歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在411ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

インプラント
2005年2月17日(木)12:08:41相談者:MM
インプラント後県外に引っ越しとなりまだ検診にいけていません。検診だけでもみていただけるのでしょうか。また手法によっても見れる場合と見れない場合があるかもときいたのですがどうなのでしょうか?またどのくらい間隔で検診に行けばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答 Re:インプラント
2005年2月17日(木)15:43:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
日本で市販されているインプラントは、30種類以上と言われております。
インプラントを実施している歯科医師でも、種類が違えば対応できない場合があります。

一番良いのは、インプラントをしてもらった先生に、歯科医師を紹介して頂くのが良いと思います。
それが無理な場合には、インプラントの種類を聞いて、インプラントメーカーに紹介してもらう方法もあります。

歯医者を変えたいのですが
2005年2月17日(木)00:43:38相談者:ガメ
現在 友人の紹介で歯医者に通院中なのですが、どうしても治療が信頼できず、場所も遠くて夜しか通院できないので近所か仕事中に行ける歯医者に変えたいのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?
まだ歯は治療中で仮詰めをされています。

回答 Re:歯医者を変えたいのですが
2005年2月17日(木)10:39:54回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
合う合わないは仕方ないと思います。
家族や友人から紹介を受けるか、ネットで調べるか、地元の歯科医師会に尋ねると良いと思います。
仮詰めもありますので、早めに歯科医院へ行かれてください。

前歯の作り替えで困っています。
2005年2月16日(水)09:54:37相談者:Hanako
こんにちは。40代前半の者です。約20年前に入れた5本つながりの前歯の差し歯を作り替えてもらっているのですが、発話がクリアではなかったり、言葉がつまったり、しゃべることが難しくなってしまい、仮着の状態でずっと調整を続けてもらっています。毎回少しずつ削ってもらい、1週間様子をみてまた調整する、ということを3ヶ月以上も続けているのですが、未だに話すことに難があり、そろそろこの歯では微調整してもらってもそろそろ限界かもしれないと思うようになりました。塾の講師をしているので、はっきり話せない、舌が回らない、しゃべっている最中に目立って唾が飛ぶ、というこれまでにはなかった現象は、仕事をする上でもとてもマイナスで、作り替えが始まってからずっと精神的にもつらい思いをしています。話すことが仕事なのに、うまく話せない。苦しいです!今の先生には十分に粘ってもらって感謝しているのですが、このままでは活路が見いだせそうにもないので、別の歯科に行って、また作り替えてもらうことを今真剣に考えています。もともとの前歯の形状を伝える手段がないのですが、別の歯科に行ってみるのは得策でしょうか?それとも今の歯科でもう少し粘ってみるべきでしょうか?今仮着状態の歯は、実は2つ目の歯で、1つ目の歯でもやはり2〜3ヶ月かけて調整してうまくいかなくて、2つ目を作ってもらうことにして別にまた同じだけ料金を支払い作ってもらった歯なんです。前と同じように話せるようになりたい、それだけなんですが、そのためにもうかなり出費してしまいました。なるべくなら今の先生のところでと、2つ目の制作をお願いしたのですが...。別の歯科に行くべきなのかどうか、またそこではどのような方法で作ってもらうべきなのか、何かアドバイスいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯の作り替えで困っています。
2005年2月17日(木)10:39:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
前歯の問題で発音し難いのはさ行とハ行が多いようです。
微調整を繰り返している歯で形態が決まると思いますのでその形を新しい歯に似せて製作してもらえばいいと思います。
別の歯科医院にすれば、治療費はかかります。
最終的にはHanako様の選択になります。

何か対策おしえてくださぃ
2005年2月15日(火)19:04:48相談者:このみ
私は今アメリカに留学中なんですが、最近私の彼氏が急に歯が痛くなって何も噛めなくて食べられないって言い出したんです。最初は虫歯かと思ってたんですけど、本人いわく、たぶん親知らずでゎなぃかって事になりました。歯が浮いてるようなかんじがするらしいんですが。ホントに痛くてスープとかしか食べていません。アメリカで治療を受けると保険きかないし、調べたら少なくて2.3万ってききました。そんな高いなら痛み止め飲んで日本まで我慢するって言ってます。今度日本に帰れるのは6月の始めになってしまうと思うんです。何かいい対策ってなぃですか?やっぱりこっちで歯医者にいった方がいいんでしょうか?

回答 Re:何か対策おしえてくださぃ
2005年2月16日(水)11:20:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
アメリカで治療された方が良いと思います。アメリカへは勉強に行ったわけで、歯の痛みでおろそかになるのは残念です。
アメリカの歯医者に行くのも勉強だと思われてはいかがですか?
留学する前には歯医者に来る人も多いし、途中で帰ってきた時には検診に来る人も多いです。
今回はアメリカの歯医者へ行かれて、帰国されたら歯科検診は必ずされた方が良いと思います。

取消

無題
2005年2月15日(火)16:42:40相談者:みみ
前歯とその両隣の歯4本でブリッジをしているのですが、最近 一番左の歯だけ、舌で吸い上げたりすると少し取れそうな感じがします。でも隣の歯もつながっているので全部は取れないと思いますが、ブリッジをしていても取れそうな歯だけ つけてもらうことはできるのですか?

