歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在93ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

生え始めについて
2009年4月1日(水)12:42:17相談者:はやママ 【新潟県】 女性 33歳
10ヶ月の息子がいます。まだ歯が生えていません。人の話だと10ヶ月までに生えてこないと歯医者へ行った方が良いと言われましたが、見てもらった方が良いのでしょうか?もう少し様子を見ても良いのでしょうか?

回答 Re:生え始めについて
2009年4月1日(水)18:52:40回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
一般的に乳歯が生える時期は、6ヶ月〜10ヶ月なので、
生えてきていないこともありますが、
乳歯が生える時期には、個人差もあります。

一度歯科医院にてレントゲン撮影を行い、検査を受けて下さい。
レントゲン撮影を行えば、歯肉の中に埋まっている歯の状態が分かります。

そうれば、後どれくらいで生えるかどうかが分かります。
まず、レントゲン検査を受けるとこが確実な判断になります。

Re:生え始めについて
2009年4月1日(水)20:47:47返信者:匿名
ありがとうございました。ちょっと不安ですが歯医者へ連れて行こうと思います。歯がないってこともあるのでしょうか?その場合はどのような処置法があるのでしょうか?

回答 Re:生え始めについて
2009年4月2日(木)09:37:40回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
歯が1本もないというこは考えにくいことですが、
歯の数が少ないということはあります。

どちらにせよ、検査をしないと分かりませんので、
お早めに歯科医院を受診されて下さい。

もし、歯の数が少なかった場合等には、担当医に相談してみて下さい。

上顎洞の痛み
2009年4月1日(水)12:37:32相談者:ぴよ 【愛知県】 女性 35歳
1ケ月前硬い物を噛んで歯がずれた感覚があり以来奥から2番目の歯・上の方に違和感があります。近くの歯医者でレントゲンを撮り診察しましたが異常なし。以前から顎関節症が酷くなったのでは?歯科専門大学病院の口腔外科に回されました。歯科大学もレントゲンを撮りましたが異常がなくマウスピースを作り3日間で痛みが米かみを中心に上顎洞まで酷くなり、なれるまではそんな感じだからと。それ以降も痛みが引かずにまた口外の講師以上医師も見てくれ現状を話し保存科の方に回してもらいました。電気で神経の生死やら硬い物・空気・水等でどの歯がおかしいのか調べてもわからず。日により痛みが歯や頭だったり。私もどこが痛いのかわからなくなってます。結局口外に戻され初めて歯根膜炎なのかな?と新米医師が漏らしたのですが、痛み止めだけで治療もなく。しかし最初にあれ?と思った歯を中心に鈍痛があります。頭も痛くなってきたので、違う総合病院で頭のCTも撮りましたが異常なし。ネットで調べて歯根膜炎?だからそこから上顎洞やら目の周りにまで痛みが出てきてるのか?と不安な毎日です。何度も予約日外に大学病院に足を運んでるので「また来た」といわれそうで怖くて。決まった曜日しか担当医が居ないので、土曜日まで診察を待つべきか早め受診で再度レントゲンかMRIを願い出た方がいいのか、口外でいいのか?どうぞよろしくおねがいします。

回答 Re:上顎洞の痛み
2009年4月1日(水)18:46:45回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
痛みの原因がわからず、辛いことと思います。
実際には、ご質問内容のみで診断をすることは難しいですが、
痛みが続くのであれば、早めにご予約の連絡をし、診ていただいた方が良いでしょう。
再度レントゲン撮影を行うのか?
MRI検査を行うのか?
口腔外科で良いのか?
等は、先に行ったレントゲン状況や口腔内の状況がわかりませんので、ご質問内容のみで判断することは難しいので、
まず、救急にて痛みを抑える処置をしてもらい、
検査後、問題となる科へ紹介してもらうことが必要です。

重複しますが、今回のご質問内容だけで、診断を行うことは、無理なので、実際に検査を行っている担当に再度痛みの状況等を説明し、
状況判断をしてもらうことと、必要であれば、検査の追加を行うことが重要です。

