歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在69ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

マウスピース
2010年3月16日(火)18:54:48相談者:アクン 【北海道】 女性 23歳
左側の顎がガクガクいって痛く、左下奥歯がぐらぐら動き歯科に行き『顎関節症でもともと噛み合わせが強いから、調整してマウスピースつくる』と言われ、一週間後二時間かけて調整してできました。夜から着用したのですが、副鼻くう炎とアレルギー性鼻炎で鼻づまりで口呼吸で、マウスピース着用すると苦しくなり目が開いてしまい、一週間後で昨日受診しましたが、その際に症状を伝えたら『普通息が楽になるのに。どれだけ違和感があるかわからないが、噛んだ後が沢山あり、あっていない』と言われ調整し、昨日着用すると更にあわなく横向いて寝たら口の中を噛んでしまうし、前歯が痛くて寝れません。副鼻くう炎と扁桃腺で高熱の為耳鼻科で熱下がるまで着用しないでと言われました。あわない物を着用するとどんな影響があり、どれくらい着用しなくちゃならないですか?この他治療はないですか?

回答 Re:マウスピース
2010年3月17日(水)06:07:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
副鼻腔炎や扁桃腺の腫れが引いてからマウスピースで顎関節の治療をしてはいかがですか。
マウスピースの素材が堅い素材で作っているのであれば、柔らかい素材の方が楽かも知れません。
また、厚みがある物より、薄い物の方がなれやすいかも知れません。
担当の先生にご相談されてみては、いかがでしょうか。

Re:マウスピース
2010年3月17日(水)07:47:50返信者:アクン
ありがとうございます。固くて白いマウスピースです。もし作り治すとしたら、またマウスピースの費用が1からかかるのでしょうか?友達から聞いたのですが、マウスピースを作ると保証書が貰えると聞いたのですが本当ですか?私もらってないのですが

回答 Re:マウスピース
2010年3月20日(土)06:21:28回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 費用や保証書に関しては担当された先生や歯科医院にによって変わると思いますので、ご相談されると良いと思います。マウスピースにもいろいろな用途に使用されます。
顎関節症の治療に用いるマウスピースでは保証書でないと思います。

歯の色
2010年3月16日(火)13:39:04相談者:たけ 【愛知県】 男性 15歳
6.7年前に欠けた歯があって、それを治している途中です。

もう、完成形ですが1週間後に
大丈夫か見るという事で、次の日曜日に行きますが・・・


その歯が青白くなっています。
とても心配で日曜まで待てません
大丈夫でしょうか?


治療は、削って被せる治療でした

回答 Re:歯の色
2010年3月17日(水)06:05:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
拝見しておりませんので、何とも言えませんが、土台に使った詰め物の色ではないかと思います。
担当している先生にお聞きになるおとをお勧めします。

セラミックについて
2010年3月12日(金)18:44:59相談者:ふみこ 【広島県】 女性 25歳
セラミックについてお尋ねしたいのですが、
治療で歯を大きく削ることになった場合、
かぶせ物をセラミックにすることは難しいのでしょうか?
先日、友人が奥の歯二本を治療したのですが
削った部分が大きいので銀歯になるかもしれないと
言っていました。
セラミックは、かぶせる部分の大きさに限界があるのですか?
私も今 歯科クリニックに通院しているのですが、かぶせ物は
正直銀歯よりセラミックのほうがいいなと思っています。

ご返答よろしくお願いします。

回答 Re:セラミックについて
2010年3月13日(土)15:14:54回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご希望であれば問題なくセラミックに出来ます。
ただし、健康保険は適用されません。

Re:セラミックについて
2010年3月14日(日)09:46:14返信者:ふみこ
脇本先生、ご回答どうも有り難うございました。
多少費用がかかっても、セラミックにしようと思います。

親知らず
2010年3月12日(金)13:48:05相談者:usapan 【千葉県】 女性 39歳
左上の親知らずはかろうじて生えていて、下の親知らずは半分顔を出しています。
2月の下旬に歯ぐきが腫れ、顔も腫れ、痛みで口を開けることができませんでした。知人の紹介で、近所の口腔外科のある歯医者さんへ行ったところ、虫歯にはなっていないけど、両方の親知らずで肉を噛んでしまっているから、またこういうが起こってしまう。削るということもできましが、かなり削らなければならないので、抜きましょう。と言われました。
私は18年ほど前にベーチェット病と診断されています。
発病から10年間ほどは特に関節や皮膚の腫れや口内炎、ぶどう膜炎で大変でしたが、そのころに比べると、症状は緩和されていて薬の服用も今はありません。
でも、切り傷などは、人に比べ治りがとても遅いです。
今回の歯医者さんにも病気のことは話しておりますが、
親知らずを抜く怖さももちろんありますが、傷が治りにくいということもあるので、日に日に不安がつもってしまってたまりません。
どうしたらよいでしょうか?

