歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在51ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

オールセラミック治療完了後歯ぐきが腫れ痛む
2011年8月1日(月)16:07:09相談者:Eri 【大阪府】 女性 26歳
4月に前歯二本をオールセラミックにしました。治療中に左の鼻の下を押さえると痛みがあり神経の根の治療をしましたが治まらなかった為歯茎を切開し膿を出す手術を3月にしました。が2か月経っても痛みが引かなかった+手術の痛みもあったので相談したら膿と一緒に削った骨がまだ出来ていないから痛む。日にち薬だからもう数カ月待つか再度手術をして人工の骨を埋める。と言われました。手術がかなり痛く出血も24H止まらなかったので手術は断り我慢しており現在手術から5カ月経って鼻の下の痛みは大分マシになったのですが前歯で物を食べる時に違和感と痛みがあります。歯ぐきも腫れており、この症状は治療中からあり何度も医師には相談しているのですが違和感や痛みは時間が経てば治る。ばかりで説明も少なく治療法はない。あるとすればまた切開すること。しますか?ただ再度手術しても痛みが治る保障は無い。と言われます。手術以外に薬や洗浄等で歯ぐきの痛みを治す方法はないでしょうか。歯の保障が5年ある為他院で治療を受けるとその保障が無効になる。と書かれており他の病院で治療はできません。私が無知な為何も医師に言えず手術から2カ月後に病院に言っても何も治療してもらえず帰りました。同じようになるのは嫌なのでこちらで相談させて頂きました。宜しくお願いします。

回答 Re:オールセラミック治療完了後歯ぐきが腫れ痛む
2011年8月2日(火)01:21:53回答者:杉山 大船駅北口歯科
苦痛が続き大変なことと思います。
おそらく前歯の根の先に膿みが溜まっている状態と考えられます。
このように根の先に膿みが溜まっている状態を根尖病巣と言います。
この場合には、一度オールセラミックを撤去して膿みを減少させるための治療(感染根管治療と言います)を行うか
再度手術(歯根端切除術)を行うことになります。
また、直接的な治療ではありませんが、抗生剤を服用することにより炎症を抑えることも一つの方法ではあります。
しかし、抗生剤を服用するのみでは一時的な対処ではあります。
また、状態を直接みていないので正確なことではありませんが、
歯の根が折れていたり、亀裂が入っている状態(歯根破折)であれば抜歯しかないかもしれません。
どちらにせよ きちんとした検査をしないと 正確な治療方法は分かりませんので、再度担当医と十分話し合ってみるか
他の歯科医院で検査を行ってみた方が良いと思います。
確かに保証期間内でった場合には、他歯科医院でオールセラミックを撤去したりした場合には保証の対象外となると考えられますが、他歯科医院で検査を行い相談を受けるのみであれば問題はないと思います。
また、記載してある内容に少し間違っていると考えられる点があるのですが、
4月にオールセラミックを行い、
痛みがあるために 3月に 切開して膿みを出す治療を行った
とのことですが、おそらく4月以降に膿みを出す治療を行ったと考えられます。
まず現在の担当医と相談時間を十分取ってもらい、
今後の対応についてご相談されて下さい。
それでも解決しない場合には、先に記述しましたように
他歯科医院でセカンドオピニオンを受けられてみてはどうでしょうか?

回答 Re:オールセラミック治療完了後歯ぐきが腫れ痛む
2011年8月2日(火)11:49:02回答者:杉山 大船駅北口歯科
前回の回答の追加になります。
状態によりますが、オールセラミックは除去しないで感染根管治療が可能な場合もあります。
どのような治療内容になるかは担当医から説明があると思います。

Re:オールセラミック治療完了後歯ぐきが腫れ痛む
2011年8月3日(水)03:18:36返信者:Eri
杉山先生、ご丁寧に有難うございます。
ーN澱罎防,硫爾痛かった為3月に手術を受け、痛みが引かないまま4月にセラミックをかぶせました。
▲札薀潺奪を一度撤去するとまた装着するのに同じ歯を装着して頂けるのでしょうか。それとも再度セラミックを一から作り直しお金がかかるのでしょうか?
きちんとした検査。との事ですがどういった検査でしょうか?担当医にはレントゲンだけを見て歯茎を切るしかない。と言われました。
せ茎の腫れは少しひいたのですが、前歯2本を前から喉に向かって押すとキーンとした痛みが走ります。軽く押しただけでです。この原因も神経でしょうか。手術以外に処置はないでしょうか。
宜しくお願いします。

