歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在82ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

強く食いしばった後奥歯が痛い
2009年8月21日(金)12:54:52相談者:あい 【海外】 女性 45歳
こんにちは 海外からです。日本ならすぐに歯医者へ行くところですが英語が苦手なので躊躇しています。
今、右上奥歯が痛いです。じぃ〜〜ん という感じです。噛むと余計感じます。
実はおととい、車のトランクの中から荷物を出そうとした時、重いトランクのふた?ドア?が風にあおられ閉まってきて、私の左おでこを直撃しました。ここ数年間で一番の衝撃と痛みでした。そのとき、とても強く「グッ!」と歯を食いしばる形になりました。歯が欠けたかと思いましたが欠けていませんし血も出ていません。しかし歯茎は腫れているように感じます。
私の歯はどうなっていると想像しますか?
やはり歯医者へ行こうと思いますがとても不安です。どうか日本語でご助言をいただけないでしょか?
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

回答 Re:強く食いしばった後奥歯が痛い
2009年8月22日(土)13:33:00回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく、強い力が加わったため、いわゆる捻挫をおこしたのだと思います。お早めに、歯科を受診される事をお勧めします。

詰めた歯の違和感について
2009年8月20日(木)17:00:43相談者:りな 【群馬県】 女性 21歳
右の奥歯の虫歯を治療し銀の詰め物を入れました。
帰ってから感じたのですがまわりの歯がすごく圧迫されているように感じます。
このようになるのは仕方のないことですか?
すぐに慣れるのでしたらいいのですが、歯並びや噛み合わせが悪くならないか心配です。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

回答 Re:詰めた歯の違和感について
2009年8月21日(金)20:06:54回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確にはお答えできませんが、違和感は二、三日で消えるはずで、歯並びに影響は、殆どの場合でないでしょう。

生え方の異常
2009年8月19日(水)11:50:43相談者:ハルワカナ 【福岡県】 女性 32歳
8か月になる娘の歯の生え方がおかしいんです。左上の前歯が最近生えてきたんですが、さらにその左側にまた生えてきて、真っ直ぐなら順番が違うんだなぐらいで気にならないのですが、文章にすると難しいんですが、普通の歯が『−』こんな形と表現するとその歯は『/』こんな感じでしかも前方向に生えてきています。
一度歯科で相談したほうがよいのでしょうか?0

回答 Re:生え方の異常
2009年8月20日(木)06:02:31回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 まだ、お子様が、八ヶ月ですから受診の必要はないと思われます。歯並びが悪くなる可能性は否めませんが、乳歯ですし、今処置すべき事は何もありません。

顎関節症?
2009年8月7日(金)13:04:46相談者:しろくま 【大阪府】 女性 48歳
今年2月に左下一番奥の詰め物が取れた為近所の歯科へ治療に行ったところ翌日から頭痛が起こり現在もです。頭痛の事を言ったところ(歯とは関係ない)と言われ不信感を覚え大学病院へ行きましたが補綴科で借詰めしたのを削り新しく型取りし詰め直し終わりましたがまだ締め付けられるような頭痛があり体調も優れず今に至っています。他の病院では顎関節症と言われました。(1)今まで顎関節症の症状がなかったのに急にでるものでしょうか。(2)もう一度奥歯のやり直しをしたいのですが無理でしょうか。圧迫感があるので。気になるのは奥歯が短いと言われました。今は大学病院の補綴科で顎関節の治療を受けていますがこのままでよいものか不安です。耳の圧迫感もあり辛いです。どうかよろしくお願い致します。

回答 Re:顎関節症?
2009年8月9日(日)06:21:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 始めの顎関節症の引き金が、奥歯なのかも知れません。その歯だけの問題なら治療をやり直せば、症状が楽になるはずです。それでも治らないのは、他の原因も考えるかも知れません。ストレスや寝ている時の噛みしめ、寝ている姿勢等も考えられます。今の時点では、補綴科で顎関節症の治療をされるのがよいと思います。
耳の圧迫感がでるのは、噛み合わせが低い場合にでることがあります。ただこれに関しては耳鼻科の先生にもお尋ね下さい。

前歯の膿み
2009年8月6日(木)11:52:35相談者:わんわん 【愛知県】 女性 32歳
前歯(差し歯)二番目、に、大きな膿み袋があり、近く抜歯して袋を取り、ブリッジをすると言われたのですが、膿み袋を取る時の痛み、取りのぞいた後は縫うんですか?一応、傷が直って、ブリッジするまでに、入れ歯みたいなのは用意してあるのですが、すぐにブリッジは出来ないんですか?人前で話す仕事しているため、見た目、しゃべりにくくないか、心配です。
今は、痛みも出てきたので辛いです。

回答 Re:前歯の膿み
2009年8月7日(金)05:59:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジにするのが分かっているのなら、先にブリッジの用に歯を削りブリッジの仮歯を作る方法があります。また抜いた後に仮の歯を両隣の歯に接着材でつける方法もあります。これらの方法ができない場合もありますので担当の先生に相談することをお勧めします。

value
2009年8月7日(金)09:58:26返信者:わんわん
解答ありがとうございました。
たしか、袋を取った後に傷口を縫うなら、すぐに出来るけど、傷口を開けたまま塞がるのを待つなら長い間、入れ歯みたいのになると言われたのですが、縫う事は少ないのですか?   初め、ブリッジをしていて、何年か後にインプラントは出来ますか?

