歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在415ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

麻酔後の違和感
2005年1月28日(金)13:40:33相談者:りえ
初めまして、こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。

現在虫歯の治療を行っています。
ひどい虫歯だったようで(あまり痛みはなかったのですが)
「麻酔をしなければ触れない」と先生に言われました。
いつも利用している歯医者さんだったのと、
麻酔で特に何かあった事が今までなかったので軽く了承したのですが・・・

まだ治療して3日目ですが、
唇の真ん中部分から麻酔した歯の手前あたりにまで痺れが残っています。
当初は歯肉に注射するのだから腫れているだけだろうと思っていたのですが、
なんだか日が経つにつれ心配になってきました。
今まで結構麻酔を打たれてきましたが、こんな事は初めてです。
次の治療にまで4日程あるのですが、放っておいていいのか悩んでいます。
よくある事なのでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。


回答 Re:麻酔後の違和感
2005年1月28日(金)19:25:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
どの場所を治療したか、書いてありませんでしたが、下の歯で犬歯から奥歯にかけての治療ではないかと思います。
神経を傷ついた可能性があります。麻酔の針の場合には傷ついたのは少ないと思われますが、しびれた感覚はしばらく続きます。
ただ、必ず回復しますので安心してください。神経のある場所には個人差があり、たまに起こることがあります。
電話で結構ですから、麻酔をして口唇にしびれた感覚があることは必ず歯科医師に報告されてください。

Re:麻酔後の違和感
2005年1月29日(土)13:57:05返信者:りえ
早速のご回答ありがとうございます。
回復するという事で、とても安心しました。

書き忘れてましたが、確かに治療したのは下あごの奥歯です。
何でも相談できる先生なので、
今度の治療の折にでも話してみようと思います。
中川先生、ありがとうございました。

ブリッジの交換
2005年1月28日(金)02:24:57相談者:三日月猫
ある事情により、17年前より上前歯1本を欠損しブリッジにて補っております。先日、ブリッジ表面の白い部分(被せてある物)が割れてしまい、修理いたしました。この様な修理を2回しております。先日直した歯医者ではブリッジの交換を勧められました。このような場合、交換した方が宜しいのでしょうか、教えてください。又、ブリッジの交換ですが、ブリッジ本体を抜くにはどうやるのでしょうか。治療に付きましての不安がありますので、御教え戴きたいと思います。

回答 Re:ブリッジの交換
2005年1月28日(金)10:38:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジは欠損している歯の両側にある歯が被せております。
この被せている歯を外すことにより、ブリッジを取り除くことが出来ます。
外したブリッジは壊すことになりますので、再度装着することは出来ません。
ブリッジを17年使って2回修理をしているのであれば、交換しても良いのではないかと思います。

ありがとうございます
2005年1月28日(金)15:08:13返信者:三日月猫
中川先生、早速の御返答ありがとうございます。
大変参考になりました。交換の方向で考えてみたいと思います。今回は誠にありがとうございました。

噛み合わせに違和感があるのですが
2005年1月27日(木)12:37:09相談者:しんこ
初めてこちらにお邪魔します。よろしくお願いします。もう2週間ほど経ちますが、左の奥から数えて3つ目の歯が、浮いたような感じで噛み合わせがおかしいのです。歯の根元(2本の足に分かれるような形状の所です)がかなり見えています。これは歯医者さんにちゃんと診てもらった方がいいのでしょうか。5年ほど行っていません。冷水がしみるぐらいの痛みしかなく、さほど重症な症状に思われないのですが…。あと親知らずの生え損ないが左側の奥にあります。これも放っておいて大丈夫でしょうか。最後に、10数年前に虫歯治療に被せた銀歯というのは、被せ直し等の必要はないのでしょうか。長々と書きましたが、よろしくお願いします。

回答 Re:噛み合わせに違和感があるのですが
2005年1月28日(金)10:37:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
「歯の根元が見えています。」は歯肉が下がったためだと思います。これは歯周病が原因の可能性があります。
被せた歯でも10年以上何の問題もないことはあります。
内容から考えますと、久しぶりに歯科医院に行かれるので不安を感じていらしゃるのかと思います。
心配されなくても、歯科医師に治療の必要なところは説明をしてもらい、治療をして下さい。
これからは定期的な検診をされることをお勧めします。

