歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
金属
2005年6月3日(金)23:27:04相談者:野村
教えて下さいませ。
両方の上奥歯と隣の歯に虫歯ができて、左は削って合金をつめてもらいました。次に右に取り掛かかり、金をつめてもらいました。
・咬み合わせた時に両方とも硬いような痛みがあります。先生にお聞きしたところ、左は虫歯が神経まで進行している可能性があるとのことでした。
右はまだお聞きしていないのですが、もしかして下の歯と金属が違うからということはないでしょうか?下の歯は両方とも合金だと思います。

Re:金属
2005年6月6日(月)17:21:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
使用している金属にもよりますが一応その可能性も考えられます。
お口の中では、例えば上下異種金属で治療された歯どうしが噛み合わせた場合に唾液を介して微弱な電流(ガルバニック電流)が生じ、この刺激により、詰め物が神経まで近い場合などは特に、知覚過敏の症状や軽い痛みが出ることが報告されています。(特に銀の詰め物をしている歯。スプーン・フォークで触ったり、銀紙を噛んだときにも同様の症状がでます)

口腔内の修復物(金属)はなるべく同一の材料を使用し、また費用がかかっても良い材料で治療することが望ましいでしょう。

もちろん他の原因でお痛みがでている可能性も考えられますので、担当医にしっかりチェックして頂いて下さい。

お礼
2005年6月20日(月)21:37:58返信者:野村
佐藤先生、お礼が大変遅くなってしまったのですが、回答をくださりありがとうございました。
その後の経過はまだあまり変化がないのですが、やはり虫歯の進行か電流かと思います。主治医にもういちど症状を説明して今後を決めたいと思います。
ありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net