歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在409ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

関係あるのでしょうか?
2005年3月3日(木)23:48:42相談者:まろこ
先日、虫歯治療の為、歯医者に行きました。
その日の晩、少し頭痛がしたのですが、あまり気にはとめずにいました。
しかし、翌日の夕方頃から、ひどい頭痛と腰痛が起き、それに伴って、熱が38℃出ました。市販の薬を飲み、数時間後には全ての症状が治まりました。
インフルエンザにでもなったかなと思ったのですが、次の日には何事もありませんでした。インフルエンザにしては、症状が軽すぎるし、ただの風邪にしてはのどの痛みがあるわけでもありません。歯の治療をした直後のことなので、何か関係あるのかどうしても気になります。このような症状が起こることはあるのでしょうか?教えてください。

回答 Re:関係あるのでしょうか?
2005年3月4日(金)12:57:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯の治療で腰痛や頭痛が出ること経験したり、聞いたことはありません。
治療した直後であれば関係があると思いますが、今度歯科医院へ行かれる時には、歯科医師にその症状は伝えておいて下さい。

浮いた痛み?
2005年3月3日(木)12:48:54相談者:高橋
今 歯医者に通っています。右下の歯の銀歯がとれてその歯の一部が折れ 中が大きな黒い虫歯になりました。その歯を削り神経も取り 肌色のセメントみたいな詰め物をしているのですが その歯の浮いた違和感というか詰めていると不快感がなくなりません。一日中感じています。噛んだときの痛みはありません。叩いても痛みはありません。この前 歯磨きをしている時に一度一瞬だけピッキーンという痛みがありましたがそれ以来 食べているときも歯磨きの時もその痛みはありません。その浮いた違和感を感じてから3週間で3回ぐらい歯医者に通っているんですけどその部分に消毒をして詰め物をするの繰り返しでまだ違和感がなくなりません。先生は浮いた感じがなくなったら銀歯をかぶせると言っているんですけど このまま銀歯をかぶせてもいいのでしょうか?浮いた感じがなくなってから銀歯をかぶせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

回答 Re:浮いた痛み?
2005年3月4日(金)12:56:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当されている先生の言われる様に、歯が浮いた感じがなくなってから銀歯を被せるのが普通です。
根の治療は、病気の状態や患者様の治癒により、終了に個人差が出ます。
浮いた感じや歯を叩いていたい時には、まだ根の治療を続けることになります。

矯正器具の変更
2005年3月3日(木)03:34:34相談者:じゅり
歯並び矯正器具をつけて2年程になります。予算を考えて、器具は銀色で目立つものにしました。しかし今年、就職内定先が、器具をもっと目立たないものに出来ないかとおっしゃったので、替えられるのであれば、そうしたいと思っています。
一般的に、費用はどのようになるのでしょうか?差額分を支払えばいいのでしょうか?また、どのくらい払えばよろしいのでしょうか?

回答 Re:矯正器具の変更
2005年3月3日(木)15:07:02回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。
当然に矯正装置の変更は行えます。
費用は、差額分プラスの手数料となるはずです。

治療後の痛み
2005年3月1日(火)14:12:39相談者:たまる
右下奥歯の銀のかぶせがとれたので受診し虫歯になっていたので治療し新しく銀のかぶせをしてもらったのですが、熱いもの・冷たいものが口の中に入ると痛く1週間たっても痛みがありました。
再度型を取り少し詰め物をして銀のかぶせをしました。
その間に今度は歯だけではなくあごの付け根も痛いような感じになってしまいました。
2回目の後は今までの痛みプラス何も食べていなくも痛い時があります。
特に寝ているときに痛くなります。
歯をかみ締めて寝ているのかもしれません。
肩と首も凝り頭も痛くなってきました。
歯と関係あるのでしょうか?
歯の痛みは前歯あたりまで痛みがあるように感じることがあります。
どうしてこのような痛みがあるのでしょう?
何日かすればなくなるのでしょうか?

回答 Re:治療後の痛み
2005年3月2日(水)15:07:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
銀の取れた奥歯が問題ありそうですね。
歯科医院へ行って、歯の中の神経(歯髄)を取らないと痛みは治まらないかもしれません。
虫歯が神経まで入っていなくても、痛みなどの症状が出た場合には、神経を取ることになります。
歯科医師も神経を残したいと思っているのです。
一本の歯が痛いと、そこを避けて噛んだりしますし、痛みのストレスもあります。
そのため噛む時に働く筋肉が、凝っているのだと思います。
歯科医院へ行かれて、今の症状をお伝え下さい。

