歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在83ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

被せものについて
2009年8月3日(月)12:01:57相談者:チッチ 【神奈川県】 男性 45歳
虫歯の治療を行い、これから被せものをするのですが、保険内の銀歯でなく、保険のきかない金歯や白金の方が今後長く使うためにはいいとすすめられています。6〜10万円するわけで非常に躊躇しています。やはり長い目で見れば、銀歯よりも白金などのほうが断然いいのでしょうか?それから今は仮歯を入れていますが、これも2万いくらもして、一時的なものにこんなに金額をかけなければならず、びっくりしました。仮歯というのは必要なんでしょうか?昔はすぐ銀歯を入れたと思うのですが。

回答 Re:被せものについて
2009年8月6日(木)12:43:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険の金属よりも、白金や金の方が材料の性質としても良好な物です。仮歯が2万円は高いと思います。
仮歯は通常自費の料金に含まれると思います。仮歯の役割は、削った歯が倒れたりするのを防いだり、神経がある歯では神経を保護するのに必要です。

不信感
2009年8月3日(月)09:32:58相談者:明 【東京都】 女性 27歳
先日上の親知らずを抜き昨日下の親知らずを抜くため歯科にいったのです。
院長ではない方が麻酔をしたのですが
以前抜いたはずの上に麻酔うったんです。
あれ?と思い『今日下の抜歯ですよね?』って聞いたら
へ?ってカルテを焦って見出して下にもうちだしたんです。
そのせいなのかなんなのか請求金額は上を抜いたときの倍でした。
なぜ上にうったのかと聞くと
シンチュウ麻酔?とかゆう上が生えないようにする注射だというんです。
そんなことってあるんでしょうか??

回答 Re:不信感
2009年8月6日(木)12:42:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が生えない注射があるのを聞いたのは初めてです。
明様が言われるように上と下を間違えたのかも知れません。
医院長先生に相談された方がいいと思います。
料金については、歯が埋まっていたり、抜く際に根の部分を切ったりすると料金が高くなります。
これからは、医院長先生に治療してもらうのがよいと思います。

前歯の差し歯の膿
2009年7月31日(金)16:11:21相談者:みるみる 【愛知県】 女性 39歳
18年前、前歯2本を連結した状態で差し歯にしました。
そのうちの1本の根元に膿がたまり、精密検査したところ、
膿の袋が小さいこと、根が割れている可能性があるとのことで、
差し歯を外して治療せず、しばらく様子見となりました。
痛みはないので今すぐ困ることはないのすが、ずっと根元の辺に
違和感があり、少しうずいている状態です。
もし、痛みだしたり、悪化したら、外科的治療をすると
言われました。
過去にも抜歯しかないと他医院で見放された歯を助けていただき、
信頼できる歯科医ですので、お任せしたい気持ちはあるのですが、
このまま放置していいものかと悩んでいます。
外科的治療というのは、切開して膿を出すということなのか、
抜歯なのか、その辺も気になります。

回答 Re:前歯の差し歯の膿
2009年7月31日(金)22:01:47回答者:脇本貢 脇本歯科医院
直接拝見させていただいていませんので何とも申し上げようが御座いませんが、担当医を信頼されているのであれば、ご自分の気持ちを素直に相談なさったらいかがでしょうか、外科的な治療とは具体的にどの様な治療の事なのかも相談なさったら宜しいのではないでしょうか。

タイトルなし
2009年7月31日(金)14:20:50相談者:かめじゅん 【福岡県】 女性 29歳
左上67間が虫歯になり、初めて行った歯科医院で7MO、6MODにInをセットしました。調整に時間をかけ、やっとセットできたのですが、セメント除去後、かなり噛み合わせが高くなっており口腔内にて調整をしました。とても凍みて痛かったです。かなり金属を削っていたことによる金属の厚さと硬化時に金属が浮いてしまい高さが変わってしまったのではないかと気になります。
治療前は67に物が詰まる程度だったのですが今は冷、熱痛があります。やはり除去してやり直しした方が良いでしょうか?また別の歯科で治療をしたいのですがどのように経緯を説明したら良いでしょうか。

回答 Re:タイトルなし
2009年7月31日(金)22:01:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 文面からだけでは状況が正確に把握できません。担当された先生に現在の症状を相談されたらいかがでしょうか、相談の結果、納得できなければ別の歯科医師に相談なさったら宜しいのではないでしょうか。あなたほど専門用語に長けた患者様それほどいらっしゃいませんので状況は十分に伝わると思いますよ。

親知らずによる噛み合わせの悪化
2009年7月28日(火)10:32:04相談者:広島市内のもの 【広島県】 男性 23歳
親知らずが真横に生えてきたことによって、歯全体が前に押し出されてしまいました。下の前歯一本が内側へ入り込み、下の歯全体も内側へ傾いています。上の歯は特に左の親知らずからの圧迫で、左側面の歯が内へ少し入り込み、後ろから2番目の歯が少し外側へ出ています。特に、左側の奥歯の噛み合わせが悪く、左の米噛みがいつも痛くて不愉快に感じています。これのせいなのか、頭もすっきりせず、寝不足でさえあります。このように、親知らずで噛み合わせが悪くなった場合、矯正歯科での具体的な治療方法を教えてもらえないでしょうか。

回答 Re:親知らずによる噛み合わせの悪化
2009年7月29日(水)07:48:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね
 お口の周りの筋肉の症状(こめかみの痛み)や睡眠障害等、いわゆる顎関節症の症状が出てきているようですね。
 このいわゆる顎関節症の治療はかなり難易度が高く、矯正専門医も含め、一般の開業医では無理な場合が多いようです。
 噛み合わせの治療を専門にされている先生にご相談されることをお勧めします。

