歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
微熱と歯
2005年5月16日(月)02:23:24相談者:wxbe7
3月の中旬ぐらいから、原因不明の微熱に悩まされ、内科で,血液検査をしたり、レントゲンを撮ったりしたのですが、特に異常はなく、困っていました。
丁度、同時期に歯の治療をしており、右上の奥から2番目の根幹治療済みの歯の根の先に、レントゲンで、病巣があり、あけたところ、膿が,でてきました、一度は仮詰めをし,一週間後にいっても、膿みがとまらないので、開けっ放しにしてもらったところ、続いていた微熱と倦怠感が,ぴったりやんだのです。
それで,原因がわかり、安心して、さらに一週間後に最終的な薬をつめて、土台を作ってもらいました。
そこから,10日ほど調子が良かったのですが、4月の終わりに,結構ひどい風邪をひいて、3日ほどたったころに、鼻の右側から治療してもらった奥歯にかけて、ズキズキする痛みが生じました。
早速,通っていた歯医者にいって、その症状を告げましたところ、これは、蓄膿だから、耳鼻科の領域だといわれ、それでも,例の歯に痛みがつながっている感じがすると言っても、レントゲンを撮って、症状は軽減していると言われ、結局その歯は、手を付けずに、耳鼻科に行きました。
確かに、蓄膿になっていると言われ、抗生剤をもらい、痛みはなくなってきたのですが、また、3月からの微熱が続くようになってしまいました。
私としては、膿を出したときの,劇的な熱の治癒が,印象に残っていて、微熱の原因が,この歯にあるような気がしてしょうがないのですが、しろうと考えであることもたしかです。
現在、副鼻腔の痛みは治まり、37度後半の微熱(特に夜)が続いている状態です。
例の歯は、指先でこんこんとたたくと,根元の方に響く感じの痛みがあります。
一度なおっただけに,原因が分からなくなってしまったのが,不安です。別の歯科でセカンドオピニオンを来た方がよろしいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Re:微熱と歯
2005年5月18日(水)13:01:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見していませんのであくまで推測の域を出ませんが、歯が原因の上顎洞の炎症(歯性上顎洞炎)の疑いがあります。
場合によっては原因歯の抜歯が必要な場合があります。
耳鼻科ではなく、大学病院の口腔外科を受診された方が宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net