解決策が必ず見つかるはずです。
まずは痛んでいる歯のみ集中して治療していただいてみては・・・

根っこだけ。。
2005年4月4日(月)21:48:15相談者:ヒロコ
以前、右の下顎、奥から3本目の歯に穴をあけられました。その病院では患者の胸の辺りにシートを引き器具を置いたりするのですが、器具が先生のひじにあたり落ちて私の腕に当たって軽いミミズ腫れになりました。「あ、ごめん」と謝られたものの昔から歯科が怖くて仕方が無かったので余計不安になり、「やっぱり次回抜こうかな」と言われたものの怖くて行けれずそのまま(穴が開いた状態)になっていました。
それから数ヶ月。本当は病院に行ったほうが良いとわかっていても昔から苦手だったのと、その担当の先生に対する不安でそのままになっていて、食事中、ついに折れました。今は根っこだけが残っている常態です。。
穴は歯磨きの時に歯間ブラシで汚れを取っています。
痛みなどは全くありませんが、病気や顎の事が心配になります。病院をコロコロ変えるとブラックリストに載ると聞いたこともあり、なんだか怖くてどうしていいかわかりません。根っこしかない場合は差し歯になるんでしょうか?
それとも手術するのでしょうか・・・・。

よければアドバイスお願いします。

回答 Re:根っこだけ。。
2005年4月4日(月)21:48:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ブラックリストなど存在しませんから安心して下さい。
自分にあった医院を探して何件も医院めぐりをされている方も結構いらっしゃるみたいです。
早急に歯科医院に行き、治療方法についてよくご相談されてから適切な処置をしてもらって下さい。
いつか信頼できる良い医師にきっとめぐり合えるはずです。

親不知抜歯後の処置について
2005年4月4日(月)21:46:50相談者:ささき
右下の親不知を1週間前に抜歯しました。
当初この親不知が生え出し始めて痛みが生じた為、歯科医に行ったのですが、すぐに痛みはなくなり、その後、抜歯をすることにして、全く痛みがない状態で抜歯にのぞみました。もともと複雑な生え方をしている親不知ではなかったので、抜歯も短時間(30分程)ですみ、また1週間後に来院する予約を取って帰ったのですが、翌日から鈍痛程度のものが、ハッキリとした痛みに変わり、この1週間程、毎日3回痛み止めを飲んでいる状態です。当初より下の親不知の抜歯は痛みや腫れを伴うと聞いていたので、最初は特に心配していなかったのですが、痛みが日毎にひどくなっていく事、また薬局の薬剤師さんに親不知の抜歯による痛みを軽減する薬を求めた際に、抗生物質や消炎用の飲み薬を処方してもらわなかった事を指摘された事により、抜歯後の処置に疑問を感じ始めますます不安になってきました。処方されたのはボルタレン2錠と、液体の口をゆすぐ為の消炎剤のみでした。更に不安になったのが、縫合をしていないと言う点です。上の親知らずを抜いた時は、確かに縫ってもらったお陰なのか止血も早く、痛みも全くありませんでした。実際、縫合をするかしないかの判断はどういう基準で判断されるのでしょうか?また現在のこの痛みの原因は何であると判断されますか?この内容でわかる程度でかまいませんのでアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

回答 Re:親不知抜歯後の処置について
2005年4月4日(月)21:47:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際にお口の中を拝見していませんしレントゲンも見ていないのではっきりしたことは申し上げることはできませんが、担当医の処置も投薬も適切だったのではないかと思います。
下の親知らずの抜歯後1週間ではまだお痛みが強く残っていることはあります。
上の親知らずの抜歯と比較すると下の抜歯の方がはるかに痛みが強くでるのでるものです。
縫合の判断基準は医師によっても若干異なるので直接担当医に問い合わせてみて下さい。
ここで問題なのは投薬について指摘した薬剤師の方です。
抜歯前の口腔内の状態や歯の生え方を確認したわけでもないでしょうになぜ処方について指摘できるのか疑問でなりません。(医師の診断無しに経験のみで物を言うのはいかがなものでしょうか?)
正しい理解を得るためにも担当医によくご相談されてください。

