歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在89ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

セラミックについて
2009年5月20日(水)13:15:51相談者:三浦C子 【福岡県】 女性 25歳
半年前に美容整形歯科にて前歯5本をセラミッククラウンに致しました。治療が終わり、5日後くらいに歯磨き中にガリガリっと違和感があり、鏡で確認すると前歯の一本のセラミックが少し欠けているのに気付きました。治療をしてもらった歯科が自宅から遠かったのもあり、半年検査までそのままにしていました。(それほど目立つ欠け方ではなかったので・・)先日、半年検査へ行き、上記のことを医師に説明するとミスを認め、作り直す事になりました。しかし、5本全部作り直すのではなく、前歯2本のみを作り直すと言われました。5本つながっているのに2本のみは可能なのでしょうか?その医師の説明ではよくある事で、大丈夫ですよ、との事でした。2本のみを作りなおし、隙間などあかないか心配です。また、現在5本つながっているのを2本切断して治療するという事でしょうか?

回答 Re:セラミックについて
2009年5月20日(水)22:34:28回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内を実際に拝見していないので、なんとも分かりませんが、
担当医がその対応で大丈夫ということであれば、問題ないと思います。
欠けた部分のみを修復すれば大丈夫であると思います。
もし、それでも問題が生じるようであれば、全て再製してもらうことも可能と思いま。

歯の痛み
2009年5月20日(水)09:13:19相談者:かずみ 【大阪府】 女性 29歳
ここ2、3日上の奥歯が痛みます。
でも、どこって言うのが分かりにくくて、痛い時に歯を押えて見ると、
被せてある所が痛い感じです。
この被せている所は、去年の9月に治したばかりです。

今日、朝起きて押えて見ると押えた所は痛くはないんですが、痛い感じがするのが被せてある歯です。

今まで行っていた歯医者と違う所で治療したんですが、以前なら、こんなに早く痛くなる事はなかったのですが…。

おまけに肩と、首まで痛い感じです。

なので、肩が原因で歯が痛いのか…よく分かりません。

こんなに早く悪くなるもんなんでしょうか?


回答 Re:歯の痛み
2009年5月20日(水)22:30:15回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
治療した歯が必何年で痛みが起るということではありません。
一度治療した歯が30年、40年と問題が起らないこともありますし、
治療した翌日に痛み生じることもあります。
いくら被せもの等の治療が完全にできても歯自体に問題を生じれば、
痛みや問題を生じることもあります。
なにが原因であるかは、このご質問では、正確には分かりませんので、一度治療をされた歯科医院で原因を究明すうことが必要です。

治療中の耳鳴り
2009年5月19日(火)17:53:14相談者:はなこ 【千葉県】 女性 27歳
歯垢を削ってもらっている時なのですが、奥歯の方を削ると耳の奥で「きーん」と耳の中で音がこもるように大きな音が鳴ります。一瞬周りの音が聞こえないというか、、前歯のときなどは機械の高い音だけなのですが、もっと低い感じの音です。
来週から親知らずの虫歯を治療してもらうのですが、神経などを痛めて耳が聞こえなくなる危険性はないでしょうか。とても心配です。

回答 Re:治療中の耳鳴り
2009年5月19日(火)21:06:58回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
奥歯を削る場合、どなたでも音が強く聞こえるものです。
削ること自体で耳が聞こえなくなるという話は、聞いたことがありませんが、現在耳になにか問題があったり、障害がある場合には、
大きい音等で問題が起る可能性が絶対にないということはありません。
歯科的よりも一度耳鼻科を受診し、現在耳になにか問題が起っていないかどうかを検査することが確実なことと思います。
もし、現時点で耳になにも問題が起っていないのであれば、
歯を削る音自体で問題が生じる可能性は、考えにくいと思います。