Re:噛み合わせに違和感があるのですが
2005年1月28日(金)12:17:25返信者:匿名
中川先生、回答をしていただきありがとうございました。

親知らずが・・・
2005年1月26日(水)23:32:19相談者:さくら
左下の親知らずが虫歯になっているそうなんですが、
横向きになっているため手前の奥歯にぶつかって治療は無理と・・・ 仕方なく抜く事を決心したんですが、今度は下の神経に近いので半年ぐらい麻痺してしまう事があるのでここでは抜けないので大学病院の紹介状を書くといわれました。 そこの病院としては虫歯はこのままにするしかないといわれてしまいました(汗) 私のような状態ってよくあることなんでしょうか? そう言う場合、どうしているのでしょうか???

回答 Re:親知らずが・・・
2005年1月28日(金)10:36:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
半年ぐらい麻痺してしまう事があると言うのはその可能性があると言うことで、必ずそうなるとは限りません。
もし抜くのが決まっているのであれば、虫歯の治療のをしても無駄になると思います。どうしても抜くのが嫌な場合には虫歯の治療をするか、様子を見ることになります。もう一度通っている先生ご相談されてはいかがですか?

Re:親知らずが・・・
2005年1月28日(金)14:24:51返信者:さくら
返信ありがとうございます。
私としては抜くよりも治療をしたいと相談してみたのですが、前にも書きましたが治療機具(?)が手前の奥歯にぶつかって入っていかないので治療は無理だと言われてしまったのです。何か他に治療する方法などはないのでしょうか?  何度もすいませんが、よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずが・・・
2005年1月29日(土)16:55:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯が小さい場合にはレーザーで治療できます。
ただ、虫歯が象牙質まで達して、削る道具が入らない場合には抜く方法を選ばざるを得ないと思います。

神経をとること
2005年1月26日(水)18:14:14相談者:なみ
今、虫歯の治療中なのですが、現在治療中の歯の治療が終わり次第、上顎の第1大臼歯の虫歯を治療する予定です。
先生は虫歯が神経まで行っているかどうか微妙な状態で、もし神経まで達していなくても削っていて神経が露出されることがあったら取ると言われてしまいました。
過去に神経をとった歯が脆くなって欠けてしまったことがあったので最悪の場合のみ神経をとると言うことを望んでいるのですが、そういうことはできるのでしょうか?
通っている歯医者の先生に聞くタイミングがなかなか難しいので、こちらで相談させてください。よろしくおねがいします。

回答 Re:神経をとること
2005年1月28日(金)10:35:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科医師サイドとしても出来るだけ神経を残す努力をするのですが、症状(しみるなど)がでてしまい神経を残せない場合もあります。
最悪の場合にのみ神経を取るようにしているのが普通ですので、ご安心下さい。
神経を取ると歯は脆くなりますので、詰めるタイプで修復するのでなく被せるタイプになります。

歯根治療の痛み
2005年1月22日(土)06:37:14相談者:kano
おはようございます。
1年ほど前から歯茎が熱っぽいような違和感があり
何度か診察を受けたことがあるのですが
原因が分からず、しばらく放置しておりました。

しかし今年に入って歯茎に痛みを感じるようになり
(同時に頭痛、首筋の痛み、顎の違和感もありました)
歯科に行きレントゲンを撮って調べていただいたら
歯根(歯と歯茎の間)が黒くなっており
先生が言うには、歯根の病気と診断されました。

先週から治療を開始したのですが、
かぶせものを外し金属の針のようなものを入れたりした後
中に薬のようなものを入れているのですが
3回目の治療が行われても歯茎の痛み腫れに変わりがなく
継続的に鈍い痛みが続いている状態です。
(歯自体は神経を取っているので痛みはありません)

さすがに眠れないほどの痛みの時は
歯科でいただいた痛み止めの薬を飲んで過ごしますが
どれくらい治療で痛みが治まるのか分からないので
毎日とても不安な気持ちで過ごしております。

歯根の病気とは、なかなか治らないものなのでしょうか?
普段の生活で気をつけることはありますでしょうか?
痛みが酷くなるのは、疲れを感じる夕方ごろなのですが
やはり疲れたりすると痛みが酷くなるのでしょうか?

