歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在71ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

子供の前歯について
2010年1月27日(水)14:58:38相談者:ぴらこママ 【青森県】 女性 36歳
子供(1歳3カ月)の前歯について相談させてください。
上の前歯が4本はえています。
真ん中の歯が、いつからかわからないのですが
少し欠けています。つい最近気づきました。
エナメル質の部分が欠けている感じです。
何か治療した方がよいのでしょうか?
嫌がるのを無理に歯磨きした時に歯が欠けたりすることは
あるのでしょうか?

回答 Re:子供の前歯について
2010年1月27日(水)19:50:07回答者:脇本貢 脇本歯科医院
拝見していませんので、あくまでも推測での話になりますが、エナメル質のところだけであれば特に治療されなくても問題はないと思います。
よほど暴力的にしない限り、歯磨きぐらいでは歯が欠けたりすることはないと思います。

Re:子供の前歯について
2010年1月28日(木)13:26:29返信者:ぴらこママ
ご回答ありがとうございます。
春に1歳6カ月児検診があるので、その際に
診ていただこうと思います。

虫歯の見落とし
2010年1月26日(火)11:19:15相談者:ちまお 【東京都】 女性 32歳
お忙しいところお手数ですが、回答の程どうぞよろしくお願いします。
昨年10月21日、すでに治療済みでかぶせ物をしてある奥歯が痛くなり、かかりつけ歯科医に行きました。
担当医が転院していたため、新人医師に診ていただきました。
レントゲンを撮ってみたところ、虫歯ではなく汚れが原因で痛みが出ているということで、その後2回(10月30日、11月25日)クリーニングに通いました。
通っている間も違和感は残っており、次回1月下旬に予約をいれておきましょうといことでその場は終わりました。
違和感は続いていましたが、レントゲンも撮ったしクリーニングもしっかりやっているので大丈夫だと安心していましたが、1月2日から今度はひどい痛みがするようになり、我慢できず4日深夜、深夜診療を行っている歯科医に行ったところ、かぶせ物の下に大きな穴が開いており、神経を抜かねばならないということで、すぐに治療していただきました。その後、近所の歯科医で治療を続けていますが、歯茎が腫れ膿が溜まってしまい切開するなど、かなり苦痛をともないました。
明らかにかかりつけ医の診断ミスですが、慰謝料およびこれまでの治療にかかった費用の請求は可能でしょうか。

回答 Re:虫歯の見落とし
2010年1月27日(水)19:49:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
残念ですが私にはその様な事例に関しお答え出来る知識も能力も有りません。お住まいの地区の歯科医師会にはその様な事例に対する苦情窓口があります。そちらでご相談になると専門の歯科医師が相談に乗って下さると思います。
お役に立てず、申し訳ありません。

根官治療
2010年1月26日(火)09:33:42相談者:ごん 【兵庫県】 女性 44歳
今まで根っこの治療がきちんと出来ていなかったところの治療を
顕微鏡のある歯科医を探してしていただいております。
前歯なのですが、11月の末くらいから初めていただいて先日やっと神経を抜いたあとの根っこにゴムをつめていただきました。その後レントゲンを撮っていただき、きちんとつめられたか確認してくださったのですが、しっかりつめられていて、と、いうか、つまりすぎていて根っこにたまりができておりました。根っこまできっちりつまっていないとダメっていうのはよく聞きますが、実際の根っこの空間より多くつまってしまってたまりができているのは大丈夫でしょうか?実は施術後結構痛く、五日間は痛かったのですが・・・いかがでしょうか?

回答 Re:根官治療
2010年1月26日(火)15:57:52回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ご心配のようですね、状態を拝見していませんので断定は出来ませんが、痛みが消退している様ですので、おそらく大丈夫だと思います。
 定期的にレントゲンで経過観察されることをおすすめします。

Re:根官治療
2010年1月26日(火)22:54:00返信者:ごん
ご回答ありがとうございました。
定期的にレントゲンで経過観察と、いうことは、根っこより多量にゴムがつまっているのはよくあることで、心配いりません、と、いうことではないのですね・・・本当に難しい処置だと思うのですが、お医者様どうやって多すぎず、少なすぎずを注入されるのでしょうか?