現在、耳になにか問題があるのかは分かりませんので、
ご心配であれば、耳鼻科の先生と相談をしてから治療を受けた方が確実であると思います。

私の知っている範囲では、歯を削る音自体が直接耳に障害を起こすといったことは聞いたことはありません。

娘の歯並びについて
2009年5月19日(火)15:59:22相談者:ゆづかず 【兵庫県】 女性 36歳
2歳10ヶ月の娘の歯並びについてお伺いしたいのですが、歯と歯の間にほどんど隙間なく生えています。(現在19本)

乳歯の時は隙間がないと、歯並びが悪くなると聞き心配しています。
それに普通に口を閉じると、上の歯の方が前に出ていて、出っ歯になるのでは?と心配しています。ちなみに主人&義母も出っ歯です。
この先矯正するなどの必要がでてきた場合、どのくらいの年齢から必要になってくるのでしょうか?

回答 Re:娘の歯並びについて
2009年5月19日(火)20:59:31回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご家族に歯並びの問題があると
家族も問題となることがあります。
今後のことも含め、一度矯正医を受診され、相談されてはいかがでしょうか?
矯正治療は、乳歯の段階から行う場合もありますし、
永久歯から行うこともあります。
この違いには、個人差があります。
そのため、本当にどの時期から行う必要性があるかどうかを
判断するためにも、まず、矯正医による診断が必要になります。

妊婦の歯科治療
2009年5月19日(火)14:03:44相談者:さわ 【石川県】 女性 30歳
妊娠8ヶ月のときに治療中の歯が欠けてしまいました。 根管治療を終えてコアの部分に白い詰め物がしてありましたが周りの自分の歯が薄いために硬いものを噛んだときに割れたと思います。
妊娠中なので応急処置をしてもらいたく歯科医に行き、とりあえずこれ以上ひどくならないように歯を形成し、出産後まで持つようにと銀色のクラウンをつけてもらいました。 これは型を取ったわけでもなく、はさみで調節しながら入れたものですが口の中がアルミホイルを噛んだような味が時々します。
私自身は我慢できるんですが、有害なものが解けて赤ちゃんに影響しないかとても心配になってきました。
実際はどうなんでしょうか? 

回答 Re:妊婦の歯科治療
2009年5月19日(火)20:55:54回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
一般的に、型を取らずに作製する仮歯は、プラスチックで作製するものです。
プラスチックで作製する仮歯は、白い樹脂です。
私は、金属製でできた型を取らない仮歯を作製したことはありませんが、
おそらく子供に使用する素材であると考えられます。
私自身は、使用したことはありませんが…

歯科で使用する素材ですからもちろん有害なものを使用することはあり得ないと思いますが、ご心配な場合には、
直接担当医に聞いた方が良いと思います。

電話でもかまいませんし、ご質問の内容をそのまま担当医にメールしてはどうでしょうか?

まず、問題ないと考えられますが、使用した素材を直接見ているのではないので、正確な素材は分かりません。

ご心配するより、直接聞いた方が確実に安心感が得られるでしょう。

歯の臭い
2009年5月18日(月)13:34:19相談者:はな 【静岡県】 女性 28歳
正しいブラッシングで歯磨き始めてから、、差し歯の刺さってる歯茎が逆にすごく臭うようになってしまいました。それでも磨き続ければ臭わなくなるのでしょうか?ちゃんとしたブラッシングじゃない時の方が全然臭わなかったのに歯磨いてる時も結構臭いますが、磨いた直後もかなり臭います。自分でも分かります。ちなみに、保険外の差し歯にしてまだ半年です。出血もしません。ついこの間の歯科検診でも、歯茎は良いといわれました。歯石取りをすればなおりますか?