回答 Re:オールセラミック治療完了後歯ぐきが腫れ痛む
2011年8月3日(水)13:37:17回答者:杉山 大船駅北口歯科
まず、オールセラミックの再製費用についてですが、
これは治療を行った歯科医院により違います。
治療開始前に契約書で保証期間内は再製費用がかからない
ということで契約したのであれば、かからないことになります。
歯科医院によっては、患者様の費用負担が50%というように負担割合が決まっている歯科医院もあります。
この点は担当医に聞いてみて下さい。
一般的には保証期間内であれば再製費用がかからないことが多いかと思います。
また、レントゲンだけが検査ではありません。
歯肉の状態や噛み合わせ等検査事項は他にもあります。
この点もまず担当医と話してみて下さい。
痛みの原因は今回のご質問だけで正確に判断することは難しいですが、前回説明しましたようなことが原因として考えられます。
まず、痛みの原因を特定しないと治療方針は決まりませんので、
担当医に痛みの原因を聞いてみることが大切です。
原因が分かれば、その原因を治療することになるのです。
例えば、根の先に膿みが溜まっているのであれば、
前回説明しましたように
抗生剤を服用することにより膿みは減少してきますので
急性的な痛みは少なくなるでしょう。
また、膿みを減少させる治療として
手術以外にないかとのご質問ですが、
これも前回説明しましたように
膿みを減少させる治療(感染根管治療)を行ったりする可能性があります。
こうした治療により、膿みが少なくなれば痛みはなくなります。
どのような治療法が良いのかは、その原因や膿みの大きさ等により変わります。
そのため、今回のご相談内容のみで正確な治療方法を確定することは無理です。
まず、痛みを止めることが大切なことですので、
痛みの原因を特定することが必要です。
そのためには、担当医になにが原因で痛みが起こっているのかをお聞きになって下さい。
原因が特定されれば、あとは治療を行うだけです。
原因が特定されなければ、治療方針が正確に立てられないのです。
どうしても 担当医に聞きにくいということであれば、
これも前回説明しましたようにセカンドオピニオンを受けられることも一つの方法です。

抜歯後感染による骨髄炎でしょうか?
2011年7月29日(金)18:40:07相談者:neko 【東京都】 女性 45歳
10日前の7/19に右上2番を抜歯しました。
血液検査では異常が見られないようなのですが、骨炎を起こしているかもとのことでした。
上の前歯(右上2番)を抜いた場合は、下顎が痛くなることはありませんか?
右側の顎・頬が酷く痛むのですが、どちらかというと下顎(唇の真横くらい)のように感じてしまいます。
たまに左側の顎・頬も鈍く痛む感じがします。
上の歯を抜いた場合は下顎骨髄炎になることはありませんか?
私の場合ですと上顎骨髄炎の症状でしょうか?
抜歯3日後くらいから37.5度くらいの発熱が続いています。
抗生物質もフロモックス、ファロム錠、ミノマイシンカプセル(100mg)に3回変更されました。
先生は骨髄炎ではないと思うとのことなのですが、
CTやMRI検査をお願いすれば症状がわかるものなのでしょうか?
このまま骨髄炎になるのを待っているようで不安です。


回答 Re:抜歯後感染による骨髄炎でしょうか?
2011年7月30日(土)06:00:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 上の歯を抜いて下の歯が痛くなったり、下の顎が骨髄炎になるのは余り考えられません。
ただひどく痛む場合には、上下の区別がつかない場合があります。
骨粗鬆症の薬(ビスフォスフォネート系薬剤)飲んでることはありませんか。
その場合には骨髄炎になり易いとされています。普通のレントゲン写真よりもCTやMRIの方が情報量は多いですが、担当されている先生ご相談されてからにしてはいかがでしょうか。

Re:抜歯後感染による骨髄炎でしょうか?
2011年7月30日(土)12:43:59返信者:匿名
中川先生

ご回答ありがとうございます。

上の歯を抜いて、下の顎が骨髄炎とは考え難いとのことで少し安心致しました。

痛みは下顎の方が強く感じたので(我慢できる程度)、このまま上顎の骨髄炎でないことを祈りたいです。
骨粗鬆症の薬(ビスフォスフォネート系薬剤)は飲んでませんでした。
CT等は担当の先生にご相談しようかと思います。