今、不安です。。。
2005年4月4日(月)21:44:40相談者:noapy
初めまして、こんにちは、宜しくお願い致します。
現在ある歯科に通院しているのですが、私の担当医が自分のペースでドンドン治療を進めてしまう方で、いわゆる『インフォームドコンセント』がしっかりとれず困っています。

奥歯に被せてあるクラウンと歯茎との間に隙間ができて気になっていたので時間を作り、2週間ほど前、ある歯科に行きました。
クラウンを切断して中を見てみると中がいたる所、黒くなって虫歯になってました。

担当医曰く「結構虫歯になってますねぇ。金属の被せ物のテッペンにも穴があいててココと歯茎に近い部分から虫歯になったようです。歯茎に近い部分が特に深く虫歯になってるので上の部分を残す事は出来ません。分かりますね?頭デッカチになってると根元でポキッと折れちゃうわけだから。だから根元から悪い所全部削っていきまーす」

ガリガリガリーーーーーーー!!!!!

ええーーーっ?!他に方法は無いのかとか聞きたかったのにーー!!!!と思いつつ口が開きっぱなしなので話せずそのまま治療は進み・・・削り終わって担当医が一言「あーあ、歯がほとんど無くなっちゃった。まあ仕方ないですね。」

舌で触ってみると2割位しか残ってない。。。

その後、仮の詰め物を詰めてもらい、担当医が「ココの角の所とがってるから削りまーす。」
と言って2割しか残ってない歯をまたもガリガリーー!!!

ええーー?!歯が無くなっちゃうよ。。

そして今週、治療中の歯についてこう言われました。
担当医「この歯の根の部分は下手にいじると感染の恐れがあるのでこのまま放置して上に歯を被せていきます。以前と同じ材質の金属でいいですね?はい!じゃあ同じ材質のを被せます。」

私「あの〜この歯に神経はまだありますか?」

担当医「ありません。」

私「じゃあ、根っこに異常が出た時はどういう自覚症状がありますか?」

担当医「腫れてきて鈍痛がありますからすぐ分かりますよ。」

ということでした。そのすぐ隣りの歯も同じ状態だった為に同じように削られてしまいました。そこで質問なのですが、

,海涼甘医の言うように歯茎に近い部分が多く虫歯になっている場合、上も全部削らないといけませんか?

△海涼甘医の言うように根っこはいじらない方がいいのですか?

この担当医のもとでこのまま治療を続けていても大丈夫でしょうか?それとも私の気にし過ぎでしょうか?

ぅ譽鵐肇殴鷸1討1年に何回(何枚)までなら体に害がないですか?

お忙しい所、大変申し訳ありませんが、何とぞ安心する回答を頂きたく思います。宜しくお願い致します。

回答 Re:今、不安です。。。
2005年4月4日(月)21:45:19回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
結論から申し上げますと、担当医は適切な処置を行っていると思います。
,修里茲Δ塀菽屬必要な場合も多々あります。
∩旭紊適切な根の治療を行っており、症状もなく再治療の必要がない場合いじらない事もあります。
もちろん状態によってはいじることもあります。
F辰北簑蠅覆い隼廚い泙后5い砲靴垢とは思いませんが、そこまで不安に思うなら上記の質問をはっきり担当医に質問し、納得するまで治療をさせないくらいの態度で望むべきです。
どんなに忙しくても医師はその質問に答える義務があるので対応してもらえるはずです。
もし適切に対応していただけないその時は医院を変えられてもよろしいかと思います。
勇気をだして質問してみて下さい。
きっと答えていただけると思います。
せ1読位や方法によってX線の量は大きく異なりますから一概に何枚までとはお答えできませんが、歯科用のレントゲン被爆量はとても少量ですから相当量の枚数をとったとしても安全です。
一年間に自然界から被爆している量のほうがはるかに多いといわれています。

Re:今、不安です。。。
2005年4月4日(月)21:46:03返信者:noapy
佐藤先生ありがとうございました。
とても楽になりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在403ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net