歯科の先生を信頼しているので治ると信じておりますが
自分なりに日常生活で注意すべきことがあるのであれば
注意して過ごしたいと思っております。
質問が多くて申し訳ありませんが、、、
歯根の病気について日常において注意すべきことを
教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Re:歯根治療の痛み
2005年1月25日(火)11:21:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
日常生活で特別に気をつけることはありません。
根の治療は虫歯の治療に比べて治療の期間がかかる場合が多いです。
痛みが出た時には、かよっていらしゃる先生に急患で診て頂くと良いと思います。

取消

虫歯から歯茎がはれた
2005年1月20日(木)05:14:09相談者:moyan
奥歯が虫歯になり歯医者がこわくて3年ぐらい治療にいってないんですが、最近虫歯の部分のかけているところの歯茎がはれてきて虫歯のかけている部分にまで歯茎のはれがきています。
歯医者に行こうときめたのですが、どのような治療をしどれくらいの期間かかるのでしょうか。

回答 Re:虫歯から歯茎がはれた
2005年1月20日(木)19:13:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので正確なことは言えません。参考までにしてください。

根の治療が3〜5回、欠けている歯に被せる治療が3〜4回で終わると思います。
ただ根の治療は症状が改善出来ない場合には、回数が増えることがあります。
出来るだけ早く歯科医院に行かれて下さい。遅くなるとその歯が残せなくなる可能性があります。

根元に膿、治療中なのですが
2005年1月19日(水)13:26:02相談者:みさ
初めまして、治療についての相談なのですが。
神経を抜いて差し歯にしている歯の根元に膿が溜まり、
痛みのあまり歯科へ行ったところ、差し歯を外し
根管?に詰めていた薬を除去したのはいいのですが、
しばらくは閉じる事が出来ないと言われ、
薬も詰めないで空洞のまま次の診療まで一週間程そのままでいなくてはなりません。
過去にこういった治療の経験も無く、何分空洞のままなので、
バイキンが入ったりタバコの煙が入ったり
しても悪影響は無いのかとても不安でなりません。
こういう事はその場で質問すべきだとは思うのですが、
先生に多少強引な面があり、自分の引っ込み事案な性格もあり、
少しでも先生の気を悪くさせたく無く、聞くことが出来ませんでした。
ここで質問させて頂くのは間違っているのかもしれませんが、
もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:根元に膿、治療中なのですが
2005年1月19日(水)19:18:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経の入っている管(根管)を明けた状態にして、膿を排出すると共に痛みを抑えることを意図としてこの治療をします。
次のアポイントまで物がつまらないように良くうがいをしてください。
分からないことや疑問があれば質問された方が良いですよ、必ず答えてくれますよ。

強引に見えても話したりすると違うかもしれませんよ。

折れた歯の治療について
2005年1月18日(火)19:43:42相談者:もも
3日前、前歯の先がなにか気になり舌で触っていると折れてしまいました。何かにぶつかったりしたこともないのですが、何が原因なのでしょうか?
折れたのは上の前歯のほんの一部ですが、見える部分ですし、どうしても気になって舌で触ってしまい舌が痛ってきました。すぐにでも治療をしたいのですが、費用はどれくらいかかりますか?
よろしくお願いします。

回答 Re:折れた歯の治療について
2005年1月19日(水)19:16:33回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
前歯の先は良く欠けることがあります。
例えば、硬い物を咬んだり、寝ている時に歯を食いしばったり、擦るなどして欠けることがあります。
 ほんのわずかであれば、その部分を研磨するだけで良いと思います。見た目で分かるようでしたらその部分を詰めてもらえばよいと思います。
 保険の範囲で治療できます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在415ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net