歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在44ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

歯の詰め物について
2012年2月16日(木)18:12:28相談者:みか 【大阪府】 女性 16歳
虫歯の治療をしてもらって、銀歯にしなくてはいけないんですけど、今はレジン?を詰めていてそれがはみ出していてちょっと尖ってるんです。あとざらざらしています。舌に尖っている部分やざらざらしているところがあたってご飯が食べにくいし舌が気持ち悪いです。
これぐらいは普通ですか?歯医者に行ったら削ってくれますか?

回答 Re:歯の詰め物について
2012年2月17日(金)08:22:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 たいへんお困りの事と思います。担当の先生にお話して、治してもらってください。早めの受診をお勧めします。

銀を詰めた後のしみる痛みについて
2012年2月16日(木)09:28:38相談者:kaori 【福井県】 女性 26歳
3か月ほど前に、右下の奥から3番目の歯のかみ合わせ部分に銀を詰めました。少し深い虫歯だったようで、「しばらく痛むかもしれない、長く続けば神経を取ることになる」と言われました。
今は日常生活には支障ありませんが、とても冷たい水を飲んだり、うがいをするとしみて痛みます。(これでも3か月前よりはかなり改善したのですが)歯の側面は痛みませんが、歯医者で冷たい脱脂綿をかみ合わせの部分に当てられるとしみます。神経を抜く治療は怖くて、歯のことを考えてもできれば神経は残しておきたいと思っています。水を吐き出すと痛みはすぐに収まります。1年ほど様子をみていいものか悩んでいます。アドバイスをおねがいします。

回答 Re:銀を詰めた後のしみる痛みについて
2012年2月17日(金)08:21:21回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 なるべくなら歯の神経をとることは避けたいことなのですが、冷たくしみる他、温かいものもしみたり、自発痛がでてしまった場合は神経をとらなければならない事があります。今の症状が徐々に治まる可能性もありますので、しばらく様子をみるか、御不安な場合は他院のセカンドオピニオンを求めることも必要かもしれません。

回答ありがとうございます
2012年2月20日(月)13:48:29返信者:kaori
菊地先生
ご回答ありがとうございます。
今のところ温かいものでの痛みや自発痛はありませんので、しばらく様子をみようと思います。
他院のセカンドオピニオンも考えてみます。(田舎なので、信頼できる歯医者さんが限られてくるのが残念なところなのですが)
ありがとうございます。

天然歯浮いた痛み
2012年2月16日(木)09:28:25相談者:M 【茨城県】 女性 47歳
右下7治療なし、虫歯見た目なし、2日前から浮いています。

少し強く噛み合わせてみてもあまり痛くありませんが、何かものを噛む(食べる)時にやわらかいものでも痛くて噛む事ができません。

歯肉は一切腫れはなく押しても硬く引き締まっていますが、ほんの少しだけ動きます。

6番近心にアンレー、この歯に打診痛はありません。

最近、歯間ブラシ(サイズはsss)を暇をみては使用し、時々無理やりごしごしするため歯肉を傷つけて出血することもありました。

素人予想ではこのためかと思いますが、このまま放って自然治癒を待つだけでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答 Re:天然歯浮いた痛み
2012年2月17日(金)08:20:30回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、歯周病になってしまった可能性があります。痛みは一時消退しても病状はさらに悪化することが予想されますから、早めの受診をお勧めします。

タイトルなし
2012年2月8日(水)10:53:57相談者:ike 【長野県】 男性 38歳
去年あたりから口の中が酸っぱい感じがあり、歯医者には通ってるのですが未だ原因が解らず、虫歯の処置や歯石の除去のみで症状は変わりません。歯槽膿漏の検査もしてもらいましたが、治療するようなレベルでは無いと言われました。友人にも最近口臭があると言われ悩んでいます。口腔外科を受信した方がいいのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2012年2月8日(水)17:28:57回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際には、口腔内等の状況を見ないと分かりませんが、口臭がご心配であれば、口腔外科ではなく、口臭外来を受診された方が良いと思います。
口臭外来は、お近くにあれば口臭を専門としている歯科医院が一番良いでしょう。
口臭専門外来であれば器材も十分そろっていますし、
先生自身も専門的な知識もあるかと思います。
中途半端な口臭専門外来にいくと
虫歯や歯周病の検査とカウンセリングだけで、問題ないと言われてしまうことがあります。
口腔外科は、口臭を専門としている科ではありませんので、
はやり口臭外来が良いでしょう。