ありがとうございました。

顎が外れたまま・・・
2011年7月28日(木)16:11:27相談者:satosi 【宮城県】 男性 36歳
先日 歯医者に行き(初診)約2年間顔の神経が調子が悪かったことも告げてから 治療が始まりました 案の定 口の開きが悪かったらしく助手の方に思いっきり引っ張られ 顎が外れてしまいました それでも治療後に治してもらえると思っていたのですが 当院では 治しません マスクあげるので帰ってくださいとのこと もし翌日まで治らなかったら 口腔外科にでも行ってみてくれとのこと、結局 苦しくて夜間の急患で治してもらったのですけど どこもこの様な対応なのでしょうか?
その都度 外れたら口腔外科に行かなければならないのでしょうか 苦しいし 費用も結構かかるので・・・。

回答 Re:顎が外れたまま・・・
2011年7月28日(木)20:13:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎が外れた場合の治し方、歯科大学の教育で習うので、知っているはずです。
ただ初めての経験の場合、戸惑ったのかも知れません。
それで経験豊富な口腔外科を紹介したのだと思います。
顎が外れる患者さんは3〜4年に1回ぐらい起こることがあります。
患者さんによっては、外れやすい人もいて自分で関節に入れられる人もいます。
外れやすい人は、治療の時バイトブロック(堅いゴム、プラスチック製の道具)を口を開けて、それを口の中に入れて噛んでもらいます。
そうすると顎が外れるのを予防することができます。

金属とセラミックの寿命
2011年7月28日(木)15:40:35相談者:soymame 【神奈川県】 女性 39歳
お世話になります。

先日6年前に治療した金属の被せがとれました。
下奥歯虫歯の悪化で抜歯し、健康な左右の歯の事も考え自分の歯を移植し、金属の土台と被せの治療で予後もよかったと思います。

今回被せが取れ、中の金属も腐植し移植した歯も金属による変色で黒くなっている状態です。
将来はインプラントになると思われるのですが、移植のねっこの状態がさほど悪くないので、今度は金属でなくセラミックにしてこの歯をインプラントまで長持ちさせてはどうか・・・との事でした。

今回セラミック土台+被せで、9万円と決して安くない治療ですし、セラミックがどれほど長持ちするのか(強度 など)不安で御相談しました。

やはり、金属は元の歯を腐植させるので結局もとの歯まで削ってからの治療になり、セラミックには劣るのでしょうか?

他にもブリッジの治療なども今後出てくる時期なので、今回セラミックにするべきなのか、迷っています。

ご回答いただけると、嬉しいです。


回答 Re:金属とセラミックの寿命
2011年7月28日(木)20:12:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
金属は歯を腐食させることはありません。しかし保険治療の土台の金属は銀合金を使用するため、歯を黒く変色する可能性はあります。
虫歯にならないようにするには、削った歯の縁と被せるものの縁を合わせること大事です。
 歯の破折を予防する意味からは、ファイバーコアーが注目されています。
土台の芯になる部分がグラスファイバーを使用しているので、象牙質と弾性率が近く歯の破折を予防できます。
セラミックの土台は歯を黒く変色することなく、噛む力に十分に耐えられる強度があります。

クラウンをいれた後のかみ合わせ
2011年7月27日(水)11:18:48相談者:ゆうこ 【静岡県】 女性 29歳
こんにちは。
私は、2週間前、左上の歯の神経をとる治療をしてセラミックをかぶせたのですが、2〜3日後くらいから冷たいものが染みるようになり、1週間後からその歯と噛み合わせている下の歯も痛くなってきました。
これはクラウンの噛み合わせが悪いことが原因になりますか?
また一度いれたクラウンの高さを後から修正してもらうことは可能でしょうか?
よろしくおねがいします。

回答 Re:クラウンをいれた後のかみ合わせ
2011年7月28日(木)20:09:30回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取っていれば、凍みるなどの症状がないと思います。
もしかすると隣の歯が知覚過敏の場合もあります。
ただ、咬み合わせが悪いと(例えば、入れたセラミックの歯が高く、強く当たる)凍みることがあります。
下の歯も痛い場合には噛み合わせの問題の可能性は高いと思います。
セットした後でも噛み合わせの調整は可能です。
歯科医院に行かれて、診ていただくことをお勧めします。

ブリッジ土台の虫歯
2011年7月21日(木)17:01:05相談者:もん 【宮城県】 女性 44歳
左下の奥歯にブリッジをしているのですが、気が付いたら土台の1本が歯茎付近に横から結構大きな虫歯になっていて痛み出しました、この場合は土台部分も抜いて1番奥の歯を土台にして新しくブリッジするしかないのでしょうか?

