歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在405ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

差し歯の料金について
2005年3月12日(土)19:08:31相談者:ひかり
差し歯が取れてしまい、只今通院している歯科医院で保険が効く白い差し歯はなく、保険での差し歯は銀色しかないと言われ\52.500で差し歯を入れました。
(以前入っていたのは保険が効いても白い差し歯でした)色々調べたらやはり保険外の差し歯の方が良い点がたくさんある事は分かるのですが、もう何本か差し歯をしなくてはいけないので費用がかかりすぎる所で悩んでいます。本当に今は保険の白い差し歯はないのでしょうか?また保険外の差し歯と保険内の差し歯では土台は同じなのでしょうか?今回は土台を作ってからどうしますか?と聞かれました。なんだか保険外だったら土台も違うのでは?と思ってしまいます。
お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

回答 Re:差し歯の料金について
2005年3月15日(火)16:07:24回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
健康保険の範囲で白い差し歯を取り扱っている歯科医院は他に存在すると思いますが、お取り扱いしてない医院も多いと聞きます。
直接お電話で確認するとよろしいかと思います。
土台も何種類かあり、その取り扱いや値段も医院によって異なるので、一概にお答えするのは困難です。
まずは今回の治療について担当医によく説明して頂き、ご納得されてから治療をすすめられて下さい。

神経を抜いた後の痛み
2005年3月11日(金)14:38:59相談者:ひとみ
1ヶ月くらい前に親不知を抜歯した際、隣に大きな虫歯があり、神経を抜いて、上からかぶせものをしていただいて、治療も終えました。
それから、2週間ほどで、いきなり歯に激痛が…。
転げるほどの激痛でした。かぶせてもらっていたものが取れていて、またすぐ先生に診ていただいたのですが、神経を取ったときは、すぐには痛みは治まらないものですといわれ、少し安心していたのですが、やっぱり、1ヶ月以上たった今でも、いきなり激痛が走って転げるほど痛くなるのです。あまりにもの激痛で、話すのも困難になるほどなのです。これは本当に

回答 Re:神経を抜いた後の痛み
2005年3月11日(金)19:33:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経をとった後に鈍痛が続くことはありますが、1ヶ月以上経過しても、走って転げるほど痛くなったり話すのも困難になるほど激痛が続くのは少々問題です。
虫歯の菌が根の先まで達して住み着いてしまい悪さを起こしたり、歯根膜の炎症がなかなか治まらなかったり、歯根がひび割れていたり・・・いろいろな原因が考えられます。
担当医に症状をしっかりと説明し、適切に対処してもらったほうがいいと思います。

取消

顎の痛みについて
2005年3月11日(金)14:16:02相談者:mana
ここ2週間くらいなのですが、あくびをしたり、物を噛んだりすると右側の顎(こめかみのあたり)が痛むようになりました。
ただ、痛みはありますが、口を大きく開けられないということは、ありません。
今のところ、食事も普通にできています。
このような症状が出たのは初めてです。
これは、顎関節症なのでしょうか?
今後、やわらかいものを意識して食べ、症状が軽くなるのであれば、病院へ行かなくても良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

回答 Re:顎の痛みについて
2005年3月11日(金)19:30:59回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
顎関節症の可能性があります。
不正咬合や噛み合わせのズレなどで起こることが多く、放置しておくと関節が変形してしまい、後に治療が難しくなることがあるので要注意です。
また、耳下腺炎(ほっぺたのところにある耳下腺という唾液腺の炎症)などにより上記のような症状が出ることもあるので、たとえ症状が軽くなったとしても、一度歯科医院でしっかりと精密検査されたほうが宜しいかと思います。

