歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療後・・・
2005年8月25日(木)15:53:17相談者:さくら
はじめまして。
先日、奥歯と奥歯の間に歯間ブラシを通したところ歯茎付近に痛みがあったので、歯医者に行ったら両隣の2本が虫歯で治療して頂きましたが、治療後も歯間ブラシを通すとまだ変わらず痛みがあります。しかも、しみるようにもなってしまい、更に歯ごたえのあるものを噛むと痛みが出るようになってしまいました。(虫歯のような痛みとは違うような気もしますが。)そのような場合、虫歯がまだ治っていないのでしょうか?その他、どのような原因が考えられますか?別の歯医者に診て頂こうか悩んでいます。お手数ですがご回答宜しくお願いいたします。

Re:治療後・・・
2005年8月26日(金)11:09:44回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので診断はできませんが、可能性としては歯肉が下がってしまい根の一部分が露出してしまったためにしみているのではないでしょうか。虫歯の治療をしたということですから、治っていないということはないように思います。まず担当の先生に原因をお聞きになって、それでも納得のいく説明が受けられないのであればその時点で別の歯科医院を考えれば良いのではないでしょうか。

2005年8月28日(日)16:16:03返信者:さくら
ご回答ありがとうございます。
歯肉が下がってしまった場合、自然に元に戻るのでしょうか?
また、噛み締めると痛みがあるのも歯肉が下がってしうと出る症状なのですか?
度々すみませんが宜しくお願いいたします。

2005年8月29日(月)17:33:00回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
下がってしまった歯肉は残念ながら自然にはもとに戻らないと思います。ただし条件次第ではある程度は戻る可能性もあります。拝見しておりませんのでこれ以上のお答えは難しいということでご勘弁いただきたいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net