痛みが続く場合には、予約前でもかまわないので、我慢せず、
救急外来でも良いので、受診されて下さい。

Re:上顎洞の痛み
2009年4月2日(木)12:56:34返信者:ぴよ
 早速お返事いただきまして、どうもありがとうございました。
 本日予約外でしたが、大学病院口腔外科を訪れ診察してもらいました。やはり歯根膜炎はあるようなんですが、ですが今すぐにその神経を抜いたりするわけでもなく、ミオナールを飲みながら痛いときはロキソニンを飲んだりして様子を見ようと言う結果になりました。
 正直本当にそれだけで良いのか納得しきれていない私は、歯のCTを撮る予約をしてきたのですが、担当歯科医師はレントゲンにも悪い部分が見つからないから期待しない方がいいよ、それで納得できるんだったら撮るけれどと渋々OKの返事。
 何だか予約外に行っては痛みを訴えますが、特に治療もなく飲み薬だけなので、正直このまま何もしないで過ごしてって良いのかどうか。一体何なんでしょう?歯根膜炎なら神経を抜くしかないのだったら、さっさと抜いてしまえばよくなりそうな気もするのですが。
 毎日原因不明?で痛い日々を過ごすのが辛いです。
 

回答 Re:上顎洞の痛み
2009年4月2日(木)16:55:14回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際の状況を診てみいないので、診断内容についてはなにも言えませんが、もし、診断内容に疑問があるのであれば、セカンド・オピニオンとして、他歯科医院を受診されることも一つの方法です。

ミオナールが処方されているというこは、噛み合わせ等に問題があると診断されたことと思います。
噛み合わせにより、歯に負担がかかっている場合、
なかなか改善しにくいことがあります。
ミオナールを服用しながら、できるかぎりマウスピースを装着する時間を長くした方がより効果があります。

また、歯根膜炎であれば、通常、神経を取る必要性はありません。
神経を取る処置は、簡単なことですが、必要のない処置を行っても、
状況は改善しないだけでなく、神経を取ること自体が歯にとっては、いいことではありません。
神経が原因でないかぎり、できるかぎり神経の除去は、避けた方が良いでしょう。
御辛いことと思いますが、
今後の治療方針については、担当医と再度話し合ってみて下さい。

Re:上顎洞の痛み
2009年4月2日(木)19:41:27返信者:ぴよ
 重ね重ねお返事をいただきまして、本当にありがとうございます。
 以前より起床時にかなり顎が疲れたりしていましたので、知らない間に噛み締め・歯軋りがあったのはわかったのですが。
 今回硬い物を噛んで歯のぐらつきみたいな症状が出て以来、現状に至っているので、果たして噛み締めでの治療で良いのかと疑問を抱いていましたが。
 先生が言われるように、歯根膜炎でも神経を取ることなく、長期治療になるようですが、現状で良いとのお話を聞いて少し気持ちが楽になってきました。
 本日の大学病院の歯科医の話では、何だかいまいち質問してても欲しい答えが貰えず悶々としてる部分もあったので、先生のお話ですっきりした部分もあります。
 現在はマウスピースを使用すると痛みが増す為、使用はしていないのですが、次回診察時にマウスピースを調整してもらったりして今後担当医師の指導を信用して治療を続けて行こうかと思わされました。
 本当に参考になるお話が聞けて助かりました。
 どうもありがとうございました。

Re:上顎洞の痛み
2009年6月24日(水)19:00:11返信者:匿名
>1ケ月前硬い物を噛んで歯がずれた感覚があり以来奥から2番目の歯・上の方に違和感があります。近くの歯医者でレントゲンを撮り診察しましたが異常なし。以前から顎関節症が酷くなったのでは?歯科専門大学病院の口腔外科に回されました。歯科大学もレントゲンを撮りましたが異常がなくマウスピースを作り3日間で痛みが米かみを中心に上顎洞まで酷くなり、なれるまではそんな感じだからと。それ以降も痛みが引かずにまた口外の講師以上医師も見てくれ現状を話し保存科の方に回してもらいました。電気で神経の生死やら硬い物・空気・水等でどの歯がおかしいのか調べてもわからず。日により痛みが歯や頭だったり。私もどこが痛いのかわからなくなってます。結局口外に戻され初めて歯根膜炎なのかな?と新米医師が漏らしたのですが、痛み止めだけで治療もなく。しかし最初にあれ?と思った歯を中心に鈍痛があります。頭も痛くなってきたので、違う総合病院で頭のCTも撮りましたが異常なし。ネットで調べて歯根膜炎?だからそこから上顎洞やら目の周りにまで痛みが出てきてるのか?と不安な毎日です。何度も予約日外に大学病院に足を運んでるので「また来た」といわれそうで怖くて。決まった曜日しか担当医が居ないので、土曜日まで診察を待つべきか早め受診で再度レントゲンかMRIを願い出た方がいいのか、口外でいいのか?どうぞよろしくおねがいします。

