歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
5歳娘の前歯永久歯
2005年4月10日(日)00:11:57相談者:匿名
こんばんは。実は5歳の娘の、下の歯の生えてきた永久歯について悩んでいます。
下の前歯の乳歯は触ると少し揺れる程度でまだ1本も抜けていません。その内側からすでに2本でてきています。1本は歯の先がしっかり出ていて、もう1本は歯茎がもりあがっています。
永久歯の大きさも気になっています。大きいのか、生えかかっている永久歯2本が、前歯下4本分に相当するのです。
生え方は内側で、乳歯にそって平行に出ています。
内側からもう出はじめているのに、乳歯は抜ける感じもなく…義母から抜かないと歯並びが悪くなると言われ、かかりつけの歯医者さんからは内側から生えるのは正常な生え方だからこのまま抜けるまで待ちましょう。と言われ、どうすればいいか悩んでいます。歯並びが悪くなるのは嫌なので、乳歯を早く抜いた方がいいのでしょうか。
内側から生えるのは正常ですか?初めてのことなので普通のことかもしれませんが、私には分からなくって…
どうかいい方法を教えてください。

Re:5歳娘の前歯永久歯
2005年4月12日(火)12:23:20回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
お答えします。永久歯がはえるときにたびたびある質問です。
乳歯の時に、綺麗に隙間がなくはえそろっていたと考えられます。
後からはえてくる後継永久歯は、前歯におきましては乳歯よりも大きいために乳歯の裏側に生えてきたと考えられます。
通常は、現在ある乳歯の位置に後継永久歯がはえようとして 乳歯の歯根がなくなって乳歯が自然に抜け永久歯がはえるのです。
お口の中を拝見しないで判断するの非常に危険ですが、乳歯は抜歯すべきでしょう。
それにより本来の位置に徐々に移動してくると考えられます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net