歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在97ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

親知らず抜歯後の痛みについて
2009年3月13日(金)09:23:19相談者:tomo 【奈良県】 女性 27歳
はじめまして。
2週間前に1本親知らずを抜きましたが、根っこを抜くのが大変だったようで、約1時間かかって終了しました。
抗生剤、鎮痛剤を服用し1週間後に抜糸しましたが、抜いた日からずっとその後も我慢できないほど痛みが続いており、鎮痛剤が1日4回は手放せません。
腫れもなく、見た目には何も問題がないようなのですが、これほど続く痛みは他に何か原因があるのでしょうか。
こんなに鎮痛剤に頼らなければいけないのが不安です。
何かわかりましたらアドバイスお願いします。

回答 Re:親知らず抜歯後の痛みについて
2009年3月15日(日)19:25:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯後、2週間経っても痛みが続くのは少し長いと思われます。直接拝見したわけではありませんのではっきりとはわかりませんが、抜歯後に痛みが長く続く原因としては、抜歯後の穴がうまく埋まらずに、骨が露出している状態(ドライソケット)や何らかの原因による感染が考えられます。いずれも洗浄や投薬をおこなうことで1〜2週間で治まるはずです。担当の先生にしっかりと診てもらい適切な処置をしてもらって下さい。

4歳の子の奥歯の虫歯
2009年3月10日(火)15:15:06相談者:ゆみこ 【静岡県】 女性 36歳
4歳の子です。3歳の時に前歯の間が虫歯になり、一本神経を処置しました。その後予防歯科専門の歯科にかわり、2か月に一度定期健診をしてもらっており、2月下旬の受診時(歯科衛生士の診察)は問題ないとのことでした。その数日後からはじめほっぺたが痛いと言い出し、2週間後に連れて行った時は下の奥歯の間が深い虫歯で、削ってつめてもらいました。しかし痛みがひかず、翌日神経の処置をしました。
定期健診をうけていたにも関わらずいつのまにか神経まで達する大きい虫歯ができており、早期発見できなかったものかと不信感を持ってしまいます。これに関して医師からは特に説明はありませんでした。虫歯を作ったのは親の責任ですから先生を責めるつもりはありませんが、今後のことも考えるとこの処置が終わったら転医したほうがよいでしょうか。また現在4歳ですが神経処置後の乳歯で永久歯が生えるまで使うことは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

回答 Re:4歳の子の奥歯の虫歯
2009年3月15日(日)19:15:29回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
基本的にはお口の中の診査、診断は歯科衛生士ではなく、歯科医師が行うものです。ただ虫歯が全て見つけられるかというと、レントゲン等も撮らなければわからないことも多いのでなかなか難しい問題です。神経を処置した乳歯であってもきちんとメインテナンスをを続ければ、後続の永久歯が生えるまで使うことは可能です。ですからきちんと処置をしてもらい、注意深くブラッシングを含めたメインテナンスを続けてください。転院するかどうかはご本人の判断になると思います。

お礼
2009年3月16日(月)13:19:54返信者:ゆみこ
先生、お忙しいなかコメントいただきありがとうございました。確かに虫歯すべてを見つけるのはむずかしいのかもしれませんね。私も毎日磨いていて全然気付きませんでした。そこの歯科は先生は信頼できるので、今後は検診の時も歯科衛生士ではなく毎回先生にみていただけないものかお願いしようと思っています。今回はありがとうございました。

銀歯他…
2009年3月6日(金)18:34:02相談者:sh 【愛知県】 男性 13歳
歯が冷たいものにやや沁みたので、この前歯医者に行ったら、小さい虫歯4本とやや大きい虫歯2本見つかりました、小さい虫歯4本は、簡単に治るそうなので、もうその日に1本直しましたが、問題は、あとの2本の深い虫歯です、1番奥とその手前の虫歯が少し大きくて、銀歯(全面ではない)になすそうです。その銀歯のことについて相談なんですが、今まで、銀歯になったことがなかったので、分かりませんが、痛みはあるのでしょうか、また、今まで白い歯だったので、銀歯は嫌なんです銀歯を白く出来ませんか、出来れば、この前治療したように、白く詰めたいのですがどうですか、あと1つ質問です、銀歯2つの治療は、どれぐらい日が掛かるのですか。
あとc0ってよく歯医者で言われましたが、c0ってなんですか。

