歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯根端切除後の再治療
2005年8月8日(月)21:18:54相談者:みちぼの
はじめまして。
13年前に、小さな炎症がなかなか完治せず歯根端切除を
いたしました。
噛むと痛むのはなくなりましたが、歯茎に痛みが残りました。
その後、痛みが強くなることは年に数回ありましたが
その都度レントゲンでは異常なしでした。
最近、痛みが増した為に再根管治療をいたしましたが
治療後、舌で歯を触るだけでも痛みがあり、脈打つように
ジンジンします。
これは、治療の刺激による一時的な歯根膜の炎症でしょうか? 歯茎の痛みもあります。
歯根端切除をした歯の再治療は難しいそうですが
再度治療していただくとしたら、再歯根端切除が有効なの
でしょうか?
出来る限り抜歯は避けたいです。
宜しくお願いいたします。

Re:歯根端切除後の再治療
2005年8月12日(金)12:36:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯根端切除した歯の再治療は難しく治療の成功率もあまり高くないと思います。
再歯根端切除術が有効かどうかは主治医が判断することで、実際に拝見しておりませんのでなんとも言えません。
術後13年経過は素晴らしい結果だと思います。
そろそろ抜歯も視野に入れておく必要があるかもしれません。
今後について主治医とよくご相談下さい。

Re:歯根端切除後の再治療
2005年8月12日(金)14:38:23返信者:みちぼの
佐藤先生、ありがとうございました。
悲観的にならず、プラス思考で通院したいと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net