それから、上の前歯が4本差歯なのですが、1本の差歯は根っこが半分しか無く歯茎が腫れてきています、これ場合はもう抜くしかありませんか?その場合はその後はどんな治療になるのでしょう?
いい年をして歯医者さんが怖くってなかなか行けない私ですが奥歯の虫歯が痛んでもう行くしかないのですが不安でしょうがありません、よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジ土台の虫歯
2011年7月22日(金)06:13:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 結構大きな虫歯で痛みが出てきたという情報だけでは抜歯せざるを得ないかどうかの判断は出来ません。
 第二の質問の根っこが半分しかないと言う状況も実際にどの様な状況なのか判断出来ません。
 お気の毒ですが、早めに大嫌いな歯医者さんに相談なさるのが1番だと思いますよ。
 信頼出来る歯医者さんを見つけて受診されれば、それほど怖い思いをすることもないと思います。

Re:ブリッジ土台の虫歯
2011年7月22日(金)12:19:46返信者:もん
早速のご回答ありがとうございました!!
スゴク説明不足な質問にも真摯に対応して下さって
ありがとうございます。

痛みもひどくなって来たのでがんばって歯医者さんに行ってみたいと思います(怖いよ〜!)

子供の歯の色と減り
2011年7月14日(木)17:26:45相談者:深澤典子 【茨城県】 女性 39歳
3歳男児ですが、歯が生えてきたときから茶色く、ネットで調べると「エナメル質形成不全」かと思うのですが、最近前の4本(特に上)がすり減るのか、とても小さい歯になってきました。上の子が通っている歯科医では、「子供の歯はやわらかいから」ということで、フッ素塗布のみしていただいております。2歳半検診では、「汚れでしょう」と軽くあしらわれ、3歳検診では「おかあさんが妊娠中に飲んだ薬の影響かな」と言われました。「薬は一切飲んでません」と言ったのですが、「忘れちゃったのかな」といわれ、どこに相談したらよいのかわからなくなってしまいました。
毎日の歯磨きのたびに小さくなっていく歯が心配です。
どのようなところに診ていただいたら良いのでしょうか?

回答 Re:子供の歯の色と減り
2011年7月18日(月)22:49:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
3歳という事ですからまだ乳歯ですね。実際に拝見しておりませんので正確なことはわかりかねますが、確かにエナメル質や象牙質の形成不全症やテトラサイクリン系抗生物質による影響の可能性は否定できません。可能であれば小児歯科に詳しい歯科医院か大学病身の小児歯科を受診されてはいかがでしょうか。

Re:子供の歯の色と減り
2011年7月19日(火)20:48:48返信者:匿名
ありがとうございます。
一度、専門の機関に診ていただこうと思います。

セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、治療法は無いのだろうか。
2011年7月14日(木)14:26:29相談者:hahaha 【東京都】 男性 25歳
セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、
何か良い方法は無いでしょうか?
あるいは隙間が割れてるという事で放置して大丈夫でしょうか?
その部位では噛んでいません。
割れたセラミックの部位は歯と歯の間です。
歯の部位は右下の歯で”最初に大きくなる歯”です。
そことその手前の歯でセラミックをしてるのですが
その歯同士を”一つのセラミックで一体化して”います。
なぜ一体化してるのか?と言いますと、
すぐに物が詰まる上に、詰まるとなぜか微妙に痛いのです。
知覚過敏?
なので一体化してますが一ヶ月ほどですぐ間が割れてしまいます。ここ最近何度も割れては通ってを繰り返していますので、
虫歯が新たに〜と言うより、知覚過敏のような気がします。
最初は数年もった様な気がするのですが、再度行ったらたったの3日で割れて再度通い、今度は1ヶ月ですぐ割れてしまいました。医師によると噛み合わせ、噛む強さ、ウンタラと言ってますが、3日で割れたり1ヶ月で割れるのはそもそも治療法が悪いような気がします。最初はなぜか数年持ちました。
セラミックにしてからその部位は虫歯になっていませんので形状も変わってません。同じ形です。後、その部位では噛んでいません。後、一体化ではなく各々の歯をセラミックにする事にもチャレンジしましたが駄目でした。