回答をありがとうございました。
2009年7月29日(水)17:26:17返信者:広島市内のもの
やはり、「矯正専門医も含め、一般の開業医では無理な場合が多い」のですね。この回答を見てから調べてみると、かなり数が絞り込めて、理想的な矯正歯科が見つかりました。とても助かりました。ありがとうございました。

レントゲンで解ること
2009年7月28日(火)10:23:02相談者:ななこ 【北海道】 女性 30歳
歯医者さんに行くとまずレントゲンを撮ることが多いのですがレントゲンで表面からは見えない虫歯の中身がわかるのですか?それでも実際には中をあけて(削って)みてみないと神経まで虫歯が達しているかなどの深さはわからないというようなこともよく言われます。レントゲンではどの程度のことがわかるのですか?

回答 Re:レントゲンで解ること
2009年7月29日(水)07:47:32回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 レントゲン診査は視診やその他の検査では解らない重要な情報を与えてくれます。
 歯科医師にとってより正確な診断を行うためには無くてはならないものです。
ただし、全てが解るわけではありません。最近では歯科用のCTも開発され三次元的に診査が出来るようになりました。しかし、機器がまだ高額であることと、保険適応では無いことなどからあまり普及は進んでいません。

親知らずの抜歯後
2009年7月27日(月)11:55:32相談者:あいら 【兵庫県】 女性 37歳
親知らずの左下の歯を抜歯しました。
1週間たちますが痛み止めが切れるとまたザクザクと
痛み出します。病院にいくと、痛み止めの追加と
洗浄と、親知らずを抜歯したところに、薬を入れてふさいで
おきます。また5日後に薬を抜きます。
そのときは少し痛むかもしれないので、麻酔をするかも
といわれました。
素人考えでは、抜歯した大きな穴に薬でフタをしたら
とったら、またぼっこり穴があいたままで、なかなか治らない
気がするのですが・・・。
親知らずを抜歯した後の穴がふさがって肉がもってくるのは
どれぐらいかかるのでしょうか。。

回答 Re:親知らずの抜歯後
2009年7月28日(火)06:09:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
今回のケースは通常の治癒パターンとは異なります。
原因は不明です。
担当医に相談なさるのが宜しいのではないのでしょうか?

何科を受信すればいいですか?
2009年7月24日(金)15:47:25相談者:陽子 【大阪府】 女性 52歳
歯医者で右の虫歯の治療後1ヶ月ほどしてから反対の左の歯がたまにズキズキと痛むので、見てもらったところ親知らずも残したままでその前の歯2本と合わせて3連まとめて銀歯にしているようで治療が難しいといわれ大きな病院を紹介されました。がそこでもはっきりした状態に着いての説明はなくただ時間と費用がかかります・・・といわれただけでしたレントゲンでは特に虫歯もなく治療も何もしていませんでした。が先日突然我慢できない痛みが来て 口も少ししかあけれなくなりました 慌てて救急に駆け込みましたがもしかして膿がでているかもしれません とのことでした 顔も少しはれていて もしかして口腔ガンではないかと不安になりました(2年前に乳がんの手術をしていますので)口腔外科か歯医者か耳鼻科か どこに行くのがいいのでしょうか?
教えてください お願いします

回答 Re:何科を受信すればいいですか?
2009年7月25日(土)22:02:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からではどのような状態なのかをきちんと診断することはできませんが、親知らずの影響もあるのではないでしょうか。もし虫歯や親知らずが原因でしたら一般の歯科医院でもきちんと診断はできるはずです。まずは信頼できる歯科医院を受診されることをお勧めします。

14か月になる娘の乳歯
2009年7月23日(木)17:12:59相談者:かおだん 【神奈川県】 女性 36歳
そろそろ14か月になろうという娘がいますが、まだ歯が一本も生えておらず、まだまだ生えそうな気配もありません。この場合、やはり歯科医院にて相談すべきでしょうか?

回答 Re:14か月になる娘の乳歯
2009年7月25日(土)21:53:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
乳歯は一般的には生後6〜7ヶ月頃に下の前歯から生えてくることが多いのですが、かなり個人差もあります。大体は1歳くらいまでには乳歯が生え始めますが
中にはもう少し遅いお子さんもいるようです。それほどご心配することはないとは思いますが、ご不安でしたら一度お近くの小児歯科でご相談されてはいかがでしょうか。

親知らずの虫歯
2009年7月22日(水)17:10:29相談者:tomo 【兵庫県】 女性 32歳
下の親知らずが斜めにはえているため、前の歯に当たっている状態になっていて、前の歯と親知らずの両方が虫歯になってしまいました。
親知らずのほうの虫歯は軽いものらしく、前の歯は虫歯は深いもののなんとか神経は残せそうだと言われています。
今かかっている先生には親知らずの抜歯をすすめられています。
私としては抜きたくないのですが、このような場合、親知らずを抜かないと虫歯の治療はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 Re:親知らずの虫歯
2009年7月25日(土)21:45:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
状況から判断いたしますと、やはり担当の先生がおっしゃるように親知らずを抜歯するのが妥当であると思います。その理由としましては親知らずを抜かないと親知らずの前の歯の治療がきちんとできないということ、そのまま治療をしたとしてもその両方の歯の歯ブラシがほとんど不可能であるためまた虫歯になる可能性が高いことが挙げられます。また両方の歯の隙間に細菌がたまり歯茎も腫れやすいなど良いことはありません。大変かとは思いますがやはり担当の先生とよくご相談の上、抜歯されるほうが良いのではないでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在83ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net