歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
発声
2005年7月22日(金)00:20:45相談者:ダリア
放送で声を出す仕事をしているものですが、
最近さ行の音にピーと言うような雑音が混ざるのが気になり出し始めました。例えば「〜なのです。」と言った文章の「す」の音に、息の抜ける音と共にピーと言う音が混ざります。
多分、親不知を抜いていないので、歯並びが前より悪くなっていることが原因だと思うのですが、どんな歯医者さんに行ったらいいもんでしょうか?また、こういった「発声」に詳しい歯医者さんがおられましたらお教えください。
私にとっては、今の仕事を続けていけるか?という、切実な問題ですので、恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

Re:発声
2005年7月25日(月)05:31:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
発音は歯を含めたお口の周りの器官の影響を受けているため、それらの器官に何らかの障害が生じると発音に変化がおこります。
発声音は一生涯不変ということはありませんが、歯並びの変化による結果も十分考えられますので、一度専門医に相談されると良いでしょう。
一般的には矯正歯科の先生が詳しいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net