歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在43ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

幼児の虫歯治療 神経が死ぬのを待つ?
2012年3月6日(火)14:45:33相談者:やまなか 【東京都】 男性 31歳
6歳の子どもの虫歯治療中です。上の奥歯2本にまたがる大きな虫歯があり、3ヶ月ほど治療に通っています。初日は大きな虫歯に詰め物をして、その後は月に2回程度通院。小さな虫歯の治療だとか、虫歯になりにくい治療(歯の溝を埋める治療?)などを繰り返し、大きな虫歯治療を進めてくれません。

先日虫歯の痛みがひどくなり、詰め物が取れていたので先生と話をしましたが、虫歯が大きくて神経が待つのを待っていると説明されました。治療について一切説明無く進められているための不信感のせいかもしれませんが、子どもの虫歯治療として「神経が死ぬのを待つ」というのは一般的な対応なのでしょうか?また神経が死んでしまったら、生え変わりの際にも影響はありませんでしょうか?

回答 Re:幼児の虫歯治療 神経が死ぬのを待つ?
2012年3月6日(火)15:52:50回答者:脇本貢 脇本歯科医院
「神経科が死ぬのを待つ」というのは一般的な対応なのかと言うご質問ですが、状況が詳しくわかりませんので断定は出来ませんが、あまり一般的な対応ではないと思います。お子様は6歳と言うことですが、奥歯の虫歯は永久歯ですか乳歯ですか?たとえ乳歯であっても神経が壊死すると生え替わる永久歯にも影響が出ることがあります。永久歯ですかで有ればなおさらシビアな管理が必要です。他の歯科医師のセカンドオピニオンをとられたらいかがでしょうか?

Re:幼児の虫歯治療 神経が死ぬのを待つ?
2012年3月7日(水)01:06:57返信者:匿名
脇本先生
ご回答ありがとうございます。
虫歯なのは乳歯です。
治療を放置していた理由としては、「まだ6歳なので治療中に暴れるといけないから、神経が死ねば痛がらず治療できるので、死ぬのを待っている」といわれました。

麻酔を打つのでは駄目なのか?その辺りもしっかりとした説明がなく・・・。他の歯科医に相談してみようと思います。ありがとうございます。

タイトルなし
2012年3月5日(月)15:57:35相談者:ブー 【奈良県】 女性 53歳
最初に喋ると右側の舌の痛みを感じ、かなり経ってから尖っていた右上3本右下1本を削り磨いてもらいました。痛みはなくなりましたが喋ると右上の奥歯が歯にあたりじーんとした感覚があります。仕事は無言では出来ない仕事で毎週三連休があります。一人暮らしなのでその間誰とも喋らないと、三日めには普通に戻ります。これを毎週繰り返しています。舌が痛くなって暫くしてから、左下六番目の歯が二か所別々に欠けた為被せてもらいました。その直後より左側が高く感じ、食べている時尖った部分で噛んでいる感覚になりました。見た目にも被せた歯が低く五、七番の歯が高くなっています。七番の歯の尖っていた部分を何とか削ってもらい、尖った部分で噛んでいる様な感覚はましになりました。しかし点で噛んでいる感覚があります。自分では両方の一番奥の上下の歯が当たっている為ではないかと思います。Drは上左右六本下左右七本づつで、上の歯がないので下の両七番の歯が伸びているのは認めていますが噛み合わないのでおかしいと言われました。又歯を被せてからなのでその治療をした歯科へ行けば良いと言われました。削る行為はお金にならない、高さ調節は難しく保険対象外、舌の事もあり舌痛症や不定愁訴、ストレスと言われきちんと対応してもらえず歯科を三回変えています。左上4、5、6番はブリッジになっています。最近では左側で噛むと左上奥の歯が痛む時があります。去年の夏からで常に歯や舌の置き場所を探す、食べる時の不快感でイライラする時もあります。どうすれば良いのか困っております。長文で申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2012年3月5日(月)17:49:08回答者:脇本貢 脇本歯科医院
状況が良くわかりません。
左下の6番目を被せた直後より左側が高く感じたのですよね。
その様な場合、普通に考えて左下の6番目の被せた歯は高く出来ているはずですが、見た目に被せた歯が両隣の歯より低いのですか?
その辺の状況が良くわかりません。
左下の6番を処置してから高く感じたのに何故7番を削られたのでしょうか?