回答 Re:親知らず
2010年3月13日(土)19:26:01回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 どの様な処置でも少なからず必ずリスクは伴います。その処置を行うことで得られる利益の方がそのリスクより大きいと判断される場合、その処置を行います。最終的に判断なさるのはあなた自身です。担当医によく相談され、アドバイスを受けられたら如何でしょうか。

Re:親知らず
2010年3月15日(月)10:13:14返信者:usapan
ご回答ありがとうございます。
今日、親知らずを抜きましょうと言われた日ですので、その際もう一度、担当の先生によく相談したいと思います。
ありがとうござました。

右下奥歯の根管治療について
2010年3月10日(水)16:50:16相談者:hama 【神奈川県】 女性 30歳
15年程前に、右下奥歯の根管治療を行いました。
その際先生より、「3本ある神経の内、1本だけを取り、
2本は残しました。」と言われた記憶があります。
この度、別の歯科医院でその銀の被せ物をやり変える事になり、
今回の先生に、その旨、伝えたのですが、
「そう言うことはあり得ません。神経は完全に取られているはずですので、麻酔の必要もありません。」と言われました。
年月も経っており、記憶が曖昧ではあるのですが、
もし、まだ神経が通っている歯を、麻酔無しで治療する。
と思うと、心配でなりません。
この様な治療方法(神経を残す)は、本当にあり得ないのでしょうか?

回答 Re:右下奥歯の根管治療について
2010年3月11日(木)06:27:59回答者:脇本貢 脇本歯科医院
「3本ある神経の内、1本だけを取り、2本は残しました。」と言うことはあり得ないかと問われますと、技術的に不可能なことではありません。被せものをやり替えるくらいの治療ですからレントゲンは撮られたと思いますが、それを見た上であり得ないと言われたのでしたら、15年前にあなたが聞き違えられたのでしょう。もし、レントゲンを撮られていないのでしたら、撮影していただくようにお願いされたら如何でしょう。前医が言われたというあなたの記憶が正しければ、レントゲンを見て適切に処置をして下さると思います。

Re:右下奥歯の根管治療について
2010年3月11日(木)10:20:28返信者:匿名
御回答いただき、有り難うございます。
レントゲンは撮りました。その上での、
今回の御判断でしたので、私の記憶違いだったのかもしれません。
念の為再度、レントゲンに残りの神経が確認出来無いかを教えていただいた上で、処置していただく様にしたいと思います。
ありがとうございました。

親不知の抜歯の必要性
2010年3月8日(月)13:48:10相談者:うさ 【大分県】 女性 26歳
ここ何年か喉が腫れたり奥歯の歯茎が腫れたりして膿んでたりしていたんですが、どうやら1ヶ月前くらいから親不知が生えてきています。これは、抜く必要があるのでしょうか?

回答 Re:親不知の抜歯の必要性
2010年3月8日(月)20:32:12回答者:脇本貢 脇本歯科医院
特に問題が無ければ抜歯の必要はないと思いますが、問題が無いかどうかの判断は専門家である歯科医師にご相談された方が良いと思います。

Re:親不知の抜歯の必要性
2010年3月8日(月)23:10:09返信者:うさ
ご回答ありがとうございました。

マウスピース
2010年3月5日(金)13:47:46相談者:かず 【北海道】 女性 23歳
左の一番奥下の歯が、前に治療した歯なのですが、左顎がよくガクッと音がして痛くなり、とくに朝起きた時や固い物を食べた時に痛くなります。ここ最近奥の歯が我慢できない程の痛みではないのですが、たまに痛みだし自然に治ります。もともと冷たい物とかですごくしみます。この間定期検診で伝えたら、左一番奥下の歯が手で動かしたら軽くグラグラ動き、もともと噛み合わせがすごい強いとからと言われ噛み合わせ調整で、下の歯を削りました。一週間後に行って状態が変わっていない為、マウスピースを作る事になり型をとりました。マウスピースをつけて寝ることによって何か変わるのでしょうか?マウスピースの費用はだいたいどれくらいかかりますか?あと、先生にこの間顎の横を押さえられながら口を真っ直ぐあけてみてと言われ、自分では開けてるつもりが開いていなかったようで、何回やってもダメでした。口を開ける時に必ず左にカクッとずれてからしか開きません。これって異常ですか?左顎?顎間接を押さえられるとすごい痛いのですが

