歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
原因不明のチクチクとした痛み
2005年5月9日(月)17:18:35相談者:ema
数年前に下の奥歯辺がたまに痛くなるため、親知らずを抜きました。抜いて頂いた先生には、親知らずの隣の歯の深い場所に虫歯があるので、傷が治ったら治療をして下さいと言われてましたが、そのまま時間が経ってしまい、抜いて穴だったところも骨が出てきて、親知らずの手前の歯の深い場所などは、見えなくなってしまいまいました。しかし、たぶんそこであろう場所が、たまにズキズキっと数秒痛くなることが
ありました。引越ししたため、親知らずを抜いて頂いた先生とは別な先生に、見てもらいレントゲンを取ってもらいましたが、何ともないとのこと。
それでも痛いので、何度もチクチクとたまに痛むことがあることを、伝えましたが、二人くらいの先生が見ても、特に虫歯ではないとおっしゃいました。
最近になり、チクチクっていう数秒の痛みが頻繁になって来て、原因がわからず困っています。
どこが痛いのか、自分でもいまいちよくわかりませんが、耳の奥と言うか、奥歯なのか、耳の裏側なのかその辺です。神経痛の一種なのでしょうか?でも、親知らずを抜いて頂いた先生に、深い箇所に虫歯があると
言われたのが気になります。

ご相談にのっていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Re:原因不明のチクチクとした痛み
2005年5月10日(火)12:40:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんし、X線写真も見ておりませんので、具体的に原因を特定することはできません。
虫歯の場合には、最初に起こる症状として水に凍みるという症状が先に起こることが多いです。
虫歯の場合にはX線写真に写るはずです。
耳の奧や耳の裏側が痛い場合には、もしかすると耳鼻咽喉科の領域なのかもしれません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net