回答 Re:前歯の膿み
2009年8月9日(日)20:06:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レントゲンや診断に日強な資料がありませんので何とも言えません。
 ただ膿の袋が大きい場合には開放し、小さい場合には閉鎖することが多いです。
骨が欠損しても、骨を増やすことができますので、インプラントは可能です。

奥歯歯茎が腫れて
2009年8月4日(火)10:08:26相談者:なおくん 【愛知県】 男性 34歳
奥歯の歯茎が腫れて 一週間ほっといてから 歯医者に 行きました。歯茎の膿を 出して腫れは 退いたのですが ほっぺたの 腫れが 退きません。シコリもあります。歯茎と関係あるのでしょうか ?
薬は貰いました。
ムスコタ レフト−ゼ フロモッコス ナイキサン

回答 Re:奥歯歯茎が腫れて
2009年8月6日(木)12:46:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 あくまでも膿を出したことは、対症療法になりますので、これから原因になっている処置になると思います。
腫れなどの症状が出た場合には、できるだけ早く治療されることお勧めします。しこりはリンパ節の部分だと思いますが、炎症がひくに従って治っていくと思います。

痛みが続きます
2009年8月3日(月)12:27:27相談者:千葉県 【千葉県】 女性 33歳
2か月位前に、左上野親知らずの銀歯が取れた為歯医者に行った所 治療は無理な為抜いたほうごよいとの事で抜きましたが歯が割れてしまい完全に抜く事ができませんでした。その後、顔の腫れが1カ月続き、腫れは治まったのですが水がしみて痛いと歯医者さんに相談したとろもう少しで治まると言われ、知覚過敏の治療をしました。ある程度はしみなくなりましたが、決まってアルコールを飲む時に、激痛がして舌もしびれます 15分くらいで症状は無くなるのですが とにかく辛くて相談しました。どの様に治療を受ければよいのでしょうか?歯医者に相談してももう痛くないでしょ?とか噛みあわせが悪いからとか言われ歯を削られます 今は歯医者に行かずに詰めたままです
よい治療方があれば教えて下さい

回答 Re:痛みが続きます
2009年8月6日(木)12:45:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 凍みたりするのは、歯を抜く処置をしたので上の歯の歯茎が上がり、手前の歯が凍みているのではないかと推測できます。
舌のしびれは上の歯の神経支配領域が違うので別の問題だとは思います。
心配ですので、大学病院の口腔外科で診察されることをお勧めします。また残っている歯の状態も併せて診察されるといいと思います。

被せものについて
2009年8月3日(月)12:01:57相談者:チッチ 【神奈川県】 男性 45歳
虫歯の治療を行い、これから被せものをするのですが、保険内の銀歯でなく、保険のきかない金歯や白金の方が今後長く使うためにはいいとすすめられています。6〜10万円するわけで非常に躊躇しています。やはり長い目で見れば、銀歯よりも白金などのほうが断然いいのでしょうか?それから今は仮歯を入れていますが、これも2万いくらもして、一時的なものにこんなに金額をかけなければならず、びっくりしました。仮歯というのは必要なんでしょうか?昔はすぐ銀歯を入れたと思うのですが。

回答 Re:被せものについて
2009年8月6日(木)12:43:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険の金属よりも、白金や金の方が材料の性質としても良好な物です。仮歯が2万円は高いと思います。
仮歯は通常自費の料金に含まれると思います。仮歯の役割は、削った歯が倒れたりするのを防いだり、神経がある歯では神経を保護するのに必要です。

不信感
2009年8月3日(月)09:32:58相談者:明 【東京都】 女性 27歳
先日上の親知らずを抜き昨日下の親知らずを抜くため歯科にいったのです。
院長ではない方が麻酔をしたのですが
以前抜いたはずの上に麻酔うったんです。
あれ?と思い『今日下の抜歯ですよね?』って聞いたら
へ?ってカルテを焦って見出して下にもうちだしたんです。
そのせいなのかなんなのか請求金額は上を抜いたときの倍でした。
なぜ上にうったのかと聞くと
シンチュウ麻酔?とかゆう上が生えないようにする注射だというんです。
そんなことってあるんでしょうか??

回答 Re:不信感
2009年8月6日(木)12:42:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が生えない注射があるのを聞いたのは初めてです。
明様が言われるように上と下を間違えたのかも知れません。
医院長先生に相談された方がいいと思います。
料金については、歯が埋まっていたり、抜く際に根の部分を切ったりすると料金が高くなります。
これからは、医院長先生に治療してもらうのがよいと思います。

前歯の差し歯の膿
2009年7月31日(金)16:11:21相談者:みるみる 【愛知県】 女性 39歳
18年前、前歯2本を連結した状態で差し歯にしました。
そのうちの1本の根元に膿がたまり、精密検査したところ、
膿の袋が小さいこと、根が割れている可能性があるとのことで、
差し歯を外して治療せず、しばらく様子見となりました。
痛みはないので今すぐ困ることはないのすが、ずっと根元の辺に
違和感があり、少しうずいている状態です。
もし、痛みだしたり、悪化したら、外科的治療をすると
言われました。
過去にも抜歯しかないと他医院で見放された歯を助けていただき、
信頼できる歯科医ですので、お任せしたい気持ちはあるのですが、
このまま放置していいものかと悩んでいます。
外科的治療というのは、切開して膿を出すということなのか、
抜歯なのか、その辺も気になります。

回答 Re:前歯の差し歯の膿
2009年7月31日(金)22:01:47回答者:脇本貢 脇本歯科医院
直接拝見させていただいていませんので何とも申し上げようが御座いませんが、担当医を信頼されているのであれば、ご自分の気持ちを素直に相談なさったらいかがでしょうか、外科的な治療とは具体的にどの様な治療の事なのかも相談なさったら宜しいのではないでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在82ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net