歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在51ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

抜歯の際に骨を増やす?薬
2011年5月26日(木)10:12:54相談者:みかん 【静岡県】 女性 40歳
右下5、6番を抜歯することになりましてインプラントにするか部分入れ歯にするか迷ったのですが、いま妊娠を希望しているのでとりあえず部分入れ歯で様子をみてこの先インプラントにするか決めることにしたのですが、今後インプラントにする時に骨がやせてきてしまうのを防ぐ為、抜歯の際に骨を増やす?薬を入れたほうが今後の為にも良いといわれたのですが、自費で5万円もするので悩んでいます。やはり薬を入れておいたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします

回答 Re:抜歯の際に骨を増やす?薬
2011年5月29日(日)12:32:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は抜歯後の骨は、抜歯時にしっかりと中の感染した組織を取り除くことで再生可能です。しかしながら抜歯する歯の周りの骨が何らかの原因で大幅にとけてなくなっている場合には抜歯時に骨を作る材料を入れることもあります。ただその材料につきましては、さまざまな材料があり、日本の厚生労働省で認可の下りているもの、下りていないものもあります。もしそのような材料をお使いになるのでしたらどのような材料を使い、どの位の効果があるのかをきちんとご説明をお受けになってからお決めになってはいかがでしょうか。

感根処
2011年5月23日(月)18:03:07相談者:たける 【神奈川県】 男性 40歳
奥歯に長引く激しい痛みが出たため、歯科を受診しました。
感根処と言われ、根っこの治療をまずは1回受けましたが、その後さらに痛みが増してしまいました。
痛み止めもあまり効きません。
処置後の痛みは、いた仕方のないことなのでしょうか?
それとも、医師の腕が悪いためなのでしょうか?
2回目の治療は、別の病院にするべきか迷っております。
アドバイスをお願いいたします。

回答 Re:感根処
2011年5月29日(日)12:23:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
感根処とは歯の神経のあった根の部分に細菌が感染して、繁殖してしまい炎症をおこして根の先端に病変を作っている状態です。通常は慢性の炎症で痛みがないのですが、急性の炎症になってしまい強烈な痛みが出ているのです。上手く膿が出せる時期でしたら膿を出すことで痛みや腫れは治まりますが、炎症が強く膿が出せない時期でしたらすぐに痛みを止めることは難しいこともあります。また根の中を清掃した刺激で痛みが強くなることもあります。通常は抗生剤の投与と鎮痛剤の服用、根の中の清掃で数日で治まります。一回の治療で判断なさらずに、現在の担当の先生を信じてもう少し通院されてはいかがでしょうか。

抜歯について
2011年5月20日(金)16:25:33相談者:円将夫 【静岡県】 男性 66歳
近くの歯科医院にかかついます歯がとれてしまい治療をお願い
したところ脳梗塞の後バイアスピリンを飲んでいるから大きな
病院で抜いてもらう様紹介状を書いていただき病院にいた所
バイアスピリンは関係ないから直ぐに抜くと言われました
一時保留にしていただき抜くのは止めましたが本当にだじょうぶ
でしょうか

回答 Re:抜歯について
2011年5月23日(月)11:15:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
バイアスピリンを服用しながら抜歯を行えば大丈夫だという意味だと思います。
昔は服用を中止して抜歯しましたが、現在ではそうしないのが一般的です。
ただし、抜歯後の出血傾向がありますので、止血処置はしっかり行う必要があります。このあたりのご説明はありましたでしょうか?
担当医とよくご相談の上、十分な説明を受け、しっかりご納得されてから抜歯されることをお勧めいたします。

同じところを何度も直しています
2011年5月16日(月)12:03:07相談者:toko 【大阪府】 女性 25歳
前歯と奥歯の一部です。住む所とお医者さんが3回くらい変わりながら、毎回削って埋めてもらうところまでやるのですが、結局すぐに中から痛んできます。フィステルが大きくなるのも気持ち悪いです。
放置すると悪くなる一方なのはわかっているのですが、有効な治療がないのに削られているだけのような気もしています。自分でもあまり歯磨きなどキチンとは出来てないのも自覚してるんですが、またすぐに痛くなるものを何回も通院する意味ってあるんでしょうか。

