歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ファイバーコアとの組み合わせ
2005年9月15日(木)15:27:19相談者:匿名
根管治療を約1年、やっと根管に薬を詰めようやく歯を作ることになったのですがそこで土台をどの素材にするか迷って自分で色々調べファイバーコアというのにすることを決めました。クラウンの部分をハイブリッドセラミックでお願いしたら、ファイバーコアにするんだったらオールセラミックがなじみがいい。と言われました。が、治療箇所が上顎左側5番でオールセラミックだと割れやすいとどこかで聞いてまだ決めかねています。その隣6番の歯がすでにメタルコア(後から知った!)でハイブリッドセラミックで治療済みというのもあり、オールセラミックにするのが不安なんです。根管治療中に歯が割れてしまったりしてたし…。ハイブリッドセラミックで内側のメタルなしなんていうのはできるのでしょうか?どうしたら一番いいかわからなくて困っています。私、日常異常なほどよく氷をかむので耐えられるかも心配です。
ファイバーコアの印象はとってしまってます。次に歯医者さんに行った時に決めなくてはなりません。

Re:ファイバーコアとの組み合わせ
2005年9月17日(土)23:14:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ファイバーコアがハイブリッドセラミックに比べてオールセラミックとなじみがよいとは言い切れないのではないでしょうか。どちらも接着性のレジンセメントで装着します。またハイブリッドセラミックもオールセラミックも共に破折する可能性はあります。むしろ氷をかんだりといった習癖に気をつけられた方が良いのではないかと思います。強度は弱くなりますがハイブリッドセラミックもメタルなしで作製することは可能です。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net