歯科医院を探すならドクターぷらざデンタルサーチ歯科相談掲示板 矯正歯科掲示板
矯正歯科掲示板
歯科相談掲示板「ドクターぷらざデンタルサーチ」

【全文表示】 相談掲示板検索
現在99ページ目を表示しています。(最新のページに戻る

子供の歯のひび
2009年2月3日(火)09:16:01相談者:はる 【東京都】 女性 40歳
中学一年の娘が歯が痛いと言うので、病院に行ったら虫歯ではなく、肉眼では分からないけれどレントゲンで見える程度に奥歯にひびが入っているとのこと、フッ素を塗ったり隙間を埋めたりしましたが、まだ水を当てるとしみるらしくこの状態が続くと歯の神経を抜かなければならないといわれました。まだ子供なので本当に神経を抜かなければならないのか、他に治療法はないのか教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:子供の歯のひび
2009年2月3日(火)14:05:28回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お子様のことでご心配のようですね
 若年者の歯の神経を抜くことは、回避すべきだと考えますが、その他の治療法等はお口の中を拝見していませんので何とも申し上げられません。一度、他の先生に相談されてそのひび割れの確認と現在の症状に他する処置法を相談された方が宜しいかと考えます。

出血
2009年2月2日(月)14:44:50相談者:たい 【大阪府】 女性 30歳
1月10日に上下前歯の歯石取りを行ってからなのですが、

歯磨きの時に前歯の間から出血があります。

寝ている時にも軽く出血しているようで、起床時に口の中が血の味がする時もたまにあります。

前歯2本は差し歯で、この間から出血しています。

歯石取り後は出血しやすいのでしょうか?

回答 Re:出血
2009年2月3日(火)09:16:04回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配ですね。
処置後3週間も出血が続くことは通常考えられません。歯周病が進行しているか前歯の差し歯に原因があるのかもしれません。一度、担当医に相談なさった方が宜しいかと思います。

無題
2009年2月6日(金)14:55:14返信者:たい
お返事ありがとうございます。

もし、差し歯に原因があるとしたらどのような事が考えられますでしょうか?

神経抜かれました。痛み
2009年2月2日(月)10:19:51相談者:とも 【大阪府】 女性 28歳
しみる為、削って、治していただいて、かなり痛くなって、神経抜かれました。腫れがなかなか治りません、現在、かりずめです。2週間そのままです。どうしたらいいのか?先生も治すのいやみたいで、私も、不安です、治療途中ですが、歯科医院を違う病院へ、変わっても大丈夫でしょうか?

回答 Re:神経抜かれました。痛み
2009年2月2日(月)22:06:11回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
担当医に誠意を感じられないのであれば、転院された方が宜しいかと思います。

Re:神経抜かれました。痛み
2009年2月3日(火)09:51:33返信者:とも
歯科医院を違う病院へ、変わる場合、新しい先生にどのように説明すれば宜しいですか?

回答 Re:神経抜かれました。痛み
2009年2月4日(水)07:23:49回答者:脇本貢 脇本歯科医院
いつ頃、どの様な処置(わかる範囲で)を受け、この2週間の間どの様な症状かを伝えられたら宜しいかと考えます。

金属の違和感・味
2009年1月30日(金)14:25:29相談者:mamumamu 【千葉県】 女性 40歳
初めて相談いたします。よろしくお願いいたします。
最近抜歯したのですが、そのあと隣の歯を削って仮の金属をつけたんです。すると電流がひどくて全くかめない状態になり、すぐプラスチックに変えてもらったのですが、それ以来別の被せた金属まで気にになるようになってしまいました。軽い電流を感じたり舌にあたる味がします。
つねに気になってしまいストレスを感じます。
今度、抜いたほうも型をとって金属をいれるようです。仮歯のときのように、また強い電流が起きるのではと恐怖を感じます。
どうしたらいいでしょうか。

回答 Re:金属の違和感・味
2009年1月31日(土)19:19:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お口の中に違う種類の金属(被せものや詰め物)が存在した場合に、唾液が電解質となって電位差が生じ、ガルバニー電流と呼ばれる微弱な電流が流れることがあります。
対策としては、お口の中の金属を同じ種類に統一するか、もしくは金属以外の材料(セラミックやプラスチック)を使用するのが一般的です。
担当医とよくご相談して決められて下さい。

Re:金属の違和感・味
2009年1月31日(土)20:14:36返信者:匿名
さっそくのお返事ありがとうございます。
同じ金属ならば大丈夫なのですね。
プラスチックの場合割れやすいですか?
セラミックは値段が高いのでしょうか?