回答 Re:根官治療
2010年1月28日(木)06:07:34回答者:脇本貢 脇本歯科医院
誤解の無いように申し上げますが、どの程度出ているかにもよります。症状(痛み)が軽くなっているのであればそれほど心配しなくても良いとは思いますが、
この様なことは決してよくあることではありません。やはり、ぴったりがベストです。ピッタリを目指し、我々歯科医師は日々研鑽努力しています。熟練した歯科医師であれば、かなりの確率でピッタリ仕上げることが出来ます。そこには当然、科学的な背景もありますが、職人技的な側面もあります。
 前回申し上げたように、症状がなければ定期観察で問題ないと思います。

Re:根官治療
2010年1月28日(木)10:16:19返信者:ごん
丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
よく理解できました。痛みは、ほぼなくなっております。ありがとうございました。

不安です
2010年1月25日(月)11:10:20相談者:ダブル 【埼玉県】 女性 40歳
2日前の午後に親知らずを抜きました。麻酔をしている時麻酔液?が喉の方に流れてきて飲み込んでしまいました。その日は出血も痛みもなかったのですが翌日の朝苦くて黄色い物をおう吐しました。これって麻酔と関係ありますか?このままで大丈夫なのでしょうか?今はだいぶ落ち着いてきました。

回答 Re:不安です
2010年1月25日(月)17:26:19回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変ご心配のようですね。
現在、落ち着いてきたのであれば心配ないと思いますが、ご心配であれば担当医にご相談なさったら如何でしょうか?

至急
2010年1月22日(金)17:03:44相談者:鈴木 【海外】 女性 20歳
はじめましてこんにちわ。
数日前から歯の激痛があるので投稿させていただきます。
4日くらい前から歯に少しずつ痛みが出て、一昨日あたりから歯が少しグラグラと動く感じがしたり、歯茎から歯にかけて全体的に痛かったり(でも熱いまたは冷たい飲み物で染みるということは全くありません) そして昨日の夜には痛くて痛くて寝れませんでした・・・
今日はその痛みと症状とさらに歯茎が腫れてきています・・・
鼻の穴の方まで腫れてるのが触って分かりますし、触ると痛みもあります。 
虫歯では無いような気がするのですが(染みないので)
どうでしょうか? 

回答 Re:至急
2010年1月24日(日)23:12:59回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
それは大変な状況ですね。文面からの判断になりますが確かにおっしゃるように単なるむし歯ではないようです。考えられる事としましては重度の歯周病により歯肉が急性の炎症を起こしたか、あるいは歯の神経が死んでしまったり、細菌に感染してしまったりして歯の根の先に膿がたまってしまい強い炎症が出てしまったのではないでしょうか。他にも可能性がないわけではありませんが実際に拝見しておりませんので正確にはわかりかねます。早急に歯科医院を受診されることをお勧めします。

矯正が正し施術されているか不安です。
2010年1月21日(木)13:02:19相談者:M 【海外】 女性 35歳
初めまして、カナダで歯科矯正受けているMといいます。今回は是非とも先生のご意見をお聞かせ頂けないかと思い投稿しました。1)オープンバイト、2)前歯が上下ともにズレている、3)奥歯が内側に傾いている、4)噛み合わせが全くあっていなく、肩こり等々。このような状態を改善する為に、去年4月からデーモンシステムによる歯科矯正を始めました。当初1年半の予定でしたが、先日受診した際、かみ合わせが合えば終了だと言われました。しかし私は完全に歯並びが直っていないと思います。前歯上部の2番の歯がまだ後ろにずれています。先生は「時間がたてばまっすぐになるから」と言っていましたが、まだ完全にはそうなっていません。この歯はブランケットを装着する際に前歯の後ろに隠れていたので、歯の中心部にブランケットが装着できていないことが原因ではないかと考えています。左の奥歯下の歯も内側に傾いています。このような状態で矯正を終了してもいいのでしょうか?歯科衛生士が言うにはかみ合せを直すことが歯科矯正であって、歯並びを美しくすることは目的ではないとのことです。でも疑わしいのは、前回歯を削って噛みあわせを合わせようとしていました。もしかして矯正器具による最終調整のステップを飛ばして、強引に歯並びをあわせようとしているので?と疑ってしまいます。
以上、歯科矯正の状態を詳述しましたが先生のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

