歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯に関して。
2005年9月6日(火)00:00:46相談者:furu
はじめまして、虫歯に関して質問をさえて下さい。
先日会社のビルに新しい歯科が開業をして、無料歯科検診を受けました。
虫歯が二本あり、一本は神経を抜きかぶせ物を作らないといけないとの事。残りのもう一本は、保険で適用される白い詰め物では駄目なので、銀もしくはセラミックで部分的なかぶせ物が必要との事でした。
最近通いだした歯科にて同じ歯を見て頂いた所虫歯では無いとの事でした。
ただ神経を抜かないといけない歯はここ数年たまに痛みます。
病院によって虫歯と言ったり、虫歯じゃないと言ったり
どちらを信じたらよいのでしょうか?

よろしく御願いします。

Re:虫歯に関して。
2005年9月7日(水)05:41:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
無料歯科検診ではレントゲン診査を行なったでしょうか?
視診だけでは正確な診断はできません。
後者の歯科で虫歯がないという診断とのことですが、ここ数年たまにお痛みがあることは医師にちゃんと伝えましたか?
痛むのには何か原因があるのでもう一度調べてもらったほうがいいと思います。
解決せずあまり不安でしたら他の歯科医院でレントゲン診査等をしてもらいセカンドオピニオンを頂いてみるのも良いかもしれません。

2005年9月7日(水)18:52:19返信者:匿名
小臼歯までの歯は、保険の範囲内で白い歯にする事が可能ですよ。通称でHJKと呼ばれています。
強度等、銀よりも弱いので、口の中の状況によっては銀の方が良い場合もあります。
良く、犬歯までは保険で白く出来ると言われますが、小臼歯も保険で白く出来ますよ!

2005年9月7日(水)20:45:10返信者:匿名
お返事ありがとう御座いました。

無料診断ではレントゲンも撮影しました。
現在通っている歯医者さんでは痛みがあると伝えた所、
赤い虫歯検地液をかけられ大丈夫といわれました。

他の病院にセカンドオピニオンで行き、やはり虫歯だと言われた場合現在通院中の歯医者さんへ通うのは辞めた方が良いでしょうか?

小臼歯は犬歯の横の歯の事ですよね?
白く出来る歯はセラミックでしょうか?
歯医者さんで犬歯までしか出来ないと言われました。
あと奥歯でも何パーセントか自分の歯が残っていれば保険で白い歯に出来るという話を聞いたことがありますが、
本当でしょうか?

2005年9月9日(金)19:58:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
転院については他院でのセカンドオピニオンを聞いてから判断されてみてはいかがでしょうか?

セラミックは残念ながら保険が効きません。HJKはセラミックではなく単なるプラスチックの仮歯の延長のようなものなので長期的に使用出来ず、かえって歯を悪化させる恐れもあるのでおすすめできません。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net