歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
痛みについて。
2005年3月11日(金)00:06:35相談者:ゆき
昨年11月に上の奥から2番目の奥歯が欠けてしまい、そのかけた部分を白い物で形を作って頂きました。
昔治療をしたことのある歯でしたが、しみると言うことがなかったのでそのままふさぎました。
 1度暖かい飲み物がしみて、12月に再度歯医者さんへ出かけましたがレントゲンを撮っても歯を限定することが出来ずにイオン?をふさいだ歯へ当ててきました。
イオンを2度ほどあててからずきずきと上下の奥歯の痛みが続き、2月になってから再度歯医者さんへ出かけました。
 以前ふさいで頂いた奥歯よりちがう歯(むかし治療済み)が痛くレントゲンを撮って頂きましたが炎症もおこしていないし、虫歯も大丈夫と言われましたが・・・
 違和感があり痛みもある日があります。
もう2度ほどレントゲンを撮って頂いたので、他の歯医者さんへ出かけるか悩んでいます。
 しみる事は全くないのですが暖かい物を飲むと気になります。何か他に原因となるような事はありますか?
アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Re:痛みについて。
2005年3月11日(金)12:41:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
他に考えられる原因として、歯にひびが入ってしまい歯の神経が炎症をおこしている可能性が考えられます。
このひび割れは目に見えない小さなもので、レントゲンにほとんど写らないので発見が困難です。
昨年11月に奥歯が欠けたということですが、欠けた原因も考える必要があり、歯軋りや食いしばりのコントロールが適切に行われないと歯がひび割れて上記のような症状が続くこともよくありますので、その点について担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net