歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジを削った健康な歯の神経除去について
2005年4月4日(月)21:57:26相談者:ブリッジ
はじめまして。長文をご容赦ください。
現在前歯の治療を行っており、不安な点がありましたので、ご相談させてください。
今回、右の前歯(上段真ん中から右へ2本目)が根元から折れてしまい、やむなくブリッジを選択いたしました。当然両脇の2本の健康な歯も柱とするために削ることになるのですが、健康な歯を削った結果、前歯の一本に激痛が走るようになってしまいました。現在仮歯をかぶせているのですが、しみるような痛みではなく、常に鈍痛があり、下の歯とぶつかると飛び上がるほど痛みます。
その旨、現在の歯科医に相談したところ、「そのような状態であれば健康な歯も神経を抜くしかない」といわれてしまいました。
ブリッジの柱用に削った健康な歯について、神経まで取り除かなければならないようなケースは、よく発生するものでしょうか?若干現在の歯科医に不信感を抱いてしまっています。
また、このような状態で本物のブリッジを入れたとしても、この痛みは取れないのでしょうか?そうなるともう神経を抜くしかないと思うのですが・・・現在痛み止めで様子を見ていますが、近いうちに決断しなければならずアドバイスをいただければ幸いです。

Re:ブリッジを削った健康な歯の神経除去について
2005年4月4日(月)21:57:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ブリッジの柱用に削った健康な歯について、神経まで取り除かなければならないようなケースは、頻繁ではありませんがまれに発生することが報告されています。
知覚過敏の程度は非常に個人差があるので、あまり症状が改善しないときはやむおえず神経を取り除くこともあります。
仮歯で症状が改善しないのであれば本物のブリッジを入れても良くなる可能性は低いと考えられますので、もしかしたら神経の処置が必要かもしれません。
いずれにせよ現在の担当医に適切に処置を行ってもらったほうがよろしいかと思います。

Re:ブリッジを削った健康な歯の神経除去について
2005年4月4日(月)21:58:33返信者:ブリッジ
佐藤先生、ありがとうございました。
そのようなケースが稀とはいえ発生するのであれば、それも「やむを得ないこと」と思えるようになりました。担当医に相談し、しかるべき処置をしてもらおうと考えます。佐藤先生にご回答いただけたことで、心のわだかまりもとれ、前向きに治療に専念したいと思います。本当にありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net