タイトルなし
2012年2月1日(水)18:29:27相談者:yasushi 【東京都】 女性 31歳
歯医者で成人歯科健診する前にうがい薬でうがいさせられたけど、
治療はしていないが、歯医者で歯の検査する前にうがいのが普通ですか、
その理由を教えていただけませんか。
ありがとうございます。

歯医者と成人歯科健診経験者、よろしくお願いいたします

回答 Re:タイトルなし
2012年2月6日(月)05:45:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 歯科医師のの考えで、色々です。口の中さっぱりさせてから健診をした方が、健診を受診する人にとって気持ちよく受診できることを配慮してのことだと思います。
検診を受けた全員がマウスリンスをしていると思います。
数年前マウスリンスのメーカーが診療の前にうがいをした方が、口の中の細菌の数を少なくできるので、衛生的に治療ができると広告したことの影響があると思います。
今は手袋をして診療するのが当たり前です。20年ほど前に始めて手袋をして診療をすると患者様から「私の口はそんなに汚れていますか」言われたことがありました。
先生の説明不足かも知れませんね。

左上奥歯の抜歯後の対応(抜歯後はそのまま?バルプラストはあり?)
2012年2月1日(水)14:39:13相談者:abcxyz 【東京都】 男性 41歳
左上の一番奥の歯にかぶせていた金属がとれ、近所の歯科医院で受診しました。
その根っことなる歯も状態が悪く、抜かなければならないと歯科医から説明を受けました。

歯科医からは、抜歯後の対応として .ぅ鵐廛薀鵐函↓抜歯後そのまま、の選択肢が示されました。

インターネットでいろいろ調べたところ、奥歯を抜いた後に、バルプラスト(義歯)による対応をとっている事例も確認できました。

受診した近所の歯科医院では、義歯は難しいという説明を受けましたが、通常の義歯(保険適用となる金属のばね付きのもの)ではなく、バルプラストでも対応が難しいものなのでしょうか。

回答 Re:左上奥歯の抜歯後の対応(抜歯後はそのまま?バルプラストはあり?)
2012年2月6日(月)05:43:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を見ていないので、何とも言えません。
バルブレストは、スパーポリアミドと言うナイロン系の素材です。
バネの部分が歯肉の色をしていて目立たない入れ歯を作ることができます。
インプラントはいろんな条件をクリアーできて始めてインプラントの選択になります。
ただインプラントができるのであれば、インプラントの方が違和感なさや審美性も残った歯のためにも優れている方法です。選択権は患者様の方にあり、それぞれの
方法の利点欠点の説明を受け、選択されると良いと思います。

タイトルなし
2012年1月31日(火)15:02:24相談者:きお 【和歌山県】 女性 15歳
5年前程に、まだ一度も抜けた事のない奥歯が虫歯になり、銀を埋めてもらったのですが(噛み合わせの大部分)
再び同じ歯が虫歯になり銀を埋めていないサイドの部分が欠けて深く穴が空いてしまっているのですが…
奥歯って抜けないのですか?それか早く歯医者さんへ行って抜いてもらうべきでしょうか?
奥歯はまだ一度も抜けた事がないはずなのですがこの歯が抜けても(抜いても)生えてきますか?

回答 Re:タイトルなし
2012年2月6日(月)05:42:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
年齢から考えると、虫歯になったのは、乳歯ですよね。
乳歯ならその下から永久歯が萌出(生えてきます。)します。
一度歯科医院に行かれて、レントゲン写真を撮影して確認されると良いと思います。
乳歯なら抜く必要があると思います。

粘膜?の痛み、腫れについて
2012年1月24日(火)17:33:58相談者:気になります 【北海道】 女性 42歳
固い珍味を食した翌日から噛んでいた歯(自分から見て左奥下歯)の周辺の歯茎に痛みがありものが噛めなくなりました。疲労痛のようなものかと思っていましたが、さらに翌日、今度は歯茎というよりその下奥歯の歯茎のすぐ下、粘膜部分というのでしょうか頬肉から歯を挟んで内側(舌の下側)が痛くなりました。舌を使って押してみると痛みがありますし、腫れているようにも思います。さらに首側(表側)から顎の下のその部分を押してみても痛みがあります。その際シコリのようなグリグリはないようですが・・・。リンパの痛みなのか、歯からきているものなのか、よくわからず様子を見ています。ものを噛む際もまだ痛みはありますが、食事は出来ています。