Re:タイトルなし
2012年3月8日(木)17:07:33返信者:ブー
回答有難うございます。
左下6番を被せた直後から左側が高いと感じました。(この前に右側を削ってもらっています。)
見た目には5,6番の隣接部は内側部分が6番の方が高いのですが、5番の中央部分が出ている為5番の方が全体的に高くなっています。
6,7番は隣接部は、はっきりと段差があり7番全体が高いです。
7番を削ってもらった理由は、5番を被せた後に尖った部分で噛んでいる不快感があり一部に尖った所があったので削ってもらい、その不快感は治まりました。が点で噛んでいる感覚があります。
ちなみに5,7番は少し内側を向いていますが6番は真上を向いています。その為高いと感じる事はありませんか?。
解りにくい説明で申し訳ありません。宜しくお願いします。

タイトルなし
2012年2月29日(水)18:21:42相談者:よっち 【大阪府】 女性 39歳
C1の虫歯があるから治療しましょうといわれ、白いかぶせものをしました。噛み合わせが悪く再度来院しましたが、違和感が続いており、左側頭部にできもの、寝違い首、腰痛と、左側半身に症状が出ています。かぶせものを取ったら治りますか?

回答 Re:タイトルなし
2012年3月4日(日)18:44:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
咬み合わせが現在出ている原因かどうかははっきりとはわかりませんが、白いかぶせ物をしてから症状が出たということでしたらその可能性はあると思います。すぐにはずす必要があるかは担当の先生にご相談ください。調整で済む可能性もあります。

歯石取りによる歯表面の傷
2012年2月29日(水)17:13:59相談者:s 【兵庫県】 女性 21歳
以下は相談に至った経緯ですが、一番下に相談内容をまとめています。

先月、歯ぐきの痛みがあり受診したところ、
「歯周病になりかけてるね。とりあえず歯石取っときます」
と言われ、処置をされた後、うがい薬のようなものを渡されました。

水だけで歯を磨き、うがい薬を使うことで、
悪い菌を殺すことができるといわれたので、
その通りにしていたのですが、
治療から1週間がたった頃から、歯の表面がちゃばんできていることに気付きました。
今までにはなかったことなので少しおかしいと感じましたが、
歯磨き粉を使っていないからなのかなと思っていました。

しかし、今週に入って薬が無くなったので、
今までどおりに歯磨き粉を使って歯を磨いても、
汚れが細かい傷のようなところに入ってしまってとれません。
これは、歯石取りによる傷なのではないかと思い始めました。
自分自身、治療されるときにはなにも聞かなかったのですが、
歯石取りにリスクがあるとは説明を受けていなかったので、
もしそうならばショックです…

相談したいのは
・歯表面に汚れが着き取れなくなったのは歯石取りによるものか
・汚れを取るためには、また受信するしかないのか
の2点です。
全く知識もないのにずうずうしいですが、回答をお待ちしています。

回答 Re:歯石取りによる歯表面の傷
2012年3月4日(日)18:40:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からの判断ですが、着色してきたのは歯石を取ったことが原因というよりはおそらくうがい薬によるものではないかと思われます。うがい薬の中には歯が着色するような物もありますので、担当の先生にお尋ねになってはいかがでしょうか。着色はご自分で取ろうとしてもきれいにはなりませんので受診するのがよろしいかと思います。

Re:歯石取りによる歯表面の傷
2012年3月4日(日)22:12:56返信者:s
岸本先生、ご回答ありがとうございます。
担当の先生からは、悪い菌を殺す効果があるとしか伺っていなかったので、
副作用などについて聞いてみます。
着色汚れは、自分ではどうしようもないのですね…

子供の歯茎の腫れ
2012年2月29日(水)09:57:50相談者:まー 【京都府】 女性 40歳
虫歯になり、歯茎が腫れているのに、かぶせものをされました。
(腫れについては、助手まで伝わってましたが、
先生まで伝わってなかったよう。)
腫れはひどくなり、電話をしたら、来てくださいとのこと。

神経をとらなくてはいけないと、
かぶせものをとり、麻酔なしで穴をあけた感じ。
「神経をとったので、膿みは勝手に出てきます」の説明。
痛みがきつく、子供は泣きました。
消毒をして
簡易詰め物もなく、帰りました。
三日後に来てくれとのこと。
すでに、二日後の朝、すごく腫れています。

そうゆうものですか?
適切な治療方法ですか?

回答 Re:子供の歯茎の腫れ
2012年3月4日(日)18:33:54回答者:岸本英之 (岸本歯科クリニック)
直接拝見しておりませんので、はっきりとしたことは言えませんがおそらく歯の神経が死んで腐敗してしまった状態かと思われます。その場合には歯の神経の部分を清掃するのですが、根の先に膿がたまっている場合には詰め物をせずに解放することはあることです。ですから担当の先生の処置としては問題はないかと思います。投薬も同時にするという選択もあるかもしれませんがお子さんの年齢にもよりますので、難しいところではあると思います。

歯の神経を抜いて、詰め物をしたのですが、
2012年2月28日(火)12:26:36相談者:うんちゃんまん1号 【和歌山県】 女性 19歳
歯の神経を抜くことになり、歯を削るときは麻酔してもらったのですが、
神経を殺す薬を入れて蓋をしたあとに針のようなもので根っこを掃除?する際に麻酔しないのは普通ですか?それと素手でされるのも気になるんですが、そいういのも普通なんですか?