困っています。
2005年2月28日(月)01:16:07相談者:あいこ
以前通っていた歯科で、歯を間違えて削られたかもしれないと感じたことがあります。
その先生は本当に治療するはずの歯の隣の歯を削り、ハッとしたような感じで一端手を止めて、カルテを見直し、本当に治療する歯を削り始めたような気がしました。
治療後に何も言われなかったので、その時はあまり気にしなかったのですが、3年ほど前からその部分が痛み出し、その時のことを思い出しました。
あきらかに削ったような跡があることに気付きました。
仕切っている歯医者さんが一人いて、研修医さんみたいな歯医者さんが2〜3人いる歯科でした。
担当してくれた人は研修医さんのようでした。
さらにそこで虫歯を治療してもらった後、顎関節症に悩まされています。
おそらく、噛み合わせが悪かったのだろうと後に行った歯科で言われました。
このように、歯科で間違いがあった時、一般的にはどのような対処がなされているのでしょうか。
これからその痛みと顎関節症に悩まされながら生活を送らないといけないと思うと困っています。
教えていただけると助かります。

回答 Re:困っています。
2005年3月1日(火)10:58:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎関節症になられたことは、非常にお気の毒に思います。
色々難しい問題もありますので、現在通われている先生に御相談されて下さい。
デリケートな問題ですので、お口の中も拝見してない者が意見を言うのは差し控えたいと思います。

歯の神経が死んでしまった・・・?
2005年2月26日(土)02:03:11相談者:うさぎ
はじめまして。とても不安なことがあるので投稿してみました。
実は先日、ふと歯の色が黒くなっていたので(痛みはありませんでした)歯医者さんにいきましたところ、神経が死んでいるという診断がされました。そこで、この間死んだ神経を抜き、そこから出てしまっていたばい菌などを除去してもらい、お薬をぬってもらいました。しかし、神経が死んでいる、もしくは神経を除去したのにもかかわらず、歯を触ってみたり軽く叩いてみたりすると、痛い(といいますか、神経が残っているような感じ?)がするのです。歯医者さんいわく、周りのほかの神経だということなのです。しかし、根元とかでなく、その歯自体に感覚があるって・・・もしかして私の神経は本当は死んでいなかったのに、神経をとられてしまったのかも!?!?と、とても不安なのです。
神経を除去しても、歯自体に感覚はあるのでしょうか?どうか教えて下さい(;;)

回答 Re:歯の神経が死んでしまった・・・?
2005年3月1日(火)10:57:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯の神経を取っても、歯を触れば感覚はあります。
歯が噛んでいる感覚や歯を叩いて痛いのは、歯の根の部分の回りにある歯根膜で、それが神経を介して大脳皮質に信号を送り感覚が生じるからです。
最近の研究では、神経や歯根膜のないインプラントでも噛んだ感覚が50gかかっても認識できると報告されています。
根の治療が終了しても場合によっては、しばらく噛むと痛いという症状が残ることがあります。
ただ神経を取っているので、冷たいものや温かいものには痛みは感じないと思います。

銀歯のかぶせ物
2005年2月25日(金)16:31:13相談者:さくら
左上の親知らずが、虫歯になり神経を抜き、2ヶ月の根の治療を終えた後、土台を作り銀色のかぶせ物をしたのですが、その歯を舌先で触ってみると、どうも歯茎近くの部分が鋭くなっており食べ物も、挟まりやすい状態で、舌で取ろうとすると、舌が切れてしまうほどです。このような場合は、その部分を削るなどの処置ですむのでしょうか?
それともまた、外して作り直しになるのでしょうか?作り直しになる場合の、費用は歯科医院で負担してもらえるのでしょうか?

回答 Re:銀歯のかぶせ物
2005年3月1日(火)10:56:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
鋭くなっている部分を、研磨して滑らかにすれば問題は解決すると思います。
やり直すことになれば、作り直しにかかる費用はかからないと思います。
だだそのことは、歯科医とご相談下さい。

無題
2005年2月24日(木)16:11:07相談者:匿名
先月の末に銀歯を三本入れて貰ったのですが、2週間位経つと三本共ご飯を食べると食べ物が歯と歯の間に入って痛みがでてきます。このような短期間で痛みが生じた場合、同じ歯医者に行っても治療費は請求されるのでしょうか?

回答 Re:無題
2005年2月25日(金)17:24:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
自費で治療されたのであれば、お金はかからないと思います。
保健の場合には、再診料などのわずかな料金はかかると思います。
最終的な判断は歯科医師が決めると思います。
お気持ちは非常に解ります。
電話で相談されてはいかがでしょうか?
今のままでは噛むのがつらいですから、お早めに歯科医院へ行かれて下さい。

差し歯について
2005年2月23日(水)16:51:18相談者:CAT
以前に前歯が虫歯になって詰め物をしていましたが、取れてしまい、前歯自体もかなり欠けてしまいました。差し歯を考えていますが値段の事がよくわかりません。
知人の前歯の差し歯は、保険内で三〜四千円位で作れて、長年経ってますが頑丈で浮いたりもせず、しっかりついているそうです。
出来れば安く済ませられるのにこしたことはないのですが、どこの歯科医院でもそんなに安くやっているのでしょうか?
材質等もよくわからないので気になります

回答 Re:差し歯について
2005年2月24日(木)10:58:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保健の範囲で治療すれば、お安くできます。
前歯で1番安いのはレジンジャケットクラウンになります。
プラスチック製の歯になります。
保健を適用すれば何処でも、値段は同じです。

取消

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在409ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net