回答 Re:同じところを何度も直しています
2011年5月23日(月)11:14:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないのではっきりした事は申し上げられませんが、治療している歯の状態がかなり悪い可能性が考えられます。
通常は一度しっかり治療を行えば、何度もやり直しをすることはないので、余程歯の状態が悪いか、あるいは治療の精度が低いかなどが考えられます。
治療のための通院に意味がないと言う事はありません。今回は歯磨きも関係ないと思います。しっかりとした治療と説明をしてくれる医院を探して、通院されることを強くお勧めいたします。

ブリッジの痛み
2011年5月13日(金)14:37:34相談者:さや 【愛知県】 女性 34歳
左下顎の奥歯3本でブリッジをしました。それから1年半経ちましたが、今だに一度も普通に噛んで食べれません。先生にはずっと訴えておりますし、レントゲンなどもとっていただきましたが、原因がわからず結局噛み合わせだということになり、1年と半年間、1〜2週間に1度くらい歯医者に通い続けていますが、全くすっきりしません。
先生は良い方ですが、原因は噛み合わせと決めています。診察内容は毎回噛み合わせを調節し、あとは歯石をとったりして料金は1000〜2500円位かかります。ブリッジをかけてから今まで支払った金額は5万を超えています。
ちなみにブリッジをかけて、10カ月位で一度はずれました。その後仮止めでもはずれ、その後本止めでもさらにはずれました。何度もはずれるので今は強い接着剤で付けてあると言っていました。
痛む部分は歯がない部分(義歯の下)が痛い気がします。普段はたまにジンジンする位で、物を噛むととグッと鈍痛がします。右の奥歯でやわらかくしてからブリッジ部分で噛むと大分やわらぎます。
毎回行ってもいっこうに良くならないので、時間とお金を捨てている気がして…。変化もないので通うのも少し疲れてしまいました。右ばかり使っているせいか最近顎も痛くなってしまって、本当にどうしたらいいのかわかりません。
どうかいいアドバイスをお願いいたします。
乱文をお許しください。

回答 Re:ブリッジの痛み
2011年5月15日(日)06:22:34回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お気持ち、お察しいたします。一年半も苦しまれていらっしゃるのはきっと、ご不安であることと思います。この場合、他院でのセカンドオピニオンも止むなきことと思います。もしかすると、何か原因が見つかるかもしれません。

ブリッジだと歯の寿命が縮まっするの?
2011年5月12日(木)09:29:11相談者:カレン 【香川県】 女性 29歳
歯に亀裂があるので抜歯されそうで悩んでるのですが、ブリッジだと健康な周囲の歯を削るので削った周囲の歯の寿命が短くなりそうで不安を感じてます。

後、抜かれると思われる歯は、痛みは、なく歯茎に少しぎゅっと押されるような違和感感じるのみです。
元々歯がそちら側だけ無理にぎゅうぎゅうに生えている箇所なのでその為に強くかみ締めると歯茎に違和感がでるのかと思ってました。

抜歯は、避けたいのでできるだけ抜かない方針の歯医者さんを現在探しているところですが現在は、どこも昔と違うあまり抜かない方針だと聞きます。

ブリッジの件と含め、教えて頂けないでしょうか?

回答 Re:ブリッジだと歯の寿命が縮まっするの?
2011年5月14日(土)19:44:01回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の亀裂は、程度にもよりますが、残念ながら抜歯してしまうケースがほとんどです。仮に残せたとしても、多くは痛くて噛めなかったり、場合によっては、自発痛がでてしまい、結局抜いてしまうことになってしまいます。
 ブリッジですが、確かに健全な歯を削ることになってしまいますが、それに抵抗があれば、インプラントも選択肢の一つだと思います。耐久性のお話ですが、人それぞれ、いろいろなケースがありますので、一概には言えませんが、一本くらいの欠損のブリッジは、問題ないと思います。むしろ、今の状態で、治療を躊躇することに、健康被害が及ぶことには間違いないですから、早めの治療をお勧めします。

Re:ブリッジだと歯の寿命が縮まっするの?
2011年5月14日(土)21:07:07返信者:カレン
お答え頂きありがとうございます。
歯医者さんいってきましたが、亀裂気づかれませんでした。至近距離で光当てても気づくし、顎の辺り引きつった感じするので確実にあるんですが気づかれないなら放置していいという事なんでしょうか?
虫歯のチェックしかして貰えなかったです。
何度も亀裂訴えたんですが・・・反対側の同じ位置にもあるのに下の左の5番。
プリッジ避けたいのは、せっかくすべてまだ神経ある歯なのにぬいて寿命縮めるのが怖いんです。
この亀裂も歯軋りが原因なので神経なしの歯では、持ちそうになくて(これもスルーされました)
ネットで調べると抜歯して接着法というのみたんですがあれは、特殊な歯医者さんでしか行っていないのでしょうか?