根っこをつめたあと、
最終段階みたいで、歯の中自体の治療は終わりで次回から銀歯つくってくからねっと言われたのですが
3、4日たった今もまだすごく痛いです
触れただけでも痛みがはしって
痛み止ものんでるんですがあまり効きません(T-T)

よくあることなんですか?

回答 Re:歯の神経を抜いて、詰め物をしたのですが、
2012年3月4日(日)18:26:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経の治療で一回目に神経を殺す薬を入れた場合には二回目以降は麻酔をかけずに治療することは一般的なことです。ただ歯に触れても痛いということでしたら、根の先や根の周りの組織に炎症がある可能性が高いので、ある程度痛みが治まるのを待ってからその後の治療を行うのが一般的かと思います。担当の先生に症状をきちんとお伝えしてみてはいかがでしょうか。

詰め物が取れた際の対応
2012年2月27日(月)18:14:34相談者:大塚みわ 【大阪府】 女性 30歳
よろしくお願いします。

現在、上の前歯の根の治療のため、歯科医院に通っています。 
何年も前に、今とは違う医院で治療済みですが、歯茎に膿の袋ができてきた為、再治療しています。


仮歯がとれた際の対応について

・初回の治療で、根に薬を入れました。(プラスチックの注射器のようなものから)

仮留めだったこともあり、自宅に戻ってすぐに仮歯がとれたのですが、医院が遠隔地だったため電話で尋ねました。

すると受付の方から「仮歯の中のセメントのようなものがとれていなければ、大丈夫」と言われましたので、仮歯がぐらぐらでしたが、食事をしていました。

当然、唾液や食事のいろいろが、隙間から入りますので、仮歯を外してうがいをしていました。

翌週の受診の際に、仮歯がとれた事・食事をしたが心配である旨を伝えると、「消毒をしますから(たぶん根の)、大丈夫ですよ」とのことでした。


・3回目で最終的なお薬を入れたのですが、数日でまた仮歯がとれました。
前回、中の薬が取れなければ大丈夫との話もありましたので、前回同様の対処ですごしました。

しかしいろいろサイトを見ていると、根の治療中の仮歯がとれる件に関しては、菌の混入を警戒し、なるべく食事をせずに医院に行く等、かなり気を使っておられるようで、すごくショックを受けています。 

自費の歯を考えているので、今回のことにより菌が混入 → 再度治療となると歯も心配ですし、自費の歯も無駄になってしまうようで心配です。


まもなく次回の受診ですが、今からでも、先生にしてもらった方が良いことってありますでしょうか? 

よろしくお願いいたします。

Re:詰め物が取れた際の対応
2012年2月27日(月)19:57:40返信者:大塚みわ
質問2投目ですが、よろしくお願いします。

仮歯の隙間から入った汚れ

先の質問の流れからの疑問なのですが、仮歯がとれたり、とれないまでも、そのわずかな隙間から唾液・コーヒーなど液体も入り込むと思います。

根の先にはお薬が入っていても、『仮歯と接している面』は、歯のままですから、それらのものに触れますよね。 

完成後は被せの歯の中に入ってしまいますが、汚れがついたまま・・・でも大丈夫なのでしょうか?? 


一度質問してみたのですが、あまり意図が伝わらず、思った回答ではなくて・・・。 
しかし、2度も聞くことができずに・・・こちらで質問させていただきました(汗)

よろしくお願いいたします。



K弔蕕澆あるのに、根の治療の終了。(すみません、最後です)
 
根の治療に通いだして3回目で薬を入れました。しかし鏡で見ると、少し膨らみが確認できます。 


先生によると、「きれいになってきているし、これ以上やっても同じだから」とのことでした。
でもやっぱり、ここで終わって良いのか・・・、若干心配が残るんです。

少しの膨らみくらいなら、根の治療を終了することは、普通にあることなのでしょうか?


いろいろ心配で・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:詰め物が取れた際の対応
2012年3月4日(日)18:21:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに歯の神経の治療中に仮歯やセメントが取れると、根の中に感染するリスクはあります。ですからできるだけ封鎖はしっかりとしておく必要があります。ですからおっしゃるようにセメントが外れている可能性があるのでしたらすぐに中を洗浄消毒してセメントを詰めなおす必要があります。神経の中に最終的な薬を詰めた後は土台を入れますので、その際に感染している部分は削ってから土台を入れます。そうした確認をしていれば問題はないかと思います。歯肉にふくらみがある場合には、通常はふくらみが小さくなるのを確認してから最終的な薬を詰めます。ただ担当の先生ん判断で根の中の感染物質がきれいに取れたということでしたらその段階で薬を詰めることもあります。不安なことは担当の先生にきちんと説明を求めたほうがよろしいかと思います。

