歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯について
2005年6月9日(木)23:08:58相談者:toku
私が通っている歯医者は、先生が一人で治療をしています(歯科衛生士の方は何人かいます)
先生が一人なので、患者が多いときには中々予約をとることができないことが多々あります。
検診で新しく虫歯が見つかって治療をしなければいけないときも、予約がすでに一杯なのか、その日に治療をせず、治療を始めるのに、一週間後や二週間後になったりします。
そこでお聞きしたいのですが、
●虫歯の進行(神経がある歯)というのは、例えば一週間や二週間ほおっておいても、そうそう直ぐに悪く進行することはないのでしょうか?
二週間くらいでしたら、治療をしなくても悪化しないのでしょうか?
●虫歯が一つ以上、二つなど見つかった場合でただ削ってつめるくらいの治療の場合、一度に二つとも治療してもらうことは可能でしょうか?
(つまり、一度の診療で、2箇所の虫歯を治療してもらう事は可能なのでしょうか?)
どうかお返事を宜しくお願いします。

Re:虫歯について
2005年6月10日(金)10:59:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
できれば早めに治療するのが良いに決まっています。
ただ急性のものと慢性のものがあり、後者の場合には直ぐに治療しないと進行するということはありません。
念のために、慢性でもそのままで良いと言うことではありません。
例えば麻酔をした場合などは、効いている範囲の虫歯は治療した方が患者様の負担を減らすかとができます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net