回答 Re:マウスピース
2010年3月7日(日)19:25:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらくは左の奥歯が痛むのは担当の先生がご説明された通り寝ている間に行っている歯ぎしり(ギシギシと歯をこすったり、強く歯と歯を噛みしめたりすること)が原因ではないかと思います。マウスピースを装着することで歯と歯が直接こするのを防ぎ歯や歯を支えている組織が保護されます。ですからマウスピースは装着するほうが良いかと思います。費用に関しましてはマウスピースの種類によっても異なりますので担当の先生に直接お聞きになってください。また顎のほうは顎関節症という状態かもしれません。そちらも治療が必要かと思います。担当の先生にご相談ください。

虫歯の治療後の痛み
2010年3月4日(木)18:46:14相談者:はるさん 【神奈川県】 女性 33歳
左上の奥から2番目の歯は数十年前に虫歯治療をして
銀を被せていました。
ここ数日その歯が痛くなり市販の頭痛薬や今冶水で誤魔化して
いましたが、今日治療に行ってきました。
レントゲンを取り、被せてる場所が虫歯になっていると言われ
ました。程度は酷くなく神経も問題ないと言われました。
虫歯を削り型を取って今日の治療は終わりましたが
鎮痛剤がないと生活できない、食べ物が歯に触ると激痛で
何も食べれない状態で、薬が効くまで激痛で辛いです。

この痛みはいつまで続くのでしょうか?
痛みは治療前と変わりはないです。
鎮痛剤は市販のを服用しています。

回答 Re:虫歯の治療後の痛み
2010年3月7日(日)19:14:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
痛みがひどいのはお気の毒です。文面の通り、虫歯が原因でそれだけの激痛が長期間続くのでしたら、神経が化膿している可能性もあります。その場合には神経を取り、根の治療をする必要があります。早めに担当の先生に再度診てもらうことをお勧めします。

歯茎のはれから3年
2010年3月4日(木)14:10:51相談者:だいふく 【兵庫県】 女性 54歳
3年程前に、たまたま虫歯で見ていただいていた、医院で歯茎が腫れていて、我慢はできるけれど、膿がでてきます。と聞くと、「大丈夫膿が出ているから痛くないのです、そのままでいいから」と3年経ち益々腫れる期間が長くなり、膿も臭って気持ち悪いので、もう一度見てもらうと、あごの骨が溶けていて、歯を抜かなくてはいけなくなりました。
歯槽膿漏なのですか?これはいつ処置すべきものだったのでしょうか?
又軽い虫歯は、削ってもらえないのですが、いついけばよいのか分かりません。お教えください。

回答 Re:歯茎のはれから3年
2010年3月7日(日)19:09:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯を抜かなければならないのは残念ですね。文面からの推測になりますが、虫歯が原因なのでしたら歯の根の中の感染ではないでしょうか。通常、そうした場合には根の治療(根管治療)を行います。それで根の中の感染が取れれば膿は出なくなります。もし歯が原因ではなく歯肉が原因でしたら歯周病(歯槽膿漏)ということになります。その場合には歯周病の治療が必要になります。治療の時期に関しましては本来は病気がわかった時点ですぐに行うのが良いと思われますが、最終的には説明をきちんと受けた上で担当の先生と患者さんとの話し合って決めるべきことです。むし歯の検診につきましてはさまざまな条件にもよりますがおおむね半年に一度程度はお受けになるのがよろしいかと思います。

頬の腫れ
2010年3月4日(木)10:01:23相談者:アンパンマン 【北海道】 女性 30歳
一昨日の夜右奥歯から2本目に痛みを感じ市販の痛み止めを飲み寝たんですが次の日起きたら右頬が腫れていました。時間が経つにつれて腫れもひどくなったので歯医者に行くとレントゲンを取られ「もう治療出来る状態じゃないから抜歯します」とのこと。痛みがあったのは一昨日なのに…化膿止めと痛み止めもらって飲んでますが今日起きたら昨日より腫れています。薬は効いてるんでしょうか?歯、歯茎の痛みはありません。頬が腫れ熱をもっている状態です。また一昨日痛みを感じたのに抜歯しか手段はないんでしょうか?

回答 Re:頬の腫れ
2010年3月7日(日)18:56:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
頬がひどく腫れて大変ですね。一般的に、抗生剤(化膿止め)は服用してすぐにきくわけではありません。血中の薬の濃度が上がるまで数日かかりますので、きちんと指示通りに服用を続けてください。消炎剤もあまりにも炎症が強いとすぐにはなかなか思うような効果がでないこともあります。抜歯の是非につきましてはレントゲン等を拝見しておりませんのでなんとも申し上げられませんが、どのような理由で抜歯が必要なのかはきちんとお聞きになるほうがよろしいかと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431
現在69ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net