回答 Re:歯の臭い
2009年5月19日(火)00:00:12回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
正しい歯磨き方法を行うことが臭いを引き起こすことは絶対にありません。
臭いがするということは、なにか原因があるはずです。
歯周病であるとか?
虫歯であるとか?
場合によって、正しい歯ブラシを行っているつもりでもブラッシング圧が強すぎることにより傷がついているのかもしれません。
強すぎるブラッシングは、正しいブラッシングではありません。
口腔内をまったく拝見しない状態で、臭いが起っている原因を特定することはできませんので、再度検査を受けられることが確実であると思います。

ちなみに 正しいブラッシングとは、
歯についている汚れがきちんと取り除けることと、
正しいブラッシング圧であることです。

噛み合わせ
2009年5月15日(金)15:51:13相談者:夏 【北海道】 女性 50歳
ホワイトニングをしてから上右4番5番の白い被せものの色が黒ずんで見え、それが気になり、また噛み合わせもあっていなく、肩こり等あったので、いい機会だなと思い、その歯を白くしてほしいのでと言い作り換えてもらったのですが、新しいセラミックの被せものにしてから、3回ほど調節してもらったのですが、前より噛み合わせが合わなくなって右顎全体がはれたり、片目だけ笑うとつぶれた感じになったり下の歯ぐきが腫れたり肩こリ右手の指のしびれ、歯の痛みとかが生じるようになりました。
担当の先生は歯の治療は丁寧で上手なのですが、すごくプライドが高いのか、噛み合わせの調子が悪いことを言うと、上下とも
セラミックなので余計に気になるんですよって感じで
ちょっと怒ったような感じでした。
その時に調節してもらったのですがまだしっくりこなかったので
後日遠慮がちにまだ合わないようでというとまた調節してくれたのですがその時はかなり自信ありげだったので、今現在
なおさらひどくなったとは言いづらくどうしたらいいのか迷っています
また今度の被せものは前より右側にすごく出ていて見た目も正直かっこ悪くなってしまいそれも気になってます
被せものをした後でも、形とかも多少は修正していただけるものなのでしょうか?


回答 Re:噛み合わせ
2009年5月16日(土)06:12:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 ご遠慮なく調整して頂くと良いと思います。噛み合わせは非常に大事で、
違和感のない噛み合わせにすると良いと思います。被せ物を後からも調整することも可能です。
できれば、仮付けにして様子を見てから、本付けにされることをお勧めします。

Re:噛み合わせ
2009年5月17日(日)11:23:40返信者:匿名
ご回答ありがとうございます。
噛み合わせの調整を再度しに行きたいと思います。
被せものの調整も後からでも出来るという事で安心しました。
次回からは仮りづけをして様子を見てから
被せものを入れたいと思います。

セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月15日(金)13:58:06相談者:みっさん 【三重県】 女性 31歳
奥歯が前から大きな虫歯でもう原型も残っていなくて、以前はオールセラミクで被せていました。5年ほどで経って急にポロっと取れてしまったため、別の歯医者で新たにセラミックで被せようとしたところ、もとの歯が神経もないしほとんど原型がないので、強度をつよくするため中を金属にして外側だけセラミック(9万円)というのをすすめられました。被せてもらうと確かに外側は歯茎との境目もきれいですが、内側(うわあご側)の歯茎との境目は2ミリ程、中の金属がむき出しになっています。それってうえに被せたセラミックを小さくしすぎたのではないかと心配です。高いお金をだしているのですから、内側とは言え金属がむき出しになっているのは大変気になります。それとも中に金属を入れる場合は内側は少し金属が露出しているものなのでしょうか?教えてください。

回答 Re:セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月16日(土)06:11:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 オールセラミッククラウンの方が審美的に優れています。金属のキャップにセラミックで歯の形態をしたものが、
セレモメタルクラウン(メタルボンド)です。また、縁の部分に金属がないものをカラーレスと言います。最近はこのカラーレスタイプが
多くなっています。縁の部分に金属を使用することにより耐久性や強度は強くなる利点はあります。