回答 Re:銀歯他…
2009年3月7日(土)19:38:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
銀歯は通常痛みはありません。白くするにはセラミックなど保険外の治療になるかもしれません。
銀歯は型取りして1週間ほどで出来上がってきます。
c0は初期虫歯の疑いです。
ただし上記は一般論です。私は担当医ではないので上記質問に関してはっきり分かりませんので、担当医にしっかり聞いた方がよいと思います。

再び根管治療か?抜歯してインプラントか?
2009年3月5日(木)09:08:44相談者:しのりん 【東京都】 女性 48歳
右下7番の歯の神経を25年前に抜き、ポストが十分奥までさしこまれていなかったで、根元が空洞になっていて、15年前にその箇所が化膿。 歯の上から病巣にアクセスするとこができなかったので歯茎を切り、そこから病巣の手当をする方法をとった。定期検診の度に注意が必要な箇所と言われ続けてきて数年、とうとう歯茎がはれ、また化膿してしまった。
今回また前とおなじ手術をしても病巣を完全に綺麗にするとこは難しく、また化膿する可能性が大。しかも48歳という年令上、免疫力が落ちてきているので、今度はもっとはやく膿んでしまうかも知れないと言われた。
歯を抜いてインプラントにするのが最良の治療法だとされた。
歯を抜くのには抵抗があるので、歯茎の手術で病巣を手当したいのです。それとも、やっぱり歯を抜いて、インプラントにすべきでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。


回答 Re:再び根管治療か?抜歯してインプラントか?
2009年3月7日(土)19:36:34回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医がそのような診断をされているのであれば、私もインプラントをお勧めいたします。
お気持ちは御察しいたしますが、無理にご自身の歯を残す事によるデメリットの方がはるかに大きいと考えられます。
10年後、20年後に後悔しない治療法を選択した場合、早期のインプラントが望ましいと私は考えます。

3年間困っています
2009年3月4日(水)17:13:25相談者:チャコ 【大阪府】 女性 52歳
3年前に奥歯のブリッジが押し上げられるような感じで浮いてきました。治療をしてブリッジをしましたが、噛むとブリッジの処の歯茎が痛みます。その後、舌に近い所から硬いものがでてきましたので、手術してもらいました。しかし、奥歯のブリッジは相変わらず痛みますので、それも、はずしてもらいました。ブリッジを外しても、まだ、歯茎が痛いので、お願いして、親知らずとその隣の歯の2本とも抜歯してもらいました。その後様子をみていたのですが、ずっと歯茎が痛みます。抜歯した箇所はいつまでも、丸く赤くなっています。上の歯茎にも硬いものがあるようで痛みます。結局上下の歯茎の痛みで困っています。奥歯の無い状態ですが、硬いものが次々出てきていますが、見えるまでにはなっていません。食事をすると舌でこすれますので、痛くて困っています。

回答 Re:3年間困っています
2009年3月7日(土)19:35:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面だけでは原因が分かりませんが、少し特殊なケースかもしれません・・・
大学病院の専門科などでご相談されても宜しいかと思います。

Re:3年間困っています
2009年3月8日(日)11:54:54返信者:チャコ
先生、返信感謝いたします。口腔外科には通院した経験がありますが、歯茎の硬い骨隆は1回除去していただきました。抜歯も口腔外科でしてもらいました。骨隆はレントゲンやCTには撮影されないものなのでしょうか?今は少しづつ歯茎を破ってきているので、先生方の目に見えると信じています。見えないと処置してもらえないのでしょうか?広い範囲にできていす。この痛みが思い込みではない事だけでも理解していただけると私は嬉しく思います。何科がベストですか?もう、疲れました。

今の歯をそのまま使いたいのですが
2009年3月4日(水)09:47:21相談者:KS 【宮城県】 女性 40歳
鼻の下あたりが押すと痛むので、上唇をめくって前歯の歯茎を見てみたら、前歯の神経の先というか、上唇と歯茎のちょうどつなぎ目あたりが小さくぷくっと腫れていました。素人目でも少し膿がたまっているように思うのですが、私の前歯は保険のきかない歯をかぶせてあるので、病院に見せたらまた治療されてまた新しい高い歯を作ることになるのではないかと思い、病院に行けません。私は小さい時の注射が影響してすべての歯がグレーの汚い歯になっていたので、成人して社会に出るにあたり、両親が見える歯の部分上6本下6本をすべて保険のきかない高い歯でかぶせてくれました。でも今は生活が苦しく私の歯にそんな高いお金はだせません。だからといって1本だけプラスチックみたいな歯を入れるのもいやなので、今かぶせてある歯をどうにか使って治療することはできないものかと思っています。相談にのってくれてやってもらえるものなのか?無理なものなのか?教えてほしいです。