回答 Re:ブリッジだと歯の寿命が縮まっするの?
2011年5月15日(日)06:23:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 すみません。私は歯の亀裂と表現されたのを、破折したことと解釈してお答えしてしまいました。症状から察するに、歯の亀裂は、単なる模様の可能性があります。もし、破折ならば、激しい自発痛があるのと、噛むと激しく痛むはずです。ですから、今の症状は、歯ぎしり等でおきた、歯のねんざみたいなものと解釈してください。通常、歯の破折は確実に歯科医師の目に映るはずです。ご安心ください。

親知らずでしょうか??
2011年4月28日(木)17:07:32相談者:KUMA 【福岡県】 男性 26歳
ここ三日ほど、左上の奥歯辺りに痛みを感じています。
冷たい物を食べたり、甘い物を食べても痛くはありません。

染みるような痛さではなく、ズシーンと重たい痛み方です。

階段を駆け下りたり、飛び跳ねたりすると、振動で痛みがあります。
また、強く歯を食いしばっても痛みがでます。


痛み始めてから気づきましたが、一番奥の歯とその手前の歯との間に若干の隙間が出来てます。
(昔は無かったと思います。)

これは親知らずが原因でしょうか?
痛み方から考えて虫歯ではないと思っていますが…
今まで親知らずで痛い思いをしたことがないので、症状から判断できません。

大きく口を開けると顎のあたりが痛いので、顎関節炎も疑っています。
(顎なのか奥歯のとこなのかよくわかりません。)

この状況で何が一番疑わしいでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

回答 Re:親知らずでしょうか??
2011年4月28日(木)19:51:11回答者:杉山 大船駅北口歯科
一番奥というのは親知らずでしょうか?
そうなると 親知らずとその手前(第二大臼歯)との間に隙間があるということになります。
親知らずは真っ直ぐにきちんと生えることが少ないため、
その手前にある歯との間に段差ができたりすることがよくあります。
歯と歯の間に隙間ができると物が詰まるため、歯肉が炎症を起こして痛むことがあります。
もしかしたらそのようなことが起こっているのかもしれません。
また、痛みがある奥歯が神経がない歯であった場合にも
ズシーンと重い痛みがあったり、運動で痛みがあったり、噛むと痛むことがあります。
また、虫歯でも同様の症状が起こることがあります。
そのため、症状だけで原因を特定することはできませんが、
虫歯がなく、被せ物等が行っていない歯であり、
神経がある歯であれば、親知らずが原因である可能性が高いと考えられます。
しかし、これはあくまで想像の範囲であり
最も確実に分かる方法は検査をすることです。
レントゲンを撮れば虫歯であることは簡単に分かりますし、
神経がある ない ということもレントゲン撮影ですぐに分かります。
また、噛み合わせによっても歯に負担が加わり、
咬んで痛みが起こることもあります。
大きく口を開けると顎が痛いということから顎関節症も考えられます。
原因が親知らずであろうと
虫歯であろうと
神経のない歯であろうと
噛み合わせであろうと
どのような原因であれ、痛みがあるのであれば治療の対象ですので、
悩むよりまず検査です。
検査をすれば原因はわかりますので、ご心配されずに歯科医院を受診された方が良いでしょう。

Re:親知らずでしょうか??
2011年4月29日(金)10:46:03返信者:KUMA
ご回答ありがとうございます。

やはり親知らずの可能性が高いですか。
口腔外科ではなくかかりつけの歯医者に行っています。

相談してみてよかったです。
先生のますますのご活躍を祈念しております。
ありがとうございました。

治療費戻してもらえるか
2011年4月28日(木)14:12:39相談者:もこ 【福岡県】 女性 44歳
15年前ぐらい前歯神経抜いてかぶせてた歯が取れたので近所の歯科に新しく型を取って仮歯および本歯を仮でつけてもらってました。本着けする前に歯茎がはれ再度仮歯を型とりしてもらってます しかし歯の根っこからつけてるボルトのようなものが 深く削りすぎてるとのことで 根っこの自分の歯も黒く変色してて虫歯とのことで ボルトからやり直さないとのことでした しかし歯茎がはれてなかったらそのまま本歯をつけて治療は終了のことでしたが 途中でドクターも変わり 説明も納得できません できれば仮歯や本歯の代金を返金してもらい病院を変更したいですがかのうですか
黒くなった歯は本当に虫歯なのでしょうか

