歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在76ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

咬み合わせ調節後の歯茎と歯の痛み
2009年10月27日(火)11:34:21相談者:だい 【東京都】 女性 33歳
右下6番の神経を取り銀歯を被せた時の咬み合せを見ていて他の歯の咬み合せが悪く顎がねじれて噛んでいると言われました。元々左下3が高く感じ寝る時はうっとうしい旨は伝えました。その後上下3、4番等を削られ違和感がでたので更に左右奥歯の方まで全体に削られました。直後から、以前は横にスライドして逃げていたらしい下の歯の当りが変わり前方に多くスライドするようになりました。私は左下1番が捻れて前方に出て生えてたので食事など奥で強く噛み込むと前方スライドが多くなった分衝撃が強く、前歯や他の歯に痛みがでます。前歯は食事をしなくても痛みが収まりません。すぐに相談に行きましたら大学病院に回され大学病院では、もうどうしようもない、無理に治すと悪化する、睡眠中マウスピースをつけるくらいしかない、前歯の痛みは神経が駄目になってるかもしれず痛みが酷いなら神経を抜くしかないとの事。元々下顎が前に出ている体質で多少当ってはいたそうですが以前はよく噛めていまたし歯に痛みはありませんでした。今回のことが無ければ歯はまだ痛みも無く暫くもっていたかもしれません。今は食事もままならず痛みで歯を失う不安しかありません。左右3、4の歯も奥歯より先に当る感覚があり歯茎や歯にに痛みがでます。今後、前歯だけでなくその他の場所も衝撃が強くなった事でどれくらい歯を失うのか治療はしない方が良いのか悩んでいます。

回答 Re:咬み合わせ調節後の歯茎と歯の痛み
2009年10月29日(木)06:08:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 今はマウスピースで様子を見られてはいかがでしょうか。歯を削ることにより全体的な噛み合わせが低くなったのではないかと思います。削った場所を元の高さに回復する必要があります。
前から3番目の犬歯は噛み合わせの舵を取る部分で非常に重要な部分です。噛み合わせは、ほんの少し削っても影響の大きい人もいれば、歯が1本もなくても何ともない人もいます。人により感受性に違いがあります。

Re:咬み合わせ調節後の歯茎と歯の痛み
2009年10月30日(金)20:23:45返信者:だい
やはりマウスピースが最初の治療になるのですね。何件かの医者でも同じ回答でした。しかしマウスピースでは歯の高さは変わらず何が改善されるのか、いまいち良くわかりません。結局、足したり削ったりする治療は多少必要なのでしょうか?マウスピースで様子を見て次にそのような段階に進むまでに刺激を受けている歯は取り返しの付かないことにならないでしょうか?またマウスピースで改善すれば歯をいじる必要は無いという場合もありえるのでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。

インレーについて。
2009年10月27日(火)09:46:52相談者:グリコ 【宮崎県】 男性 28歳
先日、虫歯の治療を行い、インレーをはめてもらいました。
が、翌日に鏡を見るとインレーがはずれており、いつとれたかというのがわかりませんでした。(なので、インレー自体もなくなった状態です。)
治療を行ってもらった歯医者に連絡して、後日、再度詰め物をしてもらいましたが、そこでも治療費をとられました。
謝罪の言葉もなく治療費もとられ、少しいらっとしましたが、一般的に治療費はとられるものなのでしょうか?

回答 Re:インレーについて。
2009年10月29日(木)06:07:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お気持ちは理解できます。治療費を請求するかどうかは、先生の考え方で変わると思います。
最初に支払った金額と2度目に払った金額が同じなら問題があると思います。
担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

歯茎の化膿
2009年10月26日(月)15:04:33相談者:アナンディー理佐 【海外】 女性 8歳
8歳の娘なのですが、2年半前に治療してもらった虫歯、4箇所のうちきっと2箇所が悪化しており、そのうち左の上(左前歯から数えて)3と4の間からばい菌が入り歯茎が化膿しているようです。1週間半前からプックリ5ミリほどだったのが、今は縦に5~7ミリ横に2.5センチほど増えたようです。押すと隙間の内側から黄色い汁が出ます。
海外のモーリシャス島におりまして、来月11月16日に娘は日本に行くので、待った方が良いかそれとも現地でとりあえず治療した方がいいのか、迷っています。

回答 Re:歯茎の化膿
2009年10月29日(木)06:06:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 おそらく根の治療が必要になると思います。根の治療から詰め物までを終わらせるには、最短で3回はかかると思います。日本の滞在の期間も考えられた方がいいと思います。
一度膿が出たので、痛みはしばらく出ないと思います。しかしその部分の病気は治っていませんので、海外でも応急処置をされることをお勧めします。

