歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯槽膿漏での抜歯後について
2005年10月22日(土)01:39:49相談者:きょう
はじめまして。43歳男性です。

以前より歯槽膿漏があり、過去に下の歯を抜いて現在2箇所部分入歯です。最近右上の奥歯のぐらつき・痛みがひどくなり、2週間前に1本抜歯しました。
医師からはブリッジを勧められましたが、健康な両脇の歯の神経を抜いたり、けずったりということに抵抗があり、部分入歯を考えています。
医師から、きちんと治療する為に今後6回の麻酔をしての歯石取りの後に入歯を作りましょうと言われました。勤めがあるため週末だけ通うと、抜歯から2ヶ月近く抜けたままの状態にあることになります。
・そんなに長い間抜けたままにしておいて問題ないのでしょうか。
・麻酔をして歯石を取るということはかなり削ることになると思うのですが、歯茎に悪影響はないのでしょうか。
・ブリッジにするには本当に両脇の歯の神経を抜かなくてはならないのでしょうか。
このままこの医師にお願いしていいのか迷っています。アドバイスをお願いいたします。

Re:歯槽膿漏での抜歯後について
2005年10月24日(月)12:50:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
入れ歯はできれば早めに入れた方が良いのですが、今回は抜歯をなさっておられ、抜いたところの歯肉が直っていないので、2ヶ月ほど待った方がいいが作れると思います。
そして、健康保険では早くても6ヶ月に1度しか新しい入れ歯は作れないので、前回入れ歯を作られてからの期間が6ヶ月たっていないと新しい入れ歯は作れません。
自費で治療される場合にはその制限はありません。
歯石は歯の汚れで歯の1部ではありません。それを取らずにいると歯周病に関与する細菌が増えて歯肉や骨が痛んでしまいます。
麻酔をするのは歯周ポケットが深い部分に歯石があるからだと思います。
歯茎の上にある歯石は麻酔をしなくても良いのですが、歯肉の中にある歯石を取るには麻酔をした方が痛みはないと思います。
ブリッジは神経を抜くとは限りませんが、ケースによっては抜く必要がある場合もありますので、担当先生にご相談下さい。

Re:歯槽膿漏での抜歯後について
2005年10月25日(火)21:27:11返信者:匿名
中川先生、ご回答ありがとうございました。
前回の入歯は2年位前なので健康保険は問題ないと思いますが、抜歯からの期間が空いてもいいとのこと少し安心しました。歯石を取る間によく相談してみます。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net