歯の痛み
2009年1月30日(金)14:07:52相談者:あやもも 【愛知県】 女性 30歳
去年7月に前歯4本を差し歯にしました。左の前歯一本のみ神経を取りました。左の前歯から2番目の歯は神経をぎりぎり残しておいてあります、最近になり左前歯から2番目の歯が痛いというか歯茎が痛くなってきました、我慢できないような痛みではなく、何かを飲んだり食べたりしても噛んでも痛みはありません。差し歯はセラミックのもので前歯2本ずつ繋がっているものです、何か異常があり治療する場合差し歯は壊さないといけないのでしょうか??まだ自費の差し歯を入れて半年ほどのため不安です。どのような病気の可能性があるのでしょうか??

回答 Re:歯の痛み
2009年1月31日(土)19:18:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経をぎりぎり残したとの記述がありましたが、おそらく虫歯が相当進行していたのではないかと想像します。
今回の症状はその神経に異常が生じている可能性があります。
まずは早急に担当医にご相談することをお勧め致します。
セラミックを壊すかどうかの判断も担当医が行うので、合わせてご相談してみて下さい。

生後8カ月乳歯が過剰歯?
2009年1月30日(金)13:20:02相談者:みっひー 【神奈川県】 女性 33歳
初めて質問させていただきます。
生後8カ月の子どもの乳歯についてです。
1月半ば頃から下前歯が二本生えてきています。現在二ミリほど生えてますが、まだ歯が見えない1月初め頃から、両方の歯の真ん中少し後ろあたりに一ミリほどの白い突起があります。
過剰歯ではないかと心配しています。
ちなみに母親の私も7歳頃に過剰歯を抜歯した経験があり、歯並びに問題があります。
子どもの歯並びにも影響が出るのではないかと心配です。早めに治療した方がよいものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:生後8カ月乳歯が過剰歯?
2009年1月31日(土)19:17:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
生後8か月という年齢を考慮しても、現時点で歯並びに関してはそれほど心配されなくて宜しいかと思いますが、あまりご心配でしたら一度歯科でご相談されても宜しいかと思います。

歯の治療と目眩
2009年1月29日(木)12:59:08相談者:もかもか 【大阪府】 男性 42歳
両奥歯下にブリッジを入れており、片方が外れたようなので
レントゲンを取ってもらい両方のブリッジを入れ直すことに
なりました。いざ治療に入り一番奥のブリッジ部を削る
(切断する?)作業に入った所、回転物がブリッジにあたり
始めて暫くすると目眩がおこり天井がクルクル回る感覚に
襲われたのです。普段の生活で目眩が起こったことはなく
歯を「削る」治療中におこるようなのです。その後何度か
通院(現在も)治療しているのですがやはり「削る」時
以外に目眩の症状はおきません。何が原因なのか解らず
少し不安です。又 この目眩の検査に行こうと思うのですが
何科も行けばよいのかも解りません。こんな症状って
あるのでしょうか?目眩は結構ひどく気分が悪くなることも
あります。宜しくお願いします。


回答 Re:歯の治療と目眩
2009年1月31日(土)19:15:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
原因ははっきり分かりませんが、一種の歯科治療恐怖症なのかもしれません。
まずは担当医によくご相談されて下さい。
必要があれば大学病院などの専門科(リラックス外来等)を紹介して頂いても宜しいかと思います。

Re:歯の治療と目眩
2009年2月2日(月)10:36:03返信者:もかもか
返信ありがとうございます。
仰られる通り、担当医の方と良く相談したい
と思います。確かに又、目が回るんじゃないかと
不安な気持ちを持って治療に臨んでいる感は
あります。有難うございました。

子供の歯の異常な生え方
2009年1月29日(木)10:53:38相談者:ひかり 【兵庫県】 女性 33歳
生後8ヶ月の娘の歯のことです。
現在上の歯4本 下の歯2本 生えていますが
上の真ん中の歯がすきっぱで その横が 左右の2本とも
直角に生えてきています。
(下から覗くと T字状になっています。前から見ると 歯が細く牙のように見えます。)