Re:歯茎の化膿
2009年10月29日(木)21:49:07返信者:アナンディー百合
返信有難うございました。
来月15日から年末まで日本にいる予定ですので、きちんとした治療はその時にお願いしようと思います。
とりあえず、普通の病院で持てもらいましたら、アモクシリン(抗生ブシツ)を飲むようにともらいました、来週中に歯科医に見てもらいとりあえずの処置だけしてもらおうと思います。

有難うございました。

歯茎から
2009年10月23日(金)11:33:13相談者:よこ 【香川県】 女性 45歳
初めまして。
少し前に気づいたのですが、犬歯後ろの歯の歯茎から
ポコッと歯の根っこが出ているんです。もう、薄皮一枚という感じで。
象牙質がはっきり見えます。
よく見ると、歯茎が少し下がって、歯が内側にゆがんで来ているようなんですが。。。
病院に早く行った方が良いのですが、怖くて勇気が出ません。
治療方としては、どのような事をするんですか?
もう抜くしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:歯茎から
2009年10月23日(金)15:18:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですが、残念ながらこの文面だけでは診断がつきません。
通常よく見られるような状況ではなさそうです。
勇気を振り絞って早めに歯科医師にご相談なさったら如何でしょうか?

レーザー
2009年10月22日(木)16:26:32相談者:平松 直美 【岡山県】 女性 46歳
こんにちわ。
すごく悩んでいるので、相談させていただきます。
前歯2本を差し歯にしていますが、数日前から右の差し歯の付け根が痛くて 差し歯を入れてもらった歯科医に 治療に行ったところ、膿がたまっているので レザーで取りましょうと言われ 麻酔をして 患部を切ってレザーで焼いたらしいのですが、その最中から頬が腫れていくのが気になったのですが 麻酔のせいだと思い 2・3時間たてば 治まるだろうと思っていたら 翌朝になっても腫れはひかず 医者にそのことを電話したら じゃあ見せてということで また行って見せたところ レーザーをするときに 先端からエアーが出ているので そのエアーが 皮膚と筋肉の中に入っているとのこと。また麻酔をして 切開して エアーを抜きましょうと言われ してもらいましたが、膨らみは取れません。頭とこめかみの辺りから右の頬全体が腫れているし、頭痛もあります。
最初に レザーをされて、4日経ちます。こんなことって、ありますか?空気が入っているって。
ミスでは?と言っても認めません。自然に皮膚の表面から抜けるでしょうと 言われました。
心配で仕方ありません。

回答 Re:レーザー
2009年10月22日(木)20:22:10回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お困りのようですね。文面から状況が把握出来ないのですが、右の前歯の付け根とは歯と歯茎の境目のことですか?それとも根っこの先端部分のことですか?その前歯の処置の最中から鼻の下あたりではくほっぺが腫れたのですか?
正確な状況が解りませんので何とも回答のしようがありません。
早期に口腔外科の専門医にご相談なさるのが宜しいのではないでしょうか。

Re:レーザー
2009年10月23日(金)11:17:35返信者:平松
回答ありがとうございます。
鼻の付け根のあたりです。今も押さえると痛いです。
腫れは、多少おさまりましたが、まだ膨らんでいます。
口腔外科と歯科はどう違いますか?
ネットで検索しましたが、病院の選び方を教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:レーザー
2009年10月23日(金)15:16:39回答者:脇本貢 脇本歯科医院
腫れたのは鼻の付け根あたりですね。それならば理解出来ます。
腫れと痛みが少しずつ消退しているようでしたら時間が解決してくれると思います。腫れと痛みが日ごとに増すようでしたら口腔外科の専門医に相談された方が宜しいかと思います。
口腔外科医も歯科医師ですが、お口の中の外科処置のスペシャリストだと理解して下さい。口腔外科は私の記憶では標榜が認められているはずですから、検索すれば出てくると思います。

歯茎の相談
2009年10月21日(水)18:37:28相談者:ケント 【広島県】 男性 45歳
さし歯がはずれ、少し放置してましたら外れた箇所から歯茎が
イボのように出てき、出血もあります。
期間は約どのこらいかかりのすか。

回答 Re:歯茎の相談
2009年10月21日(水)21:49:29回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面からだけでは判断出来ません。直接歯科医師にご相談下さい。

治療後の歯の痛みに困っています
2009年10月21日(水)16:16:41相談者:あだふる 【東京都】 女性 30歳
数年前に虫歯になり、削って詰め物をしていた所が痛んだので歯医者(初診)へ行きました。
詰め物を外してみると、やはり虫歯になっていたとの事で、更に削って再度詰め物をしてもらい、ひとまず治療は完了。
かなり深く削ったが、神経は残すという説明をされました。
治療直後から痛みがあったので伝えると
「深く削った為、セメントの刺激により痛みますが、治まります」との事。
しかし、鈍い痛みは治まらず、5日後の夜は眠れない程の激痛に襲われました。
相談に行ったのですが、とりあえず原因がはっきりしないので痛み止めで様子をみると言われました。
人によっては、一か月くらい痛む人もいると言われたのですが、歯だけではなく頭痛や倦怠感までも併発しているので、一か月も耐えられません。
本当にセメントの刺激だけで、こんなに痛むものなのでしょうか?