Re:顎の痛みについて
2007年1月23日(火)14:42:01返信者:えみか
>ここ2週間くらいなのですが、あくびをしたり、物を噛んだりすると右側の顎(こめかみのあたり)が痛むようになりました。
>ただ、痛みはありますが、口を大きく開けられないということは、ありません。
>今のところ、食事も普通にできています。
>このような症状が出たのは初めてです。
>これは、顎関節症なのでしょうか?
>今後、やわらかいものを意識して食べ、症状が軽くなるのであれば、病院へ行かなくても良いのでしょうか?
>アドバイスをお願い致します。

顎が痛い、更に腫れがある
2007年1月23日(火)14:46:47返信者:えみか
3日前から顎がたまにズキっと痛く、少し頬が腫れているようにあります。
親知らすが下二本奥の骨にあたって出てないのでそのせいかと思いましたが、我慢できない痛みではないので放置しています。
歯科医に行った方が良いのでしょうか?

顎を押すと痛い程の虫歯対処方法
2005年3月11日(金)13:16:52相談者:new_orleans在住
最近、歯痛に悩まされています。右下の奥歯なのですが、8歳の時にはめた銀歯が21歳でとれてしまい、現在28歳までほおって置いたというのが背景です。虫歯が進行しているのは穴が大きくなっていく様子からわたっていたのですが、痛まなかったので放置していました。2週間くらい前から時々痛みを感じるようになりました。痛みが出ると激痛になり、頬の上から歯茎を押しても痛むので心配になりました。今、アメリカ在住で、3月下旬に1週間程の一時帰国を予定しています。アメリカですぐにでも治療すべきか、日本の1週間の間に治療可能なのか判断が難しく迷っています。治療のアドバイスを戴ければ幸いです

Re:顎を押すと痛い程の虫歯対処方法
2005年3月11日(金)14:08:53返信者:new_orleans在住
質問をひとつ加えさせていただきます。
日本でも奥歯の治療は保険が聞かないのですか。

回答 Re:顎を押すと痛い程の虫歯対処方法
2005年3月11日(金)19:28:17回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
日本では健康保険を扱っている歯科医院がほとんどですが、奥歯でも処置内容によっては保険がきかないものがあります。
文書から察するに虫歯による歯髄炎で根管治療が必要と思われますが、下の奥歯は歯根が2〜3本あるので1週間の滞在ではしっかり治しきれるか疑問です。
また根の治療の後は通常セラミックなどの冠を被せる治療が必要な場合が殆どで、ここまでの工程を1週間で行うにはかなり雑な治療にならざるを得ないと思われます。
日本で安く手早く治療を受けようと考えられているのでしたらそれは得策ではないと私は考えます。
アメリカでしっかりと治療を受けられたほうが20年後にご自身が後悔しないのではと思います。
大切な歯です。安易に治療せずに良くお考えになって下さい。

かぶせもの
2005年3月11日(金)12:08:40相談者:かぶせもの
詰め物の種類について相談があります。
今度全体的にかぶせものをするのですが、白にする場合2種類あると言われました。セトとプラスチックの違いは何でしょう?噛み合わせ感や舌で触った感触が違うのでしょうか?奥歯なので保険外です。値段も数万円違うのでプラスチックにしようかと思っていますが、数年で壊れてしまわないか不安です。それぞれの良さや欠点を教えて下さい。

回答 Re:かぶせもの
2005年3月11日(金)19:25:09回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
セト(セラミック)は耐久性に優れ、口腔内の劣悪な環境でも劣化しないで長期的に使用することが可能です。
また、色調の再現に優れています。プラスチックはセトに比べて劣化が早く、変色するものもあり、それが値段の差になっています。
もちろん数年で割れてしまうことも十分考えられますので、その場合の保証などについては予め相談しておく必要があります。
セトもプラスチックもそれぞれ何種類かあり、医院によって使用しているものが若干違ったりするので、まず担当医に種類の違いや利点欠点等についてよく説明をうけられてから十分納得されて治療を受けられてください。

