歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
上顎洞炎について
2005年4月28日(木)16:14:18相談者:匿名
はじめまして、46歳男性です。昨年12月、右上奥の歯茎の腫れで切開して膿をだし、抗生剤による歯の治療を続けいましたが、相変わらず、鼻をすすると鼻水に黄色い膿が混じって臭いも伴い、4月14日に病巣のある歯を抜歯しました。しかし、相変わらず膿と臭いが続きます。
担当医は、しばらく様子を見ましょうとのことでしたが、抜歯時に上顎洞に穴が開いて炎症が続いているのでしょうか、また隣の歯が影響しているのでしょうか?また、治療方法はどのように行われますか?よろしくお願いします。

Re:上顎洞炎について
2005年4月30日(土)17:09:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずは担当医の指示どおりしばらく様子を見られて下さい。
原因歯を除去すれば大抵は治癒しますが、上顎洞の粘膜がひどく感染を起こしている場合は治癒に時間がかかることもあります。
抜歯時の穴や隣の歯の影響については拝見しないと分かりません。
いずれにせよ抜歯してまだ日が浅いので、担当医に長期的に経過を見て頂き適切に治療を行ってもらって下さい。
今後の治療法についても担当医からよく説明を受けられて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net