回答 Re:セラミックの詰め物がすぐ割れてしまうのですが、治療法は無いのだろうか。
2011年7月18日(月)20:43:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに装着したセラミックが割れることはあることです。問題なのはその原因ですが、担当の先生のおっしゃるように咬み合わせや咬む力の問題で割れやすいというのは確かです。特に咬む力が強い方や歯ぎしりをしている方は割れやすい傾向にあります。ただセラミックにもいろいろな種類があり、ある程度割れにくい材料も出ています。ですから担当の先生と材料や咬み合わせのことも含めよくご相談され、検討されるのがよろしいのではないでしょうか。いずれにしてもセラミックは金属と比較して明らかに割れやすい材料であるということは間違いありません。

ホワイトニングについて
2011年7月13日(水)15:07:03相談者:みり 【兵庫県】 女性 32歳
私はホワイトニングをしたいと考えているのですが、いろいろと検索していると、ホワイトニングをして一度白くなってもすぐに着色するといった話がよくでてきます。
このホワイトニング後の着色というのはクリーニングなどで落ちるものなのでしょうか?
それともホワイトニング自体の効果がそれほど長持ちしないということでしょうか?
なかなかわかりやすい情報がみつからないのでこちらで質問させてください。よろしくお願いします。

回答 Re:ホワイトニングについて
2011年7月18日(月)20:32:05回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ホワイトニングにも診療室で行う方法と自宅で行う方法(歯科医院の指導の元)があります。どちらの方法でもホワイトニングの効果は早ければ半年くらい、長くても2年程度で、完全ではないにしても元の色に戻ってしまいます。ホワイトニング後の着色の種類や程度にもよりますが、歯の表面のみにについている汚れでしたら、専用の器具などを用いたクリーニングである程度落ちるともあります。いずれにしても永久的なものではなく、維持するには継続的なホワイトニングが必要となります。

神経の無い前歯について
2011年7月8日(金)13:08:30相談者:Kon-chan 【神奈川県】 男性 35歳

 上前歯2本(右1左1メタルボンド)を事故で折ってしまい、現在通院中です。
 その際右2の前歯も、今回の事故の際に、神経が傷つくほどの衝撃を受けていて、神経を抜く処置を致しました。
 今回歯科医より、「右2の前歯は神経が無く今後黒ずんでくる。新陳代謝もおきていない。色を合わせやすいので、一緒にクラウン(メタルボンド)にしてもよいのでは?」「但し自分の歯を傷つけるのが嫌であればそのままでもよい、神経がなくても前歯なので奥歯ほど割れるリスクは少なく、現在審美面以外に懸念事項はない」と言われています。

個人的には、右2の表面だけを削ってクラウンを入れてもよいと考えていますが、自分の歯を削ることで「右2とクラウンの隙間から虫歯になる」やその他具体的ではないですが漠然とした不安があります。

ちなみに、右1と右2は少し重なっていて、右2の重なっていた部分にはCRの治療痕があります(表面からは見えません)。

上記なような状況で費用面でなく純粋に
「右2をクラウンにしたとき」と
「自分の歯にしたとき」
の、リスク/ベネフィットをご教示頂けると助かります。(特にクラウンにしたときのリスクについて)

宜しくお願い致します。

回答 Re:神経の無い前歯について
2011年7月9日(土)13:41:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私の考えですが、「右2をクラウンにしたとき」のリスクは費用の面のほか特になく、ベネフィットは「より審美的な改善が可能」であることと、「破折リスクの軽減」「2次的虫歯の予防」などです。「自分の歯にしたとき」はその逆で、コストが余計にかからないことがベネフィットですが、リスクとして見た目の問題や(特に両中切歯MB製作時の色調に影響)、「破折や2次虫歯の問題」などが考えられます。クラウンは適切に施術されれば、長期的に安心してご使用いただけると思います。

Re:神経の無い前歯について
2011年7月10日(日)18:15:06返信者:匿名
佐藤先生

おいそがしい中、迅速丁寧なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在51ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net