歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯の装着について
2005年8月28日(日)00:03:12相談者:患者
私の通院している歯科は診療台数も多く、先生も複数いる規模の大きい歯科なのですが、いかんせん混んでいて先生も治療の一工程が済むと、すぐに別の患者、そしてまた別の患者を診る、といった状況です。実際、医師の腕は良いのですが、気になるのは医師が忙しい分、歯科衛生士の仕事が量質とも大きい点です。

私はこの歯科で前歯の差し歯を入れ替えたのですが、セメントの塗布、歯茎への接着も歯科衛生士が行いました。技術的にはなんら問題ない、のかも知れませんが、やはり長くつきあっていく差し歯だけに正直不安が残ります。このような事は一般的にあることなのでしょうか? また、そもそも技術的な問題はないのでしょうか?もう治療後ではありますが、後学のためよろしくお願いいたします。

Re:差し歯の装着について
2005年8月29日(月)17:17:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科衛生士は国家資格になっており、書かれている内容のことであれば問題はないと思います。
(歯科衛生士学校で2〜4年の教育を受け、国家試験を合格して初めて衛生士です。)

ただ最後のチェックは、歯科医師が行った方が良いと思います。
歯科助手は患者様を触ることは出来ません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net