歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在408ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

取消

ブリッジにしていた親知らずの抜歯について
2005年3月5日(土)20:46:03相談者:まさみ
奥親知らずをブリッジの柱にしてその前2本は歯がなく(偽の歯がついていて)、その前3本をつなぎ計6本のブリッジをはめております。
7年以上この状態で快適だったのですが、最近親知らずの周辺に炎症が続き、歯医者さんから、長く持たないので、抜歯をしたほうが良い、と診断されました。

その場合親知らずを抜歯し、その前の1本を切断して、残りの(偽の歯)1本をその前の3本で支える、
という形になるそうです。つまり後ろの柱がない状態です。
私は出っ歯気味なので、上の一番奥の歯がかろうじて残った偽の歯にかみあうそうです。

これで一番心配しているのは咀嚼の問題です。
今よりも弱くなるのはわかるのですが、このような状態でもかめるものなのでしょうか?

今炎症は小康状態なのですが、やはりかばって咀嚼してしまっているのか、
私自身、時々左のあごが痛くなったり、左のほほの内側をかんだり、
肩や首もこったりして、神経を使っています。

上記以外に選択の道はないのでしょうか?

尚あごの骨が薄いためインプランとは不向きとのこと。
抜歯の前にアドバイスをよろしくお願いいたします。

回答 Re:ブリッジにしていた親知らずの抜歯について
2005年3月7日(月)14:41:56回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずを抜くことになれば、その前の奥歯2本がないので噛むことに障害が出ると思います。
また上に歯があると思いますので、上の歯が下に下がるなどの咬み合わせの問題を生じると思います。
インプラントやブリッジができない場合には、部分入れ歯にすることになります。
ただインプラントは顎の骨が薄い状態では出来ませんが、骨を移植して骨を増やせれば可能になります。

取消

医師に不安が・・・
2005年3月4日(金)20:13:06相談者:mikamama
2日前に銀をかぶせていた歯の一部が欠けてしまい歯科に行きました。
かぶせていた物を取ると中が虫歯になっており、相当進行していたようで「根の治療をしましょう」と言われ、麻酔の注射を2本打ち相当ガリガリと削られ白い仮の詰め物をしてもらい帰ってきました。
「歯が痛むかもしれません」と言われ痛み止めの薬を貰い治療した日に一錠飲み、その後歯自体の痛みは無くなったのですが麻酔の注射をした場所が腫れ痛みが続いています。それと以前かかっていた時とは先生が変わっていて、かなりお年を召した先生のようでイスの倒し方やライトの付け方などもまるで把握してなく、親子ほども年の差のある歯科助手さんに敬語で接しているのを見て不安になってしまいました。こもままこちらにかかっていても大丈夫でしょうか?治療の途中で歯科医を変えることなど出来るでしょうか?

回答 Re:医師に不安が・・・
2005年3月7日(月)14:40:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当の先生が替わると心配になるお気持ちは、非常に解ります。
年配の先生は経験もあり、卒業して間もない先生よりもすごく安心です。
椅子の使い方に慣れていないのは、今までと違ったからだと思います。
歯科医師を選ぶ権利があるのは患者様で、歯科医師は患者を選ぶことはできません。
参考になったかどうか心配ですが、不安に思うなら替えられても問題はありません。

親知らずについて
2005年3月4日(金)13:02:41相談者:minmin
左下の親知らずが痛くて10年ぶりに歯医者に行きました。外からみてほほが腫れているのがわかるくらいに親しらず周辺の歯茎が腫れてとても痛みます。口を大きく開けることもできず、噛むこともままなりません。
私の場合は親しらずの後ろ側の骨に当たっておりそこの骨がだめになってきているとのことでした。よく、前の歯に当たって生えていて痛いとか聞きますが、私のような場合もよくあるのでしょうか?
この場合は、抜歯は困難になるのでしょうか?
レントゲンを見た感じや、自分で鏡で見た感じでは上を向いて生えています。今は歯茎から少し頭が見えるくらいです。
痛みがあるうちは抜歯できないからと、炎症止めの薬を飲んでいますが、効いていないのか日に日に痛みは増し、5日間痛み止めをずっと飲み続けている状態です。

回答 Re:親知らずについて
2005年3月7日(月)14:39:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
親知らずが痛くなるのは、歯の回りの炎症で前の歯を押すからではありません。
こういうケースは良くありますし、歯が倒れている角度が大きいほど難しくなります。

上を向いている場合には、角度の付いているものよりは楽だと思います。
ただ下の親知らずは、抜いて麻酔が切れると痛くなります。これは仕方ないです。
五日も痛いのであれば、歯科院で抜かれるか、痛み止めだけでなく抗生物質・消炎剤も処方してもらって下さい。
お大事に!

