歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
抜髄処置したが臭い匂いが続くが
2005年7月15日(金)22:04:19相談者:m.y
三週間前に右下第一大臼歯が痛み出し、熱が38.6度
まで出ました。抗生物質で熱は下がりましたが
歯が一部欠けており、ひびが歯髄まで達していて、歯髄
の片方が根まで腐っていました。近医で抜髄処置をした後、根管治療を続けていますが、治療の際、ドブのような臭い匂いがします。また、顎も重く、口臭も少しします。ひびがどこまであるかわからないので、歯を半分に切って抜くかもしれないと言われましたがどうでしょうか。歯の中でばい菌が繁殖している状態が続くならば、体によくないと思うので、自分では歯を一本抜きたいと思っています。宜しくお願いいたします。

Re:抜髄処置したが臭い匂いが続くが
2005年7月16日(土)15:41:42回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
感染の原因が片方の歯根に限られるものならば歯を半分に切って抜く処置も有効です。

ただし抜歯後にどのように歯を作るのか(単冠、ブリッジ、インプラント、義歯)によっても処置の選択(分割抜歯か全抜歯か?)が異なるので、その問題も含めて担当医と再度よくご相談されて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net