歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
タイトルなし
2005年5月16日(月)12:15:40相談者:匿名
先週の金曜日に、上の奥から2番目の歯の根を2本切除しました。
処置する前の先生のお話ですと、歯の根1本の先端部分が炎症を起こしているため、切除した方が良いと言うお話だったのに、終わってみたら2本抜かれていました。呼吸をすると、鼻からすった息が歯の部分から出てくるのでビックリしました。
 先生は、問題の1本を取り除くのに、手前の根が邪魔だったのでそれを取り除いたとおっしゃっていました。このとき、上顎洞に貫通してしまったとのことです。
このように患者の許可なく歯の根を切断しても良いのでしょうか?
そして、出血がひどかったのですが、そのうち止まりますので、と言われ、ガーゼを噛んだまま家に帰ったのですが、全く血は止まらず、5時間以上も出続けていたので、救急で大学病院に行き、1時間くらいかけて止めてもらいました。
 このようなことはあるのでしょうか?医療ミスでしょうか?
 大学病院の先生は、足が一本なのは不安定なので抜いてしまいましょう、とおっしゃっています。根を切断した先生は、隣の歯の銀歯と繋げましょう、とおっしゃっています。
 どちらがより良い処置なのか悩んでいます。メリット、デメリット等アドバイスがあれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Re:タイトルなし
2005年5月18日(水)13:02:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
医療ミスではないと思いますが、もう一本の歯根を除去する前に確認をとるか事前にその可能性について説明があったほうがよかったかもしれません。
ただし処置中に予期せぬ事態に遭遇し治療方法の変更を余儀なくされることも臨床上はしばしあります。
残った歯根を隣の歯と繋げて使用する方法も妥当だと思われますが、物がつまり易かったり著しく清掃性が悪い場合には抜歯してしまったほうが良いかもしれません。
仮歯の状態で様子を見るのも有効です。メリット・デメリットについては担当医から直接説明を受けられて下さい。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net