歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブラッシングについて
2005年4月5日(火)16:23:53相談者:さくら
ブラッシング方法について悩んでいます。
 今まで、超極細毛の歯ブラシで、小刻みに動かす、横磨きをしていましたが、虫歯治療で行った歯医者では、歯周病予防に力を入れているようで、特に歯周病、歯槽膿漏などの症状はなかったのですが、ブラッシング指導を、してくれました。そちらでは、やや固めの歯ブラシで、歯茎のマッサージを兼ねた縦磨きを指導されました。ところがどうも歯は、きれいに磨けるのですが、歯茎の状態が、横磨きの時よりも悪くなっていくような気がします。(出血、腫れ等)このまま縦磨きを続けていて、よいのか悩んでいます。また、正しいブラッシング方法などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Re:ブラッシングについて
2005年4月6日(水)16:49:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブラッシングには、様々なやり方や方法があります。
一概にどの方法が正しくて、どの方法が間違っているとは言えません。
基本は一日に付いた汚れは、その日に落とすことです。
そのためには、食べたら直ぐに磨くことが重要です。
歯に対して垂直に当て小刻みに磨く方法で、歯スクラピング法は虫歯予防に有効です。

歯に対して45度の角度に当て小刻みに磨く方法が、バス法で歯周病の予防に有効です。
以前は、歯肉の部分を磨いて歯肉のマッサージと言っていたのですが、歯周病は歯肉と歯の境目の部分から始まるので、余りそのことは重要ではありません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net