回答 Re:治療費戻してもらえるか
2011年4月28日(木)16:26:35回答者:杉山 大船駅北口歯科
説明が十分にされないと 治療を受ける患者様にとっては不安なことが多いかと思います。
まず、黒くなった部分が虫歯かどうかのことですが、
実際に見てみないと このご質問だけで虫歯かどうかの正確な判断はできません。
治療を行った先生が虫歯と判断しているのであれば、おそらく虫歯でしょう。
虫歯でないのに 虫歯という説明はないと考えられます。
ただし、ボルト(おそらく根の中に付けてある金属製の土台と思われます)が銀を使用した金属製の材質の場合には、金属の成分が歯の根を黒く変色させる可能性があります。
この場合には、虫歯でなくても根自体が黒く変色する可能性があります。
先に説明しましたように 虫歯かどうかを今回のご質問だけで判断することは難しいので、再度治療を行った歯科医院で確かめて下さい。
担当医が変わったとしても、治療時点での状況等がカルテに記載されている可能性もあります。
もし、治療を行った歯科医院での治療内容等に不安がある場合には、セカンドオピニオンとして他の歯科医院を受診し相談されることも一つの方法かと思います。
また、治療費の返金のことですが、この点も治療を行った歯科医院で相談されて下さい。
例えば、自費診療の場合、セラミック等の被せ物を行う時には 保証期間や保証内容を記載した同意書というものを書面で書くことがあります。
こうした同意書の保証内容に治療費用の返金等が記載されている場合には返金保証の対象になるでしょう。
しかし、保険診療の場合難しいと考えられます。
また、歯科医師側に過失がある場合には、治療費の返金対象になるかの可能性もありますが、治療を行った歯科医師側に過失がなければ、歯科医院側の責任ということではないと考えられますので、治療費の返金というのは難しいかと思います。
実際に歯科医院側に問題があったのか?
問題がなかったのか?
本当に虫歯なのか?
等をこの内容だけで判断はできませんので、
担当医に再度聞いてみるか
セカンドオピニオンを受けられた方が良いでしょう。
ただし、この内容から考えられることとして、
以前神経を取った歯ということなので、
治療前に歯の根の先に膿みが溜まっていた可能性があります。
神経のない歯は、さまざまな問題を抱えていることが多く、
治療自体に問題がなくても 突然腫れたりすることがあります。
また根の先に膿みが溜まっている状態(神経のない歯はこのようなことが非常に多くあります)は、一度腫れが治まっても再発する確立が高いものです。
膿みの大きさ や 症状によっても違いますが、
担当医の説明にもあように 歯肉の腫れが治まってきたら そのまま被せ物を付けて治療が終了となる可能性も十分考えられます。
再度治療を行うか
そのまま付けるか
は、現在の状況により判断することになります。

Re:治療費戻してもらえるか
2011年4月29日(金)04:58:57返信者:ちょし
>15年前ぐらい前歯神経抜いてかぶせてた歯が取れたので近所の歯科に新しく型を取って仮歯および本歯を仮でつけてもらってました。本着けする前に歯茎がはれ再度仮歯を型とりしてもらってます しかし歯の根っこからつけてるボルトのようなものが 深く削りすぎてるとのことで 根っこの自分の歯も黒く変色してて虫歯とのことで ボルトからやり直さないとのことでした しかし歯茎がはれてなかったらそのまま本歯をつけて治療は終了のことでしたが 途中でドクターも変わり 説明も納得できません できれば仮歯や本歯の代金を返金してもらい病院を変更したいですがかのうですか
>黒くなった歯は本当に虫歯なのでしょうか

Re:治療費戻してもらえるか
2011年4月29日(金)05:25:05返信者:もこ

回答ありがとうございます
以前被せをしていたただいた歯科医はボルトを深く掘り歯茎を広げ被せものをして歯茎を戻すことで 被せものとボルトの境目を歯茎の中にして表面上は段差がないやり方で被せものをはめるやり方の歯科でしたので 歯茎を広げずにつける今回の歯科医では仮歯を作っていただくと歯茎に仮歯があたり歯茎がはれてしまい 2月から通っていて歯茎の腫れや以前の歯科医のやり方の説明もお話していますが 今になってボルトの下の自分の歯が黒いから虫歯になってるのでボルトからやり直さないとと言われてます。なんだか今になって実は虫歯になってますの説明はこのボルトでは今回の歯科医さんには被せものを作ることが難しく黒ずんでるのを虫歯扱いにされてる感じがします
セカンドピニオンとは違う歯科に行ってみてもらうことでしょうか