痛みについて。
2005年3月11日(金)00:06:35相談者:ゆき
昨年11月に上の奥から2番目の奥歯が欠けてしまい、そのかけた部分を白い物で形を作って頂きました。
昔治療をしたことのある歯でしたが、しみると言うことがなかったのでそのままふさぎました。
 1度暖かい飲み物がしみて、12月に再度歯医者さんへ出かけましたがレントゲンを撮っても歯を限定することが出来ずにイオン?をふさいだ歯へ当ててきました。
イオンを2度ほどあててからずきずきと上下の奥歯の痛みが続き、2月になってから再度歯医者さんへ出かけました。
 以前ふさいで頂いた奥歯よりちがう歯(むかし治療済み)が痛くレントゲンを撮って頂きましたが炎症もおこしていないし、虫歯も大丈夫と言われましたが・・・
 違和感があり痛みもある日があります。
もう2度ほどレントゲンを撮って頂いたので、他の歯医者さんへ出かけるか悩んでいます。
 しみる事は全くないのですが暖かい物を飲むと気になります。何か他に原因となるような事はありますか?
アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

回答 Re:痛みについて。
2005年3月11日(金)12:41:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
他に考えられる原因として、歯にひびが入ってしまい歯の神経が炎症をおこしている可能性が考えられます。
このひび割れは目に見えない小さなもので、レントゲンにほとんど写らないので発見が困難です。
昨年11月に奥歯が欠けたということですが、欠けた原因も考える必要があり、歯軋りや食いしばりのコントロールが適切に行われないと歯がひび割れて上記のような症状が続くこともよくありますので、その点について担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。

歯にヒビが…
2005年3月10日(木)20:05:34相談者:みちぞう
初めまして。
私は最近、歯の汚れと虫歯があるか検診のために歯医者に行きました。そのとき歯の歯垢と歯のクリーニングを行ってもらったのですが…家に帰ると歯に小さなヒビが入っていました。そのことを次の治療の時に先生に聞いたらハギシリで以前からなっていたかもとのことで、柱の傷のようなものだから心配ないと言われ、前歯のスキマの詰め物の治療をしてもらいました。そしたら…今度は歯の詰め物のところから斜めにヒビが入っているのを発見してしまい…。それもエナメル質のものだから大丈夫とは言われたものの、以前にはこんなヒビがあったのか疑問に感じて。私の歯が弱いのが悪いのか?前からあったのがクリーニングで見つかっただけなのか?歯医者の腕が悪いのか…今後の治療が心配で。どうなのでしょう?こんなのはよくあることなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答 Re:歯にヒビが…
2005年3月11日(金)12:38:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯のクリーニングだけで歯にひびが入ることは通常考えられません。
担当の先生のおっしゃるとおり現時点では心配する必要はないと思います。
クリーニングで歯面がきれいになった後にひび割れや変色に気がつく方もよくいらっしゃいます。
単にクリーニングで見つかっただけのもだと思います。
ただ、歯軋りが強すぎるようでしたら要注意です。
担当医によくご相談下さい。

回答 Re:歯にヒビが…
2005年3月11日(金)15:42:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
御心配は良く分かりますが、歯の表面のエナメル質はヒビが入っていることは良くあることです。
特に歯ぎしりや、くいしばりのある人に見受けられます。
歯が唾液で濡れている時には目立たないのですが、歯が乾燥するとヒビが良く目立ちます。
神経の残っている歯の場合には、ヒビが入っても歯がバラバラになることはありません。
例えるなら、エナメル質はガラスみたいに硬くて強いのですが脆い性質があります。
それに対して、エナメル質の次の層にある象牙質は、エナメル質に比べて有機質を多く含んでいるため弾性をもっており、硬質ゴムと思ってください。
そしてエナメル質と象牙質は強固に一体化しているので、歯に強い力がかかった場合、エナメル質にはヒビが入っても歯は破壊されません。
ただ歯が耐えられる以上の力が加われば破折します。