回答 Re:矯正が正し施術されているか不安です。
2010年1月25日(月)20:18:54回答者:samoto (青山アール矯正歯科)
ご質問にお答えします。

正直に言うと以下の文章の内容だけでは他の矯正医の治療を意見することはできません。

最初の口腔内写真とレントゲンと今の状態ものとを比較検討しない限りは、治療の経過を確認できませんので他の矯正医が意見を述べてもそれは机上の空論になります。

逆に不安な気持ちをになるだけでしょう。

矯正治療は骨格的な問題や歯周組織の問題など様々な理由により妥協的な治療計画やゴールを選択する場合もあります。

また、治療の難易度も様々な要素に影響されるので、機械を修理するのと違ってパーフェクトに治療が進むむわけではありません。

いろいろな事情があったうえでの担当医の意見だった可能性もあります。

まずは、近くの他の矯正医に初診時の資料をもって相談にいくか、勇気をもって納得のいくまで担当医の説明を聞くのをおすすめします。


静脈内鎮静法
2010年1月20日(水)15:28:52相談者:poodle 【神奈川県】 女性 37歳
歯科での治療に恐怖心があり、静脈内鎮静法で治療することになりました。
最近、出産したばかりで授乳中なのですが、担当の先生は断乳しなくても平気だとおっしゃってました。
その歯科の他の先生にも断乳の必要はないと言われました。
母乳に薬は出ないから・・・という事でしたが
ネットなどで調べてみると、授乳婦には禁忌とか、断乳しなくてはいけないと書いてありました。
母乳に移行しない静脈内鎮静法の薬はあるのでしょうか?
ちなみに、断乳しなくてはいけないとしたら何時間位なのでしょうか?

回答 Re:静脈内鎮静法
2010年1月24日(日)23:05:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
当医院で使用している静脈内鎮静薬(催眠鎮静剤ドルミカム注射液10mg)の添付書の授乳婦への投与に関する部分には、授乳婦への投与は避けることが望ましいがやむを得ず投与する場合は授乳を避けさせること。(ヒト母乳中への移行が認められている。)と記されています。ただ他の薬に関しては専門医ではないのでわかりかねます。静脈内鎮静法を行う場合には麻酔科の専門医が麻酔を行うため最終的にはその専門医の先生の判断になります。担当の先生とよくご相談の上、どうなさるかお決め下さい。どのような治療内容かはわかりませんが、基本的には授乳中にはあまり本人や新生児に負担のかかる治療は避け、応急処置にとどめておくのも選択肢の一つではないでしょうか。

被せの違和感
2010年1月19日(火)15:07:21相談者:カズ 【青森県】 女性 30歳
歯の治療の為、被せてある所をとり、中を治療してもらいました。
治療が終わり、型を取って新しい被せを被せてもらって高さなど調整してもらって1週間ほど使っていたのですが、まだ少し高い感じがしたので次の診察の時に「少し違和感があります」と言うと「そんなに噛みあわせがおかしいことはないんですけどね」と言って、少しだけ調整してくれました。
その2日後ぐらいの診察でも少しおかしかったので先生に話すと「そんなに合って無い事はないと思うので、もう少し様子を見ておかしかったら調整しますね」と言って下さったのですが、以前より少しマシになった感じはするものの、物を食べてる時に変な感じがする時があります。
今まで治療中に被せてあるのが無いかったのがなれてしまったせいか、変な感じがあります。
こう言うのは慣れるもんなんでしょうか?

一応、先生は赤い紙をカチカチしたりして見て下さったのですが、あの作業で高さなどもわかるのでしょうか?
そのカチカチする時は寝たままの状態でしてるのですが、本来は起こした状態でみてもらうもんなんでしょうか?