ノンクラスプデンチャー(三重県)
2009年3月31日(火)10:59:33相談者:nyankomama 【三重県】 女性 49歳
三重県津市に在住しております。

今通っている歯医者さんでは
ノンクラスプデンチャーを取り扱っておらず
金属の保険適用外の部分入れ歯だと
50万円くらいかかる上
口の中の違和感がずいぶんあるといわれました。

津市内か近郊で
ノンクラスプデンチャーを取り扱っている歯科医を
教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

回答 Re:ノンクラスプデンチャー(三重県)
2009年3月31日(火)13:37:53回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
この歯科相談掲示版は、担当医が持ち回りになっており、今週は私の担当ですが、私は神奈川県の横浜で開業をしており、三重県津市の歯科医院の状況は分かりませんので、ネットで調べてみました。
yahooで、津市 ノンクラスプデンチャー で検索したところ
佐藤歯科医院という歯科が上位でヒットしました。
ノンクラスプデンチャーを取り扱っているようです。
ホームページは、http://www.sato-dental.com/index.html
になりますので、住所や電話番号をお調べになってみて下さい。

また、上記のキーワードで他の歯科医院もヒットしますので、
お近くの歯科医院があれば、受診されて下さい。

Re:ノンクラスプデンチャー(三重県)
2009年3月31日(火)13:51:58返信者:nyankomama
ありがとうございます!
サイトを見て電話してみます!

助かりました。

子供の歯について
2009年3月31日(火)09:57:08相談者:ちょーぺい 【福岡県】 女性 23歳
もうすぐ8ヶ月になる子供の歯についてなのですが、最初に真ん中の左下から歯が生え始め、次に真ん中の右下から歯が出てきているのですが明らかに左下の歯よりも細く小さいのですが大丈夫でしょうか?心配でたまりません。

回答 Re:子供の歯について
2009年3月31日(火)13:27:32回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際に状況を拝見していないので、どの程度小さいのか等が分かりませんので、大丈夫かどうかを正確に判断することは難しいですが、
明らかに小さいということであれば、乳歯自体の大きさに問題がある可能性があります。
しかし、乳歯ですからさほど心配がないかと思いますが、
確実な診断ではありませんので、一度小児歯科を受診されることをお勧めします。

抜歯後の痺れについて
2009年3月30日(月)19:11:17相談者:koba 【静岡県】 男性 36歳
1ヶ月ほど前に左下5番目の歯を抜歯したのですが、麻酔が切れてからも左下唇とその周辺顎部分の痺れが続いています。
その後抜歯をした歯科医にて説明をしてもらったのですが、事前に何故説明してくれないのかを問うと、私の抜いた歯のところではまず術後痺れが有ることは少ないので説明はしなかったとの回答でした。私としては、事前に説明があり痺れが出てしまったという事実であれば受け入れる事は出来たかもしれませんが、事後説明で内容をいたのでは納得がいかない状態です。今後のケアを対応していくのだから歯科医としての責任はちゃんとしているといわれるのですが、どうなんでしょう?
ほとんどの歯科医は私の抜いた歯では痺れの説明はしないはず!とまで言われてます。ホントでしょうか?
抜歯をした口腔外科医の方も私の診療している歯科医の所属では無く、大阪からバイト的に来ている歯科医とのことです。
院長とも話し合いはしているのですが、この状態で私は納得するしかないのでしょか?
食事をしてもコーヒーを飲んでも、顔を拭いても痺れの違和感は常に付いて回り、いつ直るかも分からない状態でアフターケアの事をいわれてもイライラする毎日です。

回答 Re:抜歯後の痺れについて
2009年3月30日(月)22:57:25回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
抜歯後、1ヶ月程度経過した現在でも痺れがあるということは、抜歯した部位と下顎の神経が近かったと考えられます。
特に下顎の5番目の歯付近には、オトガイ孔という下顎神経の出口が近接している部位です。
おそらく、このオトガイ孔に何らかの刺激が加わったことと思われます。
しかし、こうした状況は、レントゲンや、術中の状況がまったく分からないので、術前にどこまで説明する必要性があったかどうかを
このご質問のみの内容で判断することは難しいです。

