歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在75ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

前歯の差し歯の裏側
2009年12月10日(木)17:39:45相談者:サンタ 【神奈川県】 女性 38歳
11月末に前歯左12右1を差し歯にしました。
仮歯の時からですが、歯の裏側のマージン部分が歯茎より歯が出っ張っていて、舌触りが良くありません。本歯が入った今も仮歯と同様に裏側が歯茎より盛り上がっていて、歯茎との段差があります。表側は歯茎から滑らかに差し歯が装着されていて違和感はないのですが。裏側は盛り上げて作るものなのですか?
それとも、制作ミスなのでしょうか?

回答 Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月11日(金)06:27:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮歯と本当に入れる歯は全く違う物です。その心配はありませんが、仮の歯でも、舌感が悪いのは気になると思いますので担当の先生調整して頂くと良いと思います。簡単にできることですから、早めに来院されて下さい。

Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月11日(金)12:43:29返信者:サンタ
回答ありがとうございます。
仮歯ではなく、本歯なのですが…。
本歯が既に入っているのですが盛り上がっているのです。
やはり、制作ミスでしょうか?
本歯を削って調整できるのでしょうか?

回答 Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月12日(土)06:24:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮着して、様子を見てから患者さんが「Ok」を出してから合着します。ただ合着してからでも修正は可能です。
担当の先生に相談下さい。けしてそのままにはしないで下さい。
舌感が悪いと、舌がそこを触ってしまいますよね。

Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月12日(土)10:55:49返信者:サンタ
再度の返信ありがとうございます。
本歯を合着のさい、仮着はなく様子を見る事はできませんでした。
今からでも調整できるみたいなので、次回2月末に予約しているので言ってみようと思います。
もし、調整しないでいると、どのような弊害があるのでしょうか?

親知らず
2009年12月10日(木)12:26:56相談者:愛子 【北海道】 女性 35歳
親知らずって死ぬんですか。。あたし五日間くらい我慢して耐えてもう駄目だと思い昨日抗生剤と鎮痛剤を歯科にもらいにいきました。。教えてください。不安で食欲ありません。。。

回答 Re:親知らず
2009年12月11日(金)06:26:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抗生物質と消炎剤を服用し、痛いときには鎮痛剤を飲んで炎症や痛みを抑えられてから親知らずを抜かれてはいかがでしょうか。
薬で一旦痛みが治まっても、暫くするとまた痛みが再発します。

噛む時歯が痛みます
2009年12月10日(木)11:15:28相談者:やすべー 【愛知県】 男性 39歳
約2年位前に食事の際何かかたいものを噛んで左下奥から2番目の歯にグキッと激痛が走り、その後知覚過敏の症状があり、ここ半年位前から噛んだ時だけ痛みが走るので、近くの歯医者で診てもらった所、痛い歯にクラックが入っていた為神経を抜いて今現在被せ物して約1ヶ月経った頃なのですが、まだ噛む時だけ痛みます。今まで虫歯は無く、又親知らずが痛くなったこともありません。この様な状態はどのような事が考えられるのでしょうか?非常に不安です。どうかご教授の程、お願いします。

回答 Re:噛む時歯が痛みます
2009年12月11日(金)06:25:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
文章からだと、様々なことが考えられます。
X線写真がないと、何とも言えません。
仮に歯茎や根の治療、噛み合わせに問題がなとすれば、クラック(ヒビ)の部分が広がり歯が折れている可能性が考えられます。

Re:噛む時歯が痛みます
2009年12月12日(土)01:02:30返信者:やすべー
回答有難うございます。通院中の歯医者さんに相談してみます。

奥歯のレジンについて
2009年12月7日(月)10:15:32相談者:しげあき 【千葉県】 男性 35歳
 奥歯にレジンが入っているのですが、磨耗するので磨耗しにくい素材のインレーを入れたいのですが、表面のレジンを削ってその上からインレーをかぶせる治療になるのでしょうか。
 その場合、保険外ですと、金か、ハイブリッドセラミックを入れるのが一般的でしょうか。