回答 Re:今の歯をそのまま使いたいのですが
2009年3月7日(土)19:33:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
通常は根の治療からやり直しが一般的ですが、現在の歯を壊さずに外科的な手技を用いて根の先端を切除する方法(歯根端切除術)という方法も存在します。
日本では成功率があまり高くない治療法と言われていますが、米国などでは頻繁に行われ高い成功率を収めているそうです。
ただし、特殊な訓練を受けた根の治療の専門医が高価なマイクロスコープ(医科用の拡大鏡)を使用して処置を行った場合の話で、治療費もセラミック約1本分に相当します。
まずはいくつかの歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談してみます。
2009年3月9日(月)17:08:37返信者:KS
ありがとうございました。

タイトルなし
2009年3月3日(火)13:48:55相談者:熊谷 ゆかり 【愛知県】 女性 41歳
1週間前 6歳息子が椅子から落ちて上前歯2本を強打したらしく
病院でレントゲンを撮った結果 1本は折れているとのことでした。当日も痛みを訴えず、口の中は少し腫れている程度なんですが 全く痛くないというのは 神経が切れてしまったというようなこともあるのかとしんぱいです。お医者様はレントゲンから
折れている事の説明をしてくれましたが、神経が切れているかどうかと、歯茎からばい菌が脳のほうにいまわってしまうかもなどと知人に言われて 大変怖いのですが、お医者様にどう伺ったらよいのかわかりません。今 折れていないほうの歯を、矯正で使う針金のようなもので固定しています。あと、抗生剤の飲み薬を
だしていただきました。この後の、治療は、どうなると予想されますでしょか。

回答 Re:タイトルなし
2009年3月7日(土)19:32:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
どの程度折れているのか実際に拝見しておりませんのではっきりした事は申し上げられませんが、医師の行っている処置は一般的なものであり適切だと思われますので、担当医の指示に従っていれば問題ないと思います。
神経は切れている可能性は高いですが、歯茎からバイ菌が脳にまわるということは現時点ではありえないのでご安心下さい。
今後の予想(処置)については担当医にお聞きした方が宜しいでしょう。

Re:タイトルなし
2009年3月8日(日)22:37:02返信者:熊谷ゆかり
ありがとうございました。安心しました。

妊娠4週での歯科治療
2009年3月2日(月)17:57:55相談者:匿名希望 【岐阜県】 女性 28歳
先日妊娠が発覚する直前に歯の治療に入り、妊娠4週と4日目に治療が終了しました。治療の最終日に|郢を削った部分にプラスチックをかぶせて光を当てて乾かす治療仮のかぶせから銀歯を入れる治療をしたのですが、,了を磨いて型を整えてもらったときに「なめてざらつきがないか確かめて」といわれたのでなめたところ変な味がしました。担当医に質問したところ「これは樹脂なので人体に有害なものではない。大丈夫!!」といわれたのですが早口怒鳴るようにでおっしゃられたので本当に大丈夫なのか気になります。今回私がした治療は妊娠初期には不適切なものだったのでしょうか。

回答 Re:妊娠4週での歯科治療
2009年3月4日(水)19:57:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医の言うとおり大丈夫です。適切な治療であるのでご安心下さい。

Re:妊娠4週での歯科治療
2009年3月6日(金)20:55:45返信者:匿名
回答をどうもありがとうございました。

以前投稿したものですが…
2009年3月2日(月)17:41:04相談者:sh 【愛知県】 男性 13歳
この前はお答え有難う御座いました。それでこの前、歯医者に行って確認したんですが、見てもらったのが、この前の中学校の検診から、2,3週間ほどたっていたせいか、だいぶ虫歯が進行していたらしく、その日の一昨日くらいから冷たいものが、微妙に少し沁みたんです、それで、その歯医者でレントゲンなどで詳しく見てもらったら、以前の歯科検診で見つかった虫歯は、神経まで行っていないが、その前の層まで行っていたそうなんです、幸いそれ程深くはなかったのですが、ほかにも歯科検診で見つからなかった小さい虫歯が4本見つかり、合計6本の虫歯のほかに、c0が3本見つかってしまいました、小さい虫歯はすぐに治るといわれましたが、どう治すのでしょうか、直ったらどうなるのか、いくら掛かるのか。また、少し進んだ虫歯とは、どうゆう状態で、同じくどうやって治すのか、いくらくらい平均で掛かるのかのか、治療後は、どうなるのか、ということ、c0とはどういう状態で、どう治すのか、ということを教えてください、虫歯を6本も作ったのは僕なのに、いろいろ効いてすみません。これからは、虫歯を作らないように努力しますですから本当にお願いします。あと、中1(13歳)で、虫歯6本は多いほうですか、あと2本だと思った虫歯が、実は、6本に増えていたということは多いんですかその辺もよろしくお願いします、いろいろ効いて本当にすいませんどうかお答えください。