この点は、再度担当医と十分話し合うことが必要です。

また、現在痺れが続いているのであれば、できるかぎり早めに専門医を受診された方が良いでしょう。

現在の痺れの程度がどの程度かは、このご質問だけでは分かりませんので、専門医にてきちんとした、検査を行い、早めの対応をされた方が良いです。
特に神経麻痺の場合、どれだけ早く対応できるかが、その後の予後に大きく関わってくる場合があります。

確実なのは、歯科大学病院の口腔外科です。

抜歯後、1ヶ月程度であるので、経過をみていけば、自然に回復する可能性が高いとは思いますが、先程書きましたように抜歯前のレントゲンの状態や抜歯状況は全く分かりませんので、
確実な診断や安心感を得る面でも専門医を受診されることが必要です。

Re:抜歯後の痺れについて
2009年5月1日(金)18:25:31返信者:koba
その後、弁護士さんと話をしまして損害賠償請求をしたのですが、歯科医院さんの方では保険屋を通じての話になり弁護士が間に入るようなのですが、現在治療中の虫歯治療までがストップされてしまいました。
これは、医療拒否に値するのではないでしょうか?
また、痺れに関しても誠意を込めて謝罪してからの話になると思ってましたが、保身の為の話しか聞けませんでした。あり得る事でしょうか?

めまいと親不知の関係
2009年3月30日(月)14:54:19相談者:emy 【愛知県】 男性 35歳
お世話になります
小学校低学年の頃一時期めまいがしていました振動するようなめまいで平らなところに立っていても坂道に立っているような感覚がして風景を見ると風景まで坂になっていました。泣いて過ごしましたが永久歯が生え揃って治りました
で、26歳の親知らずが生えてくるまでは健康そのものでした。親知らずが生えてきたときは1日だけ昼間激痛で夜にはほとんどおさまっていたのでその後放置してしまいました。
しかし親知らずが生えてから4ヵ月後から急にめまいに侵されるようになりました症状は小学校の頃のめまいと全く同じでした
歯が原因ではないかと思ったのは最近です。これまで耳鼻科で検査しても異常なく、脳神経外科で頭部MRIもしてもらいましたが異常なく原因不明で悩んでいました。
見てみたところ親不知は下の左右に生えており、片方は普通に生えてますが片方は真横に寝てしまっており、前の歯を押して歯並びがギザギザになってしまいました。
また歯が寝てしまっている側は口を開け閉めすると「コキッ」と小さな音が聞こえます
これらのことでめまいと親知らずの関連性は考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:めまいと親不知の関係
2009年3月30日(月)19:16:17回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
親知らずは、単に歯肉の中(骨の中)に埋まっているだけなので、
親知らず自体がめまいを起こしているということは考えられません。

しかし、気になるのであれば、抜歯した方が良いと思います。
めまいの原因にはならなくても、親知らずは、残しておく理由はさほどありませんので、上下顎の親知らず同士で噛んでいたり、等のなにか理由がないかぎり、基本的には、抜歯するものです。
そのため、まず、親知らずを抜歯し、経過をみてはどうでしょうか?
また、親知らずが歯生てくる時に、手前の歯を押すことはありますが、それ自体で歯並びがギザギザになってくることはありません。
歯ならずの原因については、一度一般歯科医院もしくは、矯正歯科にご相談された方が良いかと思います。
同様に口を開けると音がする ということですが、
この点も実際に、検査をしないと分かりませんが、顎関節症と言われる状態と考えられます。
顎関節を専門としている科を受診され、検査を受けられた方が良いと思います。
先程書きましたように親知らず自体がめまいの原因になっているとは考えにくいですが、噛み合わせによって起っている可能性はまったくないとは言えません。

どちらにせよ、親知らずは抜歯した方が良いですが、
それと平行して矯正歯科や噛み合わせ専門外来を受診し、一度診査された方が良いと思います。

Re:めまいと親不知の関係
2009年3月31日(火)16:01:16返信者:emy
ありがとうございました

抜歯についてのご相談
2009年3月30日(月)09:14:43相談者:とも 【群馬県】 男性 43歳
右上奥から2本目の歯のかぶせ物が取れてしまいました。すでに神経も無く、だいぶ悪くなっており、真ん中あたりに穴があるようです。ここに穴があると、もう一度かぶせ物をしてもすぐにダメになるので、抜歯するように言われています。何とか抜歯しないで済ませることはできないものかと思っていますが、他の歯科に相談するなどすることは無駄でしょうか。