回答 Re:治療後の歯の痛みに困っています
2009年10月21日(水)21:48:52回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 文面からだけでは処置の内容が正確に把握出来ないので断定は出来ませんが、鎮痛剤を必要とする様な痛みは翌日までで、後は徐々に症状は快方に向かうのが通常です。私であれば、処置して5日後に夜寝られない様な激痛が出るということは、神経は残すことが出来ないと判断します。そして、早く患者様をその痛みから解放する様な処置を行うでしょう。原因がはっきりしなくてもその様な痛みがあるのでしたら、それが当然の判断だと思います。
少し言い過ぎかもしれませんが、相談してもとりあえず痛み止めで様子を見る様な歯科医師には早く見切りをつけられた方が宜しいかと思います。

オールセラミックにするか?メタルボンドにするか?
2009年10月20日(火)17:53:43相談者:キティ 【埼玉県】 女性 34歳
上の歯の1番と2番を差し歯にかえようと思っています。オールセラミックかメタルボンドにするか迷っています。オールセラミックの種類は歯医者によって違うのでしょうか?これから新しい歯医者を探し(以前行っていたところは先生との相性が合わなかったため)虫歯の治療をしてから差し歯にするつもりです。歯医者さん選びも難しいです。失敗はしたくないのでアドバイスお願いします。

回答 Re:オールセラミックにするか?メタルボンドにするか?
2009年10月21日(水)14:45:32回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 オールセラミックといっても沢山の種類があります。歯科医師によって使用するセラミックはまちまちでしょう。
 歯医者さんに限らず、医者選びはたしかに難しいですね?絶対間違いない方法は無いと思いますが、口コミが一番無難ではないでしょうか。

顎関節症の治療
2009年10月20日(火)09:06:11相談者:さよこ 【千葉県】 女性 29歳
1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。
マウスピースをつけ始めて5日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。
痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。
普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。
化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。
顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか?
右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。
反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。

こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか?
マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。

回答 Re:顎関節症の治療
2009年10月20日(火)15:50:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね、症状から推察していわゆる顎関節症だと思いますが、一度、専門医で診断を受けた方が宜しいのではないかと思います。
 顎関節症と一括りにしていますが、顎関節の変形から起こるもの、顎を動かす筋肉の問題から起こるもの、顎関節の問題から起こるものなど、色々です。それぞれに、対応の仕方も異なりますので早めに専門医でその辺の鑑別診断をしていただくをお勧めします。
早期に適切な治療を受けず慢性化させるとまれに口が開かなくなったりもしますので、注意が必要です。

ラミネートベニアについて
2009年10月19日(月)18:05:14相談者:ウエハース 【兵庫県】 女性 28歳
こんにちは。
深刻に悩んでいるので、相談させていただきます。

私は、歯は白かったのですが、ほんの少しだけの『すきっ歯』で悩んでおり、
2年ほど前に神戸市内の近所の口腔外科クリニックで『ラミネートベニア』をしました。

結果、ラミネートベニアは元の歯よりもかなり黄色く、2か月に1回取れるようになりました。

大して目立つすきっ歯でもなかったのに、健康な白い歯を削ったことを心の底から後悔しています。

また、すぐに取れるのかな?と思うと、これからのことを考えるととてもとても不安になります。
ラミネートベニアをしてから、食事も出来るだけ硬い物を避けたり、前歯を使わないようにしたり、大好きなガムも控えているので辛いです。

もう、インプラントにした方が良いのでしょうか?
それとも、他の歯医者さんでもう1度ラミネートベニアをする方が良いのでしょうか?
麻酔を掛けて、かなり削られているので、又たくさん削られて取り返しのつかないことことになってしまったらどうしよう思うと怖いです。(でも綺麗になるなら絶対したいです。)

取れない方法があれば教えてください。

また、価格についても知りたいです。

お忙しいとは存じますがお返事お待ちしています。
失礼いたします。

回答 Re:ラミネートベニアについて
2009年10月20日(火)06:06:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ラミネートベニアは通常そんなに外れるものではありません。お口の中を拝見していませんのでどれだけ削られてあるのか解りませんが、すきっ歯を治すためにラミネートベニアにされたのであればそれほど削ってないはずです。そういう状況であればもう一度ラミネートベニアで修復することは可能だと思います。
 ラミネートベニアが難しければ、セラミッククラウンでリカバリーは可能だと思います。最悪の場合でもインプラントをする必要はありません。
 価格は自由診療になりますので、医院によって異なります。評判の良い歯科医師を捜されてご相談なさって下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在76ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net