治療後
2011年4月28日(木)12:21:32相談者:パン 【栃木県】 女性 30歳
下奥歯のクラウン治療後、噛み合わせが合わなくなり何度か調整してもらいました。
その際、治療した銀歯も高さを削ったのですが周りの歯隣の歯や上の歯も削りました。3、4本削りました
削っても大丈夫だからと一言ありましたがこういった治療は正しいのでしょうか?その後左右のバランスなど変わらないものなのでしょうか?相談させてください


回答 Re:治療後
2011年4月28日(木)16:32:36回答者:杉山 大船駅北口歯科
一般的にクラウンを装着した後に高さが合わない(高い)場合には、
そのクラウンの高さを削り調整することがあります。
つまり、クラウンが高いから調整するということです。
当然ですよね。
しかし、今回クラウン以外の歯を調整したということはなにか理由があったのだと思います。
単に高さを低くするだけであればクラウンのみを削除すれば良いですが、周囲や噛み合う上の歯も削除したということは噛み合わせ等問題があり、クラウンのみでは調整が不可能であったのだと思います。
口腔内の状況が分かりませんので、今回の治療が正しいのかを判断することはできませんが、もしご心配であれば担当医に
なぜ他の歯を削ったのかを聞いてみて下さい。
ご納得されて治療を進めることが大切です。

Re:治療後
2011年4月28日(木)17:46:22返信者:匿名
杉山様回答ありがとうございます。
このような治療もあるのですね、クラウンの削り過ぎや始めから形が悪かったため周りの歯を調整したのかもとおもいました。聞いてみたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

歯に歯でついた傷
2011年4月26日(火)14:49:38相談者:ひよ 【徳島県】 女性 30歳
最近、右側だけやたら肩こりひどいので気にしてたら食事の時片側かみでした。

そこで両側でかむようにすると肩こりが激減したので喜んでいたら、左側の下の6番の歯に傷が入っていて日々その傷が深くなっていきます。

どうも上の歯でついた傷のようなのですが普通に歯をあわせているとあたっていません。
食事や歯軋りでついた可能性もあるのですが、ひのような場合、治療できますか?

歯の横の頬側で、にかっとすると傷が見える位置です。
このまま歯がひび入ったり折れてしまわないか不安ですが歯医者さんにいって抜かれたり、削られたりしたら嫌なので迷ってます。

回答 Re:歯に歯でついた傷
2011年4月26日(火)19:37:46回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際に口腔内を見てみないと その傷がどのようなものであるかを判断することはできません。
例えば、
その歯が神経がある歯であるのか?
神経がない歯であるのか?
等によっても治療方針は大きく変わってきます。
また、被せ物や詰め物が行ってある歯であるのか?
まったく詰め物や被せ物が行ってない歯であるのか?
等によっても治療方針は大きく変わってきます。
もし、なにも削っていない神経のある歯であれば、傷自体はそのままにしておいても問題がない可能性もあります。
しかし、神経がない歯であれば そのままにしておくことは危険があります。
神経のない歯は脆く、通常の噛む力でも折れたり、亀裂が入ったりします。
歯自体が折れてしまうとほとんどの場合抜歯になります。
そうであれば、亀裂の段階で治療を行えば、抜歯とならない可能性も高くなります。
本来早急に治療すれば、十分治る状態であっても
治療が遅れた結果、抜歯となることもあるので、
お早めに歯科医院を受診し、診断してもらった方が良いでしょう。
抜歯となったり、削られたりすること嫌なようですが、
問題のない歯を抜歯したり、
治療の必要性のない歯を削ったりすることはありません。
もし、削ることがあるとすれば、それは歯を治すためです。
先にも書きましたように 治さなければダメになってしまうこともあります。
早く対処すればそれだけ治る可能性は高くなりますので、
ご心配せずに歯科医院を受診されて下さい。



ご返答ありがとうございます。
2011年4月26日(火)19:58:00返信者:ひよ
歯は、神経のある歯詰め物のない歯です(というかすべての歯神経とってないのでそれは、大事腰部だと思います)

抜歯や治療以外で削らないと聞いて安心しました。早急に歯医者さんにいってきます。
本当は、近くでしたら先生のおられるところが良いんですがいけなくて残念です。
ありがとうこざいました。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在51ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net