Re:以前投稿したものですが…
2009年3月2日(月)22:01:03返信者:匿名
すみません私は、以前題名「虫歯」で登校した者です。今回の質問はその続きです。

回答 Re:以前投稿したものですが…
2009年3月4日(水)19:56:34回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯が小さい場合は削って詰め物をします。直接詰める方法と型をとって詰め物を作る方法がありますが、治療費は治療法によって異なるので直接担当医に聞いて下さい。
虫歯6本は少し多い方だと思うので、もっと歯磨きを頑張りましょう。
気になることは何でもまずは担当医に相談して、納得して治療を受けるべきだと思います。

Re:以前投稿したものですが…
2009年3月5日(木)15:45:52返信者:匿名
有難う御座いました。後この前歯医者に行ったら、小さい虫歯4本は、おっしゃられたように、すぐに治るそうで、もうその日に1本直しましたが、問題は、あとの2本の深い虫歯です、1番奥とその手前の虫歯が少し大きくて、銀歯(全面ではない)になすそうです。その銀歯のことについて相談なんですが、今まで、銀歯になったことがなかったので、分かりませんが、痛みはあるのでしょうか、また、今まで白い歯だったので、銀歯は嫌なんです銀歯を白く出来ませんか、出来れば、この前治療したように、白く詰めたいのですがどうですか、あと1つ質問です、銀歯2つの治療は、どれぐらい日が掛かるのですか。

回答 Re:以前投稿したものですが…
2009年3月7日(土)19:31:08回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
銀歯は通常痛みはありません。白くするにはセラミックなど保険外の治療になるかもしれません。
銀歯は型取りして1週間ほどで出来上がってきます。
ただし上記は一般論です。私は担当医ではないので上記質問に関してはっきり分かりませんので、担当医にしっかり聞いた方がよいと思います。

差し歯入れなおし
2009年3月2日(月)11:37:39相談者:ころ 【東京都】 女性 30歳
先日差し歯(オールセラミック)が割れ、歯科へ。土台が小さいらしく土台からやり直した方がよいとの事でやり直ししましたが、古い土台を外す際、根元に刺さっている部分が折れたようで(外す際の力で、)残ったまま、その横に新しい土台を差されました。

土台交換で根元に刺さっている針の様な部分が残ってしまう(折ってしまう)のはしかたがないのでしょうか?
(1/3程度が割れてすぐ行き、始めのレントゲンでは折れている様子はまったくなかったです)

その場合無理して外さず不自然な角度でもその横に新しい土台を入れ込むのは問題ないのでしょうか?(噛む圧力などで根元の僅かな歯に問題きたさないでしょうか?)

直接聞いた時は「無理に外すと歯が脆くなるので、そのままにします」と言われましたが、そもそもうまく外せず折られた事に不安を感じます。
また
土台が小さくなってしまったのは、割れた差し歯を外す際土台まで削って(割って)しまったのではないでしょうか?

ほかにレジンで歯を作ってもらった際「取れやすいのでフロスはしないで下さい」と言われました。歯を作って入れてもらった際、最後のチェックでフロスはするものだと思っていましたが、どうなのでしょうか?


ほかにも気になる点があり通い続けるか不安を抱いています・・
ご回答よろしくお願いします。

回答 Re:差し歯入れなおし
2009年3月4日(水)19:55:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんのではっきりした事は申し上げられませんが、上記の処置の場合、通常は折れた土台を削りとるなどして新規に再製する事が多いと思います。
レジンの歯が仮歯の場合はそのような指示をすることがありますが、もし最終的なものの場合はフロスの使用は必須です。
あまりご不安でしたら他院でご相談されても宜しいかと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430 431 432
現在97ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net