歯の神経をとり一ヶ月経過しても痛む
2012年2月27日(月)16:10:25相談者:コマッタ 【埼玉県】 女性 40歳
以前から通っている歯医者さんに行ってます。奥歯からの2番目の歯が少しかけたので、行ったら虫歯がかなり進んでいる。去年親知らずの治療のときその歯が少しかんでいる時に痛む時があると伝えると、なんでもないと言われた。今回はその時に何でもないと言われた歯が、虫歯が進行していると、勝手に神経をぬかれた。治療が終わり、すごく痛いと言ったらもう一度がりがりやられた。それから一週間に一度消毒に通っていますが一ヶ月以上経ったがまだ、激痛が時々はしる。最近は診察に行くと2日から4日は痛みが治まるがまた激痛時々やってきます。どうしたら良いのでしょうか。痛み止めはもらい飲むとなおります。歯医者に言わせるとなかなか神経が死ななく、でもとりきれてないことはないと、言っています。どうして痛みが取れないのでしょうか。困っています。

回答 Re:歯の神経をとり一ヶ月経過しても痛む
2012年3月4日(日)18:08:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経の治療は見えない部分の治療だけに難しい治療です。神経は複雑な形態をしていることもありすべてをきちんと取りきるためには、ある程度の治療回数が必要なこともあります。もう少し担当の先生にお任せして、それでも改善しないようでしたら、転院等のご検討をされてはいかがでしょうか。

Re:歯の神経をとり一ヶ月経過しても痛む
2012年3月5日(月)23:52:26返信者:コマッタ
回答ありがとうございます。
回答を待ってから診察に行きたかったのですが、
痛くて我慢が出来なかったので
3日前に治療に行きました。
痛いことを、伝えたところ、
また説明もなく、
もう一度棒でがりがり神経を取り始めました。
診察の途中で頭が痛くなり、
今日はもうやめたいと、言いました。
だが先生は何回もやるより、
今日もう一度ちゃんとやっておきたいと言われましたが、でも頭が痛くなったので、今日はもうやめたいと、伝えたところ、ではやめときましょうといわれ
帰りました。
3日間痛みが続きましたが、
一ヶ月間ずっと痛くて痛い状態は軽くなりました。
次の診察では、またがりがりは、とてもイヤですが、今のところは今日は痛みが楽になっています。
ただ治療とは反対の奥歯の所に血豆がなぜか出来てましたが、なぜでしょうか?何
回もがりがりやってお大丈夫ですか?麻酔はかけてるようですが、
とても痛い治療は何処の歯医者さんでも同じですか?回答宜しくお願いいたします。

抜歯
2012年2月27日(月)10:03:18相談者:豆腐花 【埼玉県】 女性 48歳
奥歯を抜歯してから二カ月くらい経ちますが、たまにまだ痛みがあります。歯科で痛みがあると言ったらかなりひどい感じだったので完治まで痛みがあるのでしようと言われ抗生物質や痛み止めの薬を貰いました。飲むと痛みはなくなり、しばらくはいいのですが、また痛みがぶり返す感じです。
二か月以上たっても痛みがあるのは、治療過程で仕方ない事なんでしょうか。

回答 Re:抜歯
2012年3月4日(日)18:04:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯後2ヶ月経ってもまだ痛みがあるのでしたら、通常よりは痛みの期間としては長いように思われます。何か他に原因があるのかもしれません。直接拝見しておりませんのではっきりとしたことは言えませんが、あまり長く続くようでしたら、担当の先生にご相談のうえ大学病院や口腔外科等の専門機関をご紹介してもらうという選択肢もご検討されてはいかがでしょうか・

親知らずの抜歯
2012年2月24日(金)13:32:38相談者:さき 【神奈川県】 女性 29歳
こんにちは。
親知らずについて質問させてください。
上下左右の4本とも親知らずが生えていて、昨年抜くことを勧められ、まずは下の歯2本を抜歯しました。
上の歯はそのとき腫れていたこともあり、その時は抜きませんでした。

それ以来半年以上放置しているのですが、このまま置いておいて悪い影響はありますか。
上の歯がどんどん伸びてくることはあるのでしょうか。
下の歯を抜くときににかなり腫れと痛みがあったので悩んでいます。
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずの抜歯
2012年2月26日(日)20:20:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もちろん放置しておくといろいろと悪影響はあります。上の歯がどんどん伸びてきて、いずれは下の歯肉にぶつかってくるでしょう。
担当医の診断のとおり、頃合いを見て抜歯することをお勧めいたします。
上の親知らずの抜歯は、下の親知らずの抜歯と比較した場合、痛みや腫れはかなり軽度で済みますので、あまりご心配しなくて大丈夫です。

まずは担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在43ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net