回答 Re:無題
2005年2月16日(水)11:18:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんのではっきりは言えませんが、ブリッジはつながり連続していますのでブリッジを外して治療のやり直しになります。

矯正器具の所有権は?
2005年2月15日(火)14:11:28相談者:まる
子供が2年前に前歯の矯正治療を受け、最近また矯正の必要がでてきました。前回の器具が歯科医院に保管してあり今回もその器具を使用できるとのことでしたが、先生が威圧的な感じ方で子供自身が通院を嫌がっており転院を考えております。その場合矯正器具は請求すれば手に入るのでしょうか?

回答 Re:矯正器具の所有権は?
2005年2月15日(火)18:00:12回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
転医する場合には、お子様の矯正装置はもちろんいただけると思います。
しかし、それぞれの矯正専門医により治療方針が違うことがあります。
その場合には、以前の矯正装置は使用されないことも多々あります。
例えば、私はとりはずしの可能な矯正装置を用いますが、固定式の矯正装置を用いる先生も多くいらっしゃいます。
お分かりになりましたでしょうか?

抜歯したのですが…
2005年2月14日(月)22:59:49相談者:なゆり
今日、上左から4番目の歯で10何年か前に治療済みで銀の被せ物をしていた歯が欠けてしまい、歯科で見てもらうと、はぐきより下から割れているので抜歯しかない、と言われ抜歯しました。歯の付け根の方で欠けているのと、歯が固く骨とくっついているのかもしれない、と言われながら1時間後なんとか抜けましたが、やはり頬の骨とくっついていたようで、骨に少しひびが入りました。歯の付け根の片方は抜けましたが、もう片方も骨にくっついていると思われるようで抜くのは断念して残したまま、糸で縫い終わりました。歯が少しでも残っていると将来的に虫歯になるかもなど心配ですが大丈夫なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

回答 Re:抜歯したのですが…
2005年2月15日(火)16:15:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を抜くのに苦労されて、大変でしたね。
残った虫歯の部分をきれい除去し、残った歯の回りの組織をきれいにしていれば問題は出ないと思います。
体の中に残った歯は、少しずつ吸収されていきます。
歯と骨がくっついているのを、アンキローシスと言います。
この場合には歯は出てきませんが、普通のケースでは、2〜3年経つと吸収されずに残った歯が出てくることがあります。
体の中に完全に埋まっている歯は、虫歯にはなりません。

質問です
2005年2月13日(日)14:28:38相談者:井田
私の母(昭和12年生)の事なのですがもともと高血圧持ちで血圧の薬をのんでいます。
それで先日抜歯したらしいのですがその後話し方がおかしくなりよだれが出てしまうような(口に力が入っていない感じ)症状が出ています。
それで脳の検査はしたのですが異常ないとのことでした。
知り合いの母親が高血圧で入れ歯を作る為に悪い歯を抜歯してるときにお風呂に入って倒れたって聞いたので歯が関係してるのではないかと心配になり問い合わせさせていただきました。
もし歯が関係してるのであればどうしたらよいのでしょうか?
別々に暮らしてるので一人にするのがすごく心配です。
お忙しいところ申し訳ありませんが早急にご回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:質問です
2005年2月15日(火)10:48:08回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜歯をしたその日は、お風呂に入ると出血や腫れが出ますので、入らないように指導するはずなのですが。
高血圧の人がお風呂に入ると、血液の環流が良くなるので注意しないと倒れることがあります。
抜歯とは余り関係ないと思います。
井田様のお母様が、話し方がおかしくなりよだれが出てしまうは、抜歯をする際に麻酔をしますのでそれが残っていたからで はないかと思います。
もし、その症状が長く続くようでしたら、担当の歯科医師ご相談してください。

食いしばり
2005年2月12日(土)19:11:44相談者:美和
数年前から、上の歯と下の歯を強くこすり合わせる所謂、食いしばり?そのせいで、顔の筋肉は強張るし、頭痛も出るようになりました。食いしばりの一般的な原因は何なのでしょうか?また、食いしばりよってこれから気をつけなければならないことは何なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

回答 Re:食いしばり
2005年2月15日(火)10:45:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛みしめの1番の原因は、ストレスになっています。
何か生活環境に変化があったり、あるいは仕事が忙しなどのことがあると、それが引き金になります。
問題の解決はストレスをなくして、噛みしめたりしないことなのですが、現代人はストレスの中に生きていますので、なかなかそうはいきません。
特に問題なのが寝ている時の噛みしめになります。
筋肉を休ませなければならない時に、活動させるので疲れがたまってしまいます。
早めに歯科医院行かれて相談されてください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在411ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net