歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯の治療について
2005年5月6日(金)15:02:44相談者:はなこ
こんにちは。二十歳の女性です。
先日、右の前歯が虫歯になり近所の歯科で治療しました。その後、隣の左の前歯(虫歯になっていない歯)に激痛が走り同じ歯医者に行きました。医者に、原因がわからないのでしばらく痛み止めを飲んで様子を見ましょうと言われましたが、激痛の為眠ることもできずその後の説明で歯髄炎の可能性が高いと言われ5日後に歯を削りました。

現在は歯の痛みが治まっていますが、歯を半分ほどの厚さまで削ったようで(表側は今までと見た目はかわらず)、差し歯にすると言われました。私は差し歯にしたくないのですが、どうしても差し歯にしなければならないのでしょうか。削った部分に補強をするという選択肢はないのでしょうか。
その病院の医師はいつも説明をしてくれないのでとても不安です。

Re:前歯の治療について
2005年5月11日(水)13:15:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取った歯は、被せた方が安心です。
神経を取ると、歯の強度が極端に弱くなるためです。
また歯の色が、他の歯と違ってくることもその理由です。
ただどうしても差し歯にしたくない場合には、神経のあった部分に金属の柱をいれてプラスチックを詰める方法もあります。
選択権は、はなこ様にあると思います。
担当の先生にご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net