どうしてだめなの。
2005年3月4日(金)11:35:44相談者:ゆりこ
仕事中に歯が痛くなり会社の近くの歯医者に駆け込みました。現在ほかで歯科にかかってますか?と聞かれたので、はい、と返事をするとここでの治療は出来ない、と言われ応急処置だけしてくれました。仕事場に近いのでこの歯だけここで治すのはだめなのでしょうか? 教えてくださいおねがいします。

回答 Re:どうしてだめなの。
2005年3月7日(月)14:37:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お気持ちは良く分かるのですが、行かれた先生の言われる通りです。
保険診療では、同じ科で、2つの診療所に同時には通えないのです。
法律で決まっていることで、医師はどうすることもできません。
ルール違反なので、支払い機関から支払われる、治療費は支払われません。
どうしても会社の近くで治療する場合には、前の病院へ戻らずに最後まで治療すれば問題はありません。

親知らず抜歯後の矯正歯の痛み
2005年3月4日(金)10:54:12相談者:桔梗
去年の11月から乱ぐい歯の矯正をしています。そして、1週間前に左上の埋没親知らずを抜歯しました。(骨に覆われていたため骨を削りました。)その歯は斜めに生えていて他の歯を圧迫しているようでした。抜歯後、4日後くらいから左奥から2番目の歯(矯正装置の土台となっている)付近がズキズキ痛み出してきました。圧迫していた親知らずを抜いて、矯正している歯が動き出したため痛みが生じるということは考えられることでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の矯正歯の痛み
2005年3月9日(水)12:32:06回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
親知らずの抜歯後に、左下の6番目の歯が痛い理由ですが、現在矯正治療がどのように行っているのかよります。
もう少し詳しくお教え願いたいと思います。
つまり、その痛い歯に直接的な力が加わっているか、加わっていないのかを知りたいのですが。

歯医者を変える?
2005年3月4日(金)10:53:31相談者:みみ
前歯の治療中で土台(ゴールド)を挿した処です。仮歯の取り付けはいいのですが、友達に差し歯の土台を歯科助士?の人に詰めてもらったことを話すと、友達にそれはまずいのでは?と言われとても不安になってしまいました。この状態で歯科をかえてもいいのでしょうか?それとも別に気にすることでもないのでしょうか。

回答 Re:歯医者を変える?
2005年3月7日(月)14:36:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科助手は、患者様の体は触れないことになっています。
歯科衛生士は国家試験をを合格した人で、人を触ることができます。
ただ基本的には、歯科医師の指示の上で確認する必要はあります。
歯科医院を変えるかどうかは、みみ様が決めることだと思います。

差し歯がぐらつく件
2005年3月4日(金)02:40:36相談者:コウタ
2年ほど前に、上の前歯(側切歯)を虫歯のため差し歯にしたのですが、最近その歯茎にできものが出来て、口内炎かと思っていると差し歯がぐらついてきて痛くて物を噛めない状態です。差し歯の奥(土台?)が虫歯になったのでは?と思っているのですが…
そこで、いま保険証が無いため実費で治療しようと思っているのですが、費用と日数はどのくらいと考えればよろしいですか?
また、その治療をした歯医者(その時は保険で治療)だと他の歯医者より費用は安く済みますか?もし、あまり変わらない様なら他の歯医者に変えたいのですが…ご回答の程よろしくお願い致します。

回答 Re:差し歯がぐらつく件
2005年3月4日(金)12:58:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
2年以内ならば、前の歯科医院に行かれた方がお安くなると思います。
費用に関しては、歯科医師にご相談下さい。
根の治療がないとすれば、遅くても4〜5回で終わると思います。

関係あるのでしょうか?
2005年3月3日(木)23:48:42相談者:まろこ
先日、虫歯治療の為、歯医者に行きました。
その日の晩、少し頭痛がしたのですが、あまり気にはとめずにいました。
しかし、翌日の夕方頃から、ひどい頭痛と腰痛が起き、それに伴って、熱が38℃出ました。市販の薬を飲み、数時間後には全ての症状が治まりました。
インフルエンザにでもなったかなと思ったのですが、次の日には何事もありませんでした。インフルエンザにしては、症状が軽すぎるし、ただの風邪にしてはのどの痛みがあるわけでもありません。歯の治療をした直後のことなので、何か関係あるのかどうしても気になります。このような症状が起こることはあるのでしょうか?教えてください。

回答 Re:関係あるのでしょうか?
2005年3月4日(金)12:57:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯の治療で腰痛や頭痛が出ること経験したり、聞いたことはありません。
治療した直後であれば関係があると思いますが、今度歯科医院へ行かれる時には、歯科医師にその症状は伝えておいて下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在408ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net