回答 Re:抜歯についてのご相談
2009年3月30日(月)13:18:57回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際に穴のあいている状態を見てみないと正確には分かりませんが、
抜歯の可能性も十分考えられます。

また、抜歯しないで、他の方法がないか という相談を他歯科医院で行うことは可能です。

こうしたことを セカンドオピニオン と言い、
一つの症例に対し、いくつかの施設の病院を受診し、
診断や治療方針に対し、意見を聞くことです。

セカンドオピニオンは、現在の担当医や、新しく受診する歯科医師に対して失礼なことではまったくありません。

歯科医師といえども、その考え方や治療方針には、多少の違いもありますので、他の歯科医院を受診されれば、また違う治療方針があることも考えられます。

抜歯しないことをご希望であれば、他の歯科医院を受診してみることも必要です。

噛み合わせの調整方法
2009年3月27日(金)16:46:35相談者:momo 【北海道】 女性 36歳
噛む時に奥歯がカチカチと当たることを歯科医院で相談すると、片方が少し高いとのことで、少し歯を削って調整して頂いたのですが、帰っていろいろ調べてみるとエナメル質を削ると虫歯になりやすくなる等、書かれているのを読んで不安になっています。
かみ合わせの調整方法として歯を削ることは通常の治療なのでしょうか。
またそのことによって今後問題が起こることがありますか。
ご回答よろしくお願いします。

回答 Re:噛み合わせの調整方法
2009年3月28日(土)06:09:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
エナメル質の部分を削って、噛み合わせを調整することはあります。
エナメル質の次の象牙質の所まで削らなければ、余り問題はありません。
しかし、エナメル質とはいえ出来るだけ、自分の歯削らない方がいいと思います。
あくまでも、患者様が痛みなどの症状がある場合に削って調整します。
カチカチと当たるのは治りましたか。治ったのであれば、仕方ないかもしてません。
どうしても削るのが嫌な場合には片方の高いのを削らずに、低い方を高くする方法もあります。

セラミッククラウン治療後の歯茎の腫れと出血
2009年3月26日(木)11:45:37相談者:めいこ 【海外】 女性 33歳
3日前に左下の奥から2番目の歯を銀歯から
セラミックのかぶせものに変える治療をしました。
(銀歯の下が虫歯になっていて痛みがあったため)
最初は1週間まえに治療をしたのですが、噛み合わせが合わずに
再度の治療でした。
その直後から、その歯の周辺の歯茎が腫れ出血もしています。
どす黒い紫色に変色してる部分もあります。
治療前の歯茎は健康でした。
痛み止めを毎日飲まなくてはならないほどずきずき
痛いです。
歯と歯茎の境目に白いものもあり、膿か接着剤なのか
わかりませんが気になります。
あと、その歯の表面(噛み合わせの面)は平らで
あまり凹凸がないのも大丈夫なのか気になります。
海外なので、先生とあまりコミニュケーションがとれなく
下手な先生にあたってしまったのではと不安になっています。
アドバイスをよろしくお願いします。

回答 Re:セラミッククラウン治療後の歯茎の腫れと出血
2009年3月28日(土)06:07:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ずきずきするようなら、神経に損傷を受けたのではないかと思います。
神経を取る治療が必要になるかもしれません。
歯の色や形が気に入らなかったら、修正していただいた方がいいと思います。
何よりも、コミュニケーションが取れないのが問題ですね。

噛み合わせの違和感について
2009年3月25日(水)13:48:56相談者:さき 【新潟県】 女性 34歳
先週、左下の前から6番目の歯を治療し、かぶせものをしました。
その後、食べ物を噛むとその部分が当たり固いものを噛んだ感覚があります。
意識するとますます違和感を感じるようになってくるので、できるだけ気にしないようにしているのですが、こういう感覚はしばらくすると慣れてくるものなのでしょうか。
また、一度かぶせた被せものを調整してもらうことは可能でしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

回答 Re:噛み合わせの違和感について
2009年3月26日(木)05:56:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛み合わせの違和感について噛み合わせの高い低いは慣れることはありません。
もし慣れたとしたら、歯や関節に負担を掛けていることになります。口の中でも調節できますので、早く歯科医院に行かれて調整されてください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在93ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net