回答 Re:被せの違和感
2010年1月24日(日)22:44:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯に被せ物をつくり、それを装着するときは基本的には咬合紙と呼ばれる赤や緑の紙を患者さんに咬んで頂き高さの調整を行います。ですから調整の方法に関しては問題ないと思います。寝たまま調整するか起きた状態で調整するかはそれぞれの先生で異なるとは思いますが、一般的には起きている時と寝た時に顎の位置がずれる方の場合には最終的には起きた状態で調整し確認するはずです。患者さん自身が咬み合わせに違和感を覚えていらっしゃるのでしたらやはりもう少し調整が必要な可能性はあります。担当の先生に現状をきちんとお話されることをお勧めします。

根管治療の骨の痛み
2010年1月14日(木)16:47:27相談者:りんご 【千葉県】 女性 40歳
左5番の再根管治療で相談いたします。10回ほど根管治療をしましたが痛みが消えませんでした。もう膿も出ないし原因がわからないと言われ、その時はたまたま、痛みがなかったため根管充填されました。レントゲンでも問題ないので痛みがなくなると思うと言われました。歯茎とあごの境目辺りに骨のようなかたいしこりがあって痛みがあります。歯が痛むのかこのしこりが痛いのかわからず、このままかぶせていいのか迷っています。かぶせないのであればもう抜くしかないと言われると思います。はたして、歯を抜いてこのしこりの痛みも消えるものなのか?不安です。今の歯科医にはもうわからないと言われているので治療途中でも他でみてもらったほうがいいのでしょうか?大学病院のようなところでみてもらうしかないでしょうか?

回答 Re:根管治療の骨の痛み
2010年1月15日(金)20:01:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんので推測でお答えしますが、お痛みの原因はたぶん歯からきていると考えられますので、抜歯をすれば通常はしこりもお痛みも消失すると思われます。
あまり改善しないようであれば、担当医に相談して大学病院などを紹介していただくのも宜しいかと思います。早く良くなることを願っております。

悩んでいます
2010年1月14日(木)14:53:40相談者:迷い人 【岡山県】 女性 26歳
2か月前に左上の1番奥の銀歯に穴が空いたため、根の治療をした後、新しい銀歯を入れてもらいました。
その後2週間は噛むと少し鈍痛がするため右でばかり噛んでいましたが、次第に鈍痛も消えたので噛み始めると、隣の歯との間に食べ物が挟まり、痛くて噛めなくなってしまいました。
あまりの痛さに歯茎も腫れるので病院に行くと「奥歯は難しいんだよね…。保険きくから、問題の隙間ができないようにブリッジにすれば?」と言われました。
どこの歯医者さんでも奥歯はブリッジにするのですか??
この痛みを先生に言ってから1か月たちますが、煩そうな態度で隙間にセメントを指で塗られて終わりです。しかも奥歯4本全面の噛む面にも塗られたので噛みあわせが合うはずもなく今は全く噛めない状態です。
もうどうしたらいいかわかりません。
右の親知らずを治療中なので食べ物を噛む事が全くできないです。悲しいです。
このような状態で他の歯医者さんに行くのは失礼ですよね?
それとも、この治療法は妥当なのでよそに行かずに治療を受けるべきでしょうか?
今はご飯の時間が苦痛でしかありません。どうか教えて下さい!

回答 Re:悩んでいます
2010年1月15日(金)20:00:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からは医師が誠実な対応をしているとは到底思えません。
どのような状態でも転院は可能であり、全然失礼なことではありませんので、他院でご相談されてみてはいかがでしょうか?
(おそらくサイズの合っている適切な被せ物をいれればすぐに治ると思います)

Re:悩んでいます
2010年1月16日(土)15:48:32返信者:迷い人
ご回答頂きありがとうございます。
右下の親知らずのかぶせ物が終わったら転院したいです!あと2週間したら治療日なのでその日までやわらかい食べ物でがんばります。
楽になりました!ありがとうございました!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在71ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net