ありがとうございました
2005年3月11日(金)21:21:19返信者:匿名
分かりました。大丈夫とのことなので安心しました。はぎしりがあるとは知りませんでした。が前歯が少しぎざぎざだったのでもしかしたらそうかもしれません。
佐藤先生、中川先生ありがとうございました。また何か心配事がありましたら相談させてくださいね。

いつまでたっても終わらない通院
2005年3月10日(木)15:16:45相談者:山下
歯の矯正を始めて9年になります。 
最初の歯医者での矯正は、矯正器具がすぐに外れ、針金で口の中が切れることも多々ありました。器具が外れるたびにもう一度、歯の表面を削り器具を付け直すという事の繰り返しでした。ひどいときには1週間に2度も器具が外れ口の中はいつでも傷だらけでした。
そのため歯医者を替わりました。
2件目の歯医者でも器具がよく外れました。器具が外れる理由は「噛み合せにある」といわれました。2年弱、器具を付けその後は就寝時にリテーナーを使用していました。それが6年程続いています。

ここでとても気にかかっている事が数点出てきました。
ヽみあわせが悪く歯を置く場所が定まらなくストレスを感じる。
□のためのリテーナーを使用すると朝、口が開かない。
上下の前の歯にひびが入っている事、今までに数回欠けました。擦り減ってもいます。
ぞ紊料飴に隙間ができ、「塞がりますよ」といわれていたが結局塞がらず、上からかぶせ物をつけた状態です。
ケ歯の歯茎が変色、やせてきているので歯の根元が見えている。

以上の箇所を改善したいと思い歯医者さんを探しています。アドヴァイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

回答 Re:いつまでたっても終わらない通院
2005年3月12日(土)15:17:19回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
以前に矯正治療をお受けになっていらっしゃいますが、一番の問題はどこで噛んでいいかわからないという点でしょう。
一度矯正専門医に行かれてください。
その上で今後の治療方針を決定すればよいのではないでしょうか。

楔状欠損の治療
2005年3月9日(水)18:56:46相談者:ゆりえ
歯肉が下がり、歯の根近くまで見えています。根の虫歯が恐いと聞き、治療を受けました。(上の歯の糸切り歯です)麻酔をして、歯を削り、歯と同じ色の物を詰めました。その後、麻酔もせず、歯も削ることなくできる治療法もあると知りました。今回受けた治療と、簡単に出来る治療とでは、どういう差があるのでしょうか。
また、歯ブラシの時、出血もするようになってしまいました。(治療した歯)
削ってしまった事を、後悔していますが、何ら問題はないのでしょうか。不安です。
よろしくお願い致します。

回答 Re:楔状欠損の治療
2005年3月10日(木)12:54:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯になり易い所を、切削して詰める方法も1つの治療法だと思います。
しかし、歯肉の近くに詰め物をすると、しばらくするとまた歯肉が下がる可能性があります。
問題は歯肉が下がったことにあるのではないでしょうか。
歯肉が元の場所に戻れば、虫歯がないのであれば問題ありませね。
虫歯があれば、切削して人工物を詰めることはおかしくないと思います。
しかし、患者様によっては、歯肉を元の位置に回復できない方もいらしゃいます。
その方が予防処置を希望された場合には、私共ではレーザーを照射後フッ素を塗布します。フッ素をただ塗る(レーザーなし)だけでは、歯に12μmしか浸透しません。レーザーを使用するとその5倍フッ素が浸透します。
今、歯肉から出血していても歯ブラシは続けてください。
2週間ほど様子を見られて、出血が続くようであれば担当の先生に御相談下さい。

Re:楔状欠損の治療
2005年3月10日(木)13:44:31返信者:ゆりえ
中川先生
おいそがしいところ、回答をありがとうございました。今回受けた治療は、早まってしまったかな…と思いました。現在、45才ですし、先々、歯の治療では、痛い思いをしたくないと考えてのことでした。
今は、様々な治療法があり、今後、歯科医とはよく相談をしてから治療をお願いしていこうと思いました。
先生より、予防する事も治療法だという回答を頂いて、気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在405ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net