治療等 可能なのでしょうか。


回答 Re:子供の歯の異常な生え方
2009年1月31日(土)19:14:35回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現時点では特に治療の必要はないと思います。
もう少し生え揃うまで様子を見てから、あらためて歯科を受診されたら良いかと思います。

歯磨きに自信がなくなりました
2009年1月28日(水)16:20:59相談者:ネコ 【香川県】 女性 34歳
子育てを繰り返し、8年振りの検診で7本の虫歯が見つかりました。去年の7.8.9月の三ヶ月間で6本の虫歯治療を終え、残り1本の所で転勤になりました。ようやく落ち着き、今月の初めに新地の歯科を訪れました。初回は検査と歯の掃除、昨日以前の歯科で虫歯と言われていた歯の治療がスタートしました。帰りに「お口のカルテ」というのを頂いて拝見しますと、C2の虫歯2本を含む、計8本の虫歯があると書かれてありました。以前通っていた歯科では虫歯は残り1本と言われていて、ようやく治療が終わるとホッとしていたので、かなり驚きました。以前の歯科に通っていれば、この虫歯は見つからなかったもの、気になるのでC2と書かれているものは治療するにしても、全ての虫歯治療を始めなければいけないでしょうか?この3ヶ月で口内環境が変わったとはとても思えません。(共に、ネットで調べて地元では評判の歯医者さんです)

回答 Re:歯磨きに自信がなくなりました
2009年1月31日(土)19:13:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯の判断基準は歯科医によって異なるのが現状です。
どちらかの先生が間違っているという訳ではないと思いますが、この件に関してはまず現在の担当医にありのままお話をして判断を仰いでみてはいかがかと思います。そして十分にご納得の上、治療を進められたら宜しいかと考えます。

永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年1月28日(水)15:47:21相談者:みんみん 【静岡県】 女性 40歳
現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

回答 Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年1月30日(金)13:13:46回答者:佐本 青山アール矯正歯科
お口の中、レントゲンを診てない状況ではっきりしたことは言えませんが、下に永久歯が存在するのであれば矯正専門医に計画的に抜歯してもらって永久歯を引っ張ったほうがいいと思います。永久歯が存在していないのであれば残しておくべきだと思います。
年をとって抜けたらインプラント治療をしたほうが全体的にダメージの少ない治療ができるからです。


>現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年2月1日(日)20:49:45返信者:みんみん
>現在12歳6ヶ月の女の子です。1本だけ永久歯があるのにまだはえてこないで、乳歯がしっかり残っています。矯正歯科の先生はまず乳歯を抜いて様子をみて永久歯が生えてこないようなら、永久歯をひっぱりはえるようにするとのこと。これでも生えない場合は1割程度で、乳歯は長くても40歳ぐらいまでにはぬけてしまうので、乳歯を抜いた方がいいとのことでした。9割はえるならと、そのときは、抜こうと思いました。が、後でよく考えてみると、永久歯は乳歯から離れていて、引っ張らないと難しいかも、とのこと。インターネットで、引っ張ても生えてこないことがあることを知り、いくつか他の歯科で相談したところ、抜くか抜かないか迷うところで、半々ぐらいとのこと。抜かないで自然にまかせようかなと思うようになってしまいました。抜いて永久歯がはえる可能性にかけた方がいいのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

Re:永久歯があってもはえてえこない、乳歯を抜くべきでしょうか?
2009年2月1日(日)22:34:07返信者:みんみん
回答ありがとうございました。永久歯はあるのですが、下の歯で、かなりあごの近くで1年前のレントゲンと位置がほとんど変わっていないとのこと。もし、あごの骨に癒着しているとはえてこないかも、という話もありとても心配です。他の歯は親知らず以外全部永久歯がはえています。乳歯をはやくぬいたほうがいいのでしょうか?まだ、様子を見ていてもいいのでしょうか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180 181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260 261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 297 298 299 300 301 302 303 304 305 306 307 308 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 320 321 322 323 324 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 373 374 375 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 389 390 391 392 393 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 421 422 423 424 425 426 427 428 429 430
現在99ページ目を表示しています

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net