歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ステインでしょうか?
2005年5月10日(火)22:19:44相談者:たらこ
今年で二十歳になる女性です。
小学四年生頃から歯に黒い点々が付いていて困っています。今まで何度か歯科医院で歯を綺麗にしてもらいましたが、一ヶ月も経たない内に黒くなります。喫煙も飲酒もしていません。もう十何年にもなるので、虫歯ではないはずなのですが・・・。
茶色や黄色ではないのですが、これはステインなのでしょうか?そして、やはりこまめに歯科医院へ行くべきなのでしょうか?人と話す時、気にしてしまいます。
お忙しい中、大変恐縮ですがご回答をお願い致します。失礼致します。

Re:ステインでしょうか?
2005年5月11日(水)16:38:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ステインは紅茶やお茶等で着きやすく、半年に1度くらいは歯科医院で除去すべきです。
ただ1カ月ほどで着く場合には、その部分が粗造になっているか、プラスティックの詰め物をしている場合があります。
歯科医院へ行かれてご相談されてください。

Re:ステインでしょうか?
2005年5月11日(水)21:22:42返信者:たらこ
お忙しい中のご回答、本当にどうもありがとうございます。
歯科医院へ行ってみることにします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net