歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯根の治療後の腫れについて
2005年4月26日(火)13:19:37相談者:WG
上顎中央部の歯肉の先端(鼻にちかいところ)が何度も腫れ、しこりができるので、歯科医で数回、前歯の歯根の先の膿をとる治療をしました。去年末に行った治療ではかなり歯肉を切ったため、かなり唇が腫れ、唇のところにかるいしびれのような違和感が残りました。それでも腫れは直らなかったので、今年2月初めに口腔外科に行き、歯根の先を削る手術を受けました。
現在は、歯肉の膿はもうないように思われますが、まだ、ハンコとよばれるしこりは上側の前歯歯肉の奥に残り、唇の違和感、少しぶよぶよとした、しびれるような感じはまだ残っています。お医者様によると、歯肉を切った際の神経の切断でしびれは残っているのだと言われ、ハンコやこのしびれば直るのに時間がかかるそうです。けれども、去年末の治療以来から残る唇の違和感はまだ同じように残っていますし、ハンコも口腔外科での手術後1ヶ月もたつとそれほど大きさに変化がなく、鼻の下を押さえると小さなこりっとしたものが感じられます。この状態のままかと思うと、心配になってきました。

今後、このハンコは消え、なぶよぶよとしているような感覚がとれた唇に戻ることができるのでしょうか。
現在、唇をすぼめると違和感を覚えます。動きが鈍いように感じるのです。

それとも他に治療法があるのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Re:歯根の治療後の腫れについて
2005年4月27日(水)20:22:58回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していないのではっきりしたことは申し上げられませんが・・・
しこりやしびれはいずれ消失するものと思われますが、担当医のおっしゃるとおり治るのにかなり時間がかかるのではないでしょうか?
どのくらいの期間で消失するかについては病状の程度や個人差により大きく異なるので明確にはお答えできませんが、数ヶ月から人によっては数年かかる場合もあると報告されています。
他の治療法のことも含めて外科の担当医によくご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net