Re:セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月18日(月)11:09:49返信者:みっさん
ご返信ありがとうございます。きっと私が歯科医院で被せてもらったのは内側の縁にだけ金属を使用している方だとわかりました。中の金属がむき出しになっているわけではないということだと思いますので安心ですが、最初にその説明をしてもらっていなかったのでこんな不安な気持ちになってなんか損した気分です。でも不安だったことが解明できてよかったです。ありがとうございました。

治療済の歯の痛み
2009年5月15日(金)11:49:21相談者:はなちゃん 【三重県】 女性 34歳
以前に治療した歯が痛みます。
治療前に痛みがあり歯科に行くと知覚過敏と言われ処置はありませんでした。しばらくしても痛みが引かないので もう一度診てもらうと虫歯がかなり進行していると言われました。
それから数年たちその歯が痛みだしましたが引っ越しなどで別の歯科に行ったのですが その時はまだひどい痛みでなく寝ると痛いといった感じでした。
 診ていただくと周辺に口内炎があるので痛みが逆流していると言われ 塗薬をいただきました。 
 前回のことがあったので 説明すると レントゲンを撮ってくださりましだが虫歯でわないと言われました。
 それから1ヶ月ほどたちますが 痛みはひくどころか 顎や耳の方まで痛くなって夜は 痛みで寝れません。
 その間に 親知らずの抜歯が大学病院であったので どちらの痛みかわからないままだったのですが 抜歯後は綺麗だと言われましたので やはり治療後の方の歯の痛みだと思います。

 このような場合どのように説明したら この痛みを取り除いていただける治療をしていただけますか?
 また どのような治療になるのですか?
 喉まで痛くなってきたので予約はしたのですが 連休明けとゆうことで来週まで診ていただけません。
 診察まで痛みを和らげる方法は ありますか
  ちなみに ロキソニンでは痛みはひきませんでした。  

回答 Re:治療済の歯の痛み
2009年5月16日(土)06:11:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中も拝見しておりませんので、正しい答えになるか心配です。
恐らくは、虫歯の大きくなった歯の根の治療が必要だと思います。
痛み止めを飲んでも痛みが続くようであれば、急患で治療していただいてはいかがですか。

奥歯抜歯後の痛みが続く
2009年5月15日(金)11:40:15相談者:なお 【富山県】 女性 40歳
 上奥歯(神経なし、過去2回同じ症状が)が、ズキズキ痛み出し、3週間、根幹治療と抗生剤服用をしました。結果、ズキズキはなくなりました。が、仮ふたをすると、奥歯周辺と手前3本が鈍痛と頭痛がおき、最後は抜歯に。
 抜歯後10日経ちます。奥歯跡とその手前3本(浮いた感じがする)がまた、鈍痛と頭痛がして、鎮痛剤を毎日飲んでます。
 何人かの先生には少し直りが悪いだけと言われます。一応、ジスロマック(抗生剤)を渡されました。
 私の意見として、それら4本、歯根膜炎を起こしていると。また、直りが悪いのなら、直りを早くしたり、症状を和らげるなめに、ターゼンなどの消炎剤を出すとか、頬を冷やすとか温めるとか、何かアドバイスはないのでしょうか?
 見た目はそんなにひどくなっていないのか、私がこんなに苦痛なのに、分かってもらえず、それが、また、苦痛です。
 どうか、良いアドバイスお願い致します。

回答 Re:奥歯抜歯後の痛みが続く
2009年5月16日(土)06:10:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抗生物質は消炎剤と組み合わせることにより相乗効果があります。
そのため組み合わせて出すことが普通です。抜歯直後は冷やされた
方が楽になりますが、2〜3日たっても冷やすと治りが悪くなります。
担当の先生によく話を聞いていただいてから治療されることをお勧めします。

Re:奥歯抜歯後の痛みが続く
2009年5月16日(土)20:19:52返信者:なお
こんなに早く回答頂き有難うございます。今後の参考になりました。
 それと今日、別の病院で歯性上顎洞炎と診断されました。原因がはっきりわかり少し安心しました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在89ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net