回答 Re:粘膜?の痛み、腫れについて
2012年1月25日(水)08:02:41回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 何をお尋ねになりたいのかよくわかりませんが、そのまま様子を見ていて良いのかということでしょうか?
 腫れがあるようでしたら、かかりつけの歯科医師に相談された方が宜しいかと思います。

歯の移植
2012年1月20日(金)12:14:48相談者:歯の移植 【京都府】 女性 41歳
4日前に左の奥から2番目の歯を抜歯しました。その後、一番奥の歯も抜歯し、手前の抜いた場所に移植(?)する予定でした。ですが、歯並びが悪く一番奥の歯が斜め(横)から生えているためか、根の形が末広がりで抜け無かったとのこと。この間約90分。結局、奥歯はそのまま置いておくしかないといわれました。翌日から左下にハレと痛みがあります。昨日、洗浄に行ったときに訴えると、抜歯した歯の根も厄介だったとか。骨も削ったとか?で致し方ない、あと2.3日で治まるといわれました。ですが以前、別の歯医者で親知らずを抜いた時は痛みもハレもありませんでした。抜けなかった歯が当ると痛いので食事もろくに出来ません。とても不安になってます。大丈夫なのでしょうか?

回答 Re:歯の移植
2012年1月20日(金)20:19:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変でしたね。移植に関しましては手術前に、十分な診査のもと治療計画を立てて行うものです。末広がりの歯であれば、たとえ抜歯できたとしても移植には適していなかったと思われます。抜歯に関しては、末広がりの歯でも骨を削ったり、歯を分割したりすることで基本的には抜歯可能です。ただ骨と癒着していたりすると難しい場合もあります。腫れや痛みに関しては骨を削ったりして抜歯した場合には腫れることはよくあることです。ただ担当の先生がおっしゃったように2〜3日で治まりますのでご安心下さい。抜けなかった歯に関しては、抜こうとした際に歯周靭帯が伸びてしまって歯が少し出いるはずなので物が当たると痛いはずです。それもあと数日で治まるはずですが、長引く場合には当たらないように少し削って調整してもらうとよろしいかと思います。

虫歯治療中
2012年1月19日(木)14:34:05相談者:れい 【東京都】 女性 34歳
11月の下旬に左下の奥歯(6番)を抜歯して、その隣の歯(7番)と右上(5番)根の治療をしているのですが…前歯が痛み次回麻酔をして治療する事になったのですが、歯科恐怖症なのか麻酔をすると心臓がバクバクしたり頭がフワフワする感じになったりします。昨日は麻酔はしていなかったのに、根の治療中に気分が悪くなりました…。暫くすると落ち着いたので先生には話ませんでした…ただ、麻酔が怖く ドキドキする事は話しました。次回麻酔をしておかしくなったりしないかと思うと、怖くて不安で仕方ありません。極度の心配性・不安症だと最近特に思うようになりました。
この際虫歯は全部治療したいですし、抜歯したところはブリッジをする事になっているので、何とか治療を最後まで続けたいのですが…この先治療中に気分が悪くなって治療を中断するような事が頻繁に起こってしまったりすると本当に歯医者に行きたくなくなって、放置してしまいそうです。心を落ち着かせる何か良い方法はないでしょうか?

回答 Re:虫歯治療中
2012年1月19日(木)19:17:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科治療は程度の違いはあれ、ほとんどの方が恐怖心を抱くものです。特に痛みに関する恐怖が一番だと思います。麻酔の際の注射も針を刺す時や麻酔液を入れているときの痛みを恐怖に感じることでしょう。ただ麻酔は現在の歯科治療では極力痛くなくすることは可能です。例えば注射の前に塗る麻酔薬を使ってもらうと刺してもほとんど痛みを感じないですし、ゆっくりと麻酔液を入れていけば痛くありません。どうしても恐怖心が強い方には、笑気吸入鎮静法という麻酔の方法もありますのでご相談されてはいかがでしょうか。いずれにしましても担当の先生に歯科治療にとても恐怖心を抱いている旨をしっかりと伝え、安心して治療をお受けになって下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在44ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net