回答 Re:奥歯のレジンについて
2009年12月8日(火)06:04:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 金(白金加金)の場合には硬さが歯に近い材料です。ハイブリッドセラミックスも歯の硬さに近い材料ですが、プラスチックが混ぜられているために経年的には変色が起こります。セラミックは変色などの問題はないのですが、歯よりは少し硬めになります。 噛み合わせなども関係ありますので、担当の先生に相談されることをお勧めします。

無題
2009年12月9日(水)11:24:09返信者:しげあき
中川先生 ご回答ありがとうございました。
先生に相談して決めることに致します。

埋伏抜歯後の歯肉の腫れ
2009年12月4日(金)17:53:49相談者:舞 【東京都】 女性 31歳
先週水曜日に右下の親知らずを埋伏抜歯しました。なかなか抜けず、削りながら分解しやっと抜けました。その後、腫れがひどく3日間薬を飲み、1週間後には見た目は少し腫れてる状態です。痛みはないのですが、7番の歯のうえに頬側の歯肉がのかっており、まったく噛めません。先生曰く、交合したところが腫れそれを噛んでしまい腫れてそれがひかない状態。もう、1週間様子を見ましょう、となりました。来週の火曜日が予約なのですが、まだ、歯肉がびらびらとあり噛めません。ずっと、流動食でストレスを感じてます。この、歯肉は切ってもらえないのでしょうか?切るとまた腫れてしまい噛めない状態になるのでしょうか?切るリスクはなにかありますか?
まだ、様子をみたほうがいいのですか?よろしくお願いします。

回答 Re:埋伏抜歯後の歯肉の腫れ
2009年12月5日(土)06:04:29回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面だけでは状況が正確に把握出来ませんが、安静が一番ではないでしょうか。

差し歯が
2009年12月2日(水)13:06:31相談者:小松崎 【埼玉県】 女性 35歳
知らない間に差し歯が入っていて、先日差し歯が取れた時に
自分の歯かわからないのですが、ぱっくり歯が無くあいてしまいました。周りの淵に自分の歯が薄くあるだけで・・・
その薄い淵部分もグラグラしてます。
入れ歯はしたくないので、差し歯とか何か歯の代わりになるものはありますか?
虫歯の治療で気がついたら歯が無いなんてショックで口をあけて笑うことも出来ません。
いい方法があればお願います

回答 Re:差し歯が
2009年12月2日(水)16:23:16回答者:脇本貢 脇本歯科医院
差し歯が外れられて、何か良い処置法は無いかとのご質問ですが、状況によりその処置法も様々ですので、早めに歯科医師にご相談なさった方が宜しいかと思います。

前歯の曲がりを治したい
2009年12月1日(火)11:39:50相談者:りなまま 【宮城県】 女性 41歳
10歳の子供ですが、永久歯が(上の前歯2本)八の字のように縦に生えてしまいました。矯正で治してあげたいのですが、あまりお金がかけられません。なんとか低料金で前歯の部分だけをもう少し横に寝せることはできないのでしょうか?きれいに二本が並ぶスペースは素人目ではありますが確保できる状態です。

回答 Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)12:42:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変ご心配のようですね、現在生えている永久歯の前歯は2本だけですか。およそ11〜12歳で永久歯との交換が完了します。最後に犬歯が生えてきますが、その頃になるとおそらく八の時になっている前歯もまっすぐにそろってくると思います。
 ただし、指しゃぶり、上唇小帯(上唇の内側から歯茎に伸びているスジ)の異常、異常嚥下癖、上顎の成長不足、正中過剰歯等があれば歯並びはその影響を受けるでしょう。
 ご心配であれば、歯科医師に相談されたら如何でしょうか。

Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)12:43:47返信者:りなまま
すみません。子供がいたずらしていて同じ文を2回も返信してしまいました。
犬歯は半分位生えてきていますが、特に動きはありません。ご指摘いただいた問題は特にないと思うのですが…。相談には行こうと思っているのですが、高い矯正の治療しかないと言われてしまうと言われるがままか、諦めるしかないか、どちらかになってしまうので、その前に何かできる可能性がないのか教えていただきたいです。そうすれば相談がしやすいのではないかと思っています。

回答 Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)12:44:21回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 犬歯が半分くらい生えてきていると言うことですが、完全に生えきるまで待たれたら如何でしょうか。
 お口の中を拝見していませんので断定は出来ませんが、前述の問題が無ければおそらくきれいに生えそろうと思いますよ。

