歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
C3虫歯での麻酔について
2005年10月25日(火)23:06:57相談者:まにゅすく
以前より虫歯があったのですが、3日ほど前に急に痛み出したので本日受診してきました。
 歯科医の診断では、歯髄にまで及んでいるので神経を取りましょうといわれました。そして、今日の時点では、その部位に薬が染みた綿をあてがわれ、1週間後に来てくださいと言われました。歯に炎症が有る状態では、麻酔をかけても効きが悪いことがあるので、今日は薬を処理したとのことでした。
 以上のことに関して、2点ほど質問があります。

@今日、上の様に虫歯の炎症を抑える薬を患部に処理されましたが、次回の診察までに1週間あります。この間に炎症が再発する恐れは無いのでしょうか?仮に再発すると、炎症が起きた状態で麻酔をかけることになるので、また同じ事の繰り返しのような感じがします。とりあえず、今日の時点では以前のような痛みではなく、わずかに痛みますがだいぶ落ち着いていています。

A歯髄に炎症がある時点で麻酔をかけても効きづらいということは、良くある事なのでしょうか?今日の様に薬を処理して、1週間置くというのは良くあるのでしょうか?炎症がある状態で来週の診察に臨むのは不安があります。

Re:C3虫歯での麻酔について
2005年10月26日(水)19:18:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@再発はしないでしょうが炎症が残ることはよくあります。その場合、麻酔は使わず、薬の交換と根の中の掃除を炎症がおさまり根の中がきれいになるまで繰り返します。通常麻酔を使用するのは最初の一回だけです。

A炎症のため麻酔の効きづらいことも、処置後1週間置くということもよくある事です。ただし、炎症がひどく激しい痛みを伴う場合などはもっと頻繁に通院して根の中の消毒を繰り返すこともあります。

Re:C3虫歯での麻酔について
2005年10月27日(木)05:57:04返信者:まにゅすく
 佐藤先生、貴重な時間の中で参考になるお言葉を頂きありがとうございます。
昨日の時点で、ズキズキするような痛みが大分なくなりました。何とか次の受診まで待てそうです。
 どうも有難うございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net