歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
神経を抜く
2005年7月13日(水)11:06:26相談者:がく
先日左の奥から3番目の下の歯が初期の虫歯で歯茎の付け根がえぐれていたので削ってつめものをしてもらいました。その直後からふいに激痛が走るようになりました。何かを噛んだり飲んだりしてではなく、口を開いていても痛みがきます。たいていは一瞬で治まりますがたまに長引くときは左のアゴまで痛くなります。歯医者で聞くと「痛みがひどいと神経を抜きましょう。でも治まりそうだったら抜かない方がいいです。」というので今は様子を見ていますが全然痛みは治まりません。治療前までは痛みなど全くなかったのに・・・これは治療ミスでしょうか?また神経を抜いた方がいいでしょうか?

Re:神経を抜く
2005年7月16日(土)06:00:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の側面からの虫歯は神経に近い場合が多いので、治療後に上記の症状がでることがあります。
対応としては、担当医の言うとおり痛みが治まらない場合は神経をとる治療が必要で、治まりそうでしたらそのまま様子を見ます。
治療ミスではないと思います。
神経の処置が必要かもしれません。

2005年7月16日(土)07:18:01返信者:がく
ご回答ありがとうございます。現在不意に襲う激痛は治まりつつあるように思います。が以前左奥歯で物が噛みにくい状態です。痛みがなくてもこのような場合神経を抜いた方がいいのですか?

2005年7月16日(土)15:40:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医がその必要性があると診断されているのであれば神経を抜くのが最適な方法であると考えますが・・・納得のいくまで直接担当医とよくご相談されて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net