Re:前歯の曲がりを治したい
2009年12月2日(水)18:52:20返信者:りなまま
ありがとうございます。もう少し様子をみてみます。

虫歯じゃないのに歯が痛い
2009年11月30日(月)13:43:22相談者:あゆパン 【兵庫県】 女性 41歳
こんにちは
相談させて頂きます

1年半前に、ある日突然左上奥歯が疼きはじめました
すぐに歯医者へ行き、
熱いものにしみるため、神経までいってるとのこと。
しかし、虫歯ではなく、歯医者も不思議がっていました
結局、一番奥の神経を抜きましたが
痛みが治まらず、その横の神経も抜きました。
(最初にどの歯が痛いのか特定できなかったため)
それで痛みはピタリと治まりました。

しかし、最近また、その横の歯が
熱いものにしみるのです。
疼くほどではないものの、いきなり熱いものに
しみることに、またかという気持ちです。

今後も次々と痛くなっていきそうで心配です。
また、左目も少し視力がさがっています
関連があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:虫歯じゃないのに歯が痛い
2009年11月30日(月)20:24:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変難しいご質問ですね。「その横の歯」が最近、熱いものがしみ始めたとのことですが、前回処置をなさった先生が一番事情をご存じと思いますので、その先生にご相談なさったら如何でしょうか。意外に左側の別の歯だったりすることもあります。
 左目の視力の低下との関係は何とも申し上げられません。そちらは眼科医にご相談なさるのが一番宜しいかと思います。

Re:虫歯じゃないのに歯が痛い
2009年12月1日(火)13:31:56返信者:あゆパン
早速、回答頂きありがとうございます。

しばらく様子をみてから
歯医者へ行こうと思います。

被せ物をした後の噛み合わせ
2009年11月26日(木)14:32:55相談者:YUKI 【香川県】 女性 39歳
はじめまして。
火曜日に前から数えて左の六番目の歯に白い被せ物をしてもらいました。
普通にしているときは違和感はないのですが、食べ物を噛んでいる時に一部強く当たり過ぎているように感じます。
こういうことは被せ物をしたときにはよくあることなのでしょうか?
しばらく我慢すると慣れてくるものなのでしょうか?
気にしすぎによるものなのか、実際の噛み合わせに問題があるのか、自分でもわからず困っています。


回答 Re:被せ物をした後の噛み合わせ
2009年11月29日(日)21:51:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
食べ物を噛んでいるときに一部が強く当たるのでしたら、咀嚼時の調整がもう少し必要かもしれません。顎の動きは複雑なため様子をみながら調整することもあります。普通にしているときには違和感はないようですので、担当の先生の調整は適切に行われているようです。次回の来院時に現状をお伝えして下さい。

かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月20日(金)18:21:20相談者:ちお 【神奈川県】 女性 30歳
虫歯になり、銀のかぶせ物を付けました。
今までも中学校位からの虫歯の治療では銀のかぶせ物をしています。
今回、銀のかぶせ物を付けてから吐き気と頭痛がひどくてあまりに辛くて銀のかぶせ物を外してもらいました。かみ合わせは合っていました。
外したら吐き気も頭痛も無くなりすっきりしました・・・
他の歯の治療でも同じ症状が出て、銀のかぶせ物を付けたりはずしたり。
歯科の先生には銀のアレルギーはないと言われて、精神的なものだといいます。
セメントにアレルギーが出たりするんでしょうか?
かぶせ物によって吐き気や頭痛がでるんでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 Re:かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月24日(火)10:47:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医のおっしゃるとおり、精神的な可能性も十分考えられます。
銀(この場合、保険の金属)のかぶせものを中学頃からご使用とのことで、アレルギーの可能性は低いと考えられますが、あまりご心配でしたらパッチテスト等を受けられて一度しっかりアレルギーの有無について調べられても宜しいかと思います。
あとはセラミックなど金属以外の材質に変えてみるのも有効な治療法です。

Re:かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月24日(火)18:36:36返信者:ちお
ありがとうございました。
プラスチックをとりあえず入れて様子をみる事にしました。プラスチックでもまだ吐き気と頭痛は残っていますが少し和らいできたので様子を見てみます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在75ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net