歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯にした歯の歯茎の腫れ
2005年10月26日(水)12:52:29相談者:2児のまま
初めて相談させて頂きます。

私は17年ほど前に上の前歯1本を差し歯にしました。
先日、歯が浮いたような感じになり鏡で見ると歯茎が腫れていて、カチカチすると痛みがありました。

その痛みは日によって結構痛い日とあまり痛まない日がありました。ただ、痛い日でも何もしなければ(食事など)ほとんど痛みません。

歯科医に予約をし,診てもらったのは初めて腫れた日から1週間後で、その前日からあいかわらず腫れてはいたものの、痛みはもう全くありませんでした。(物を食べても)

レントゲンを撮ってもらって診察してもらったのですが、かなり太い支柱?が歯の中に入っていて、無理にそれをとって歯が折れるリスクを背負ってまで治す必要はない、みたいに言われ、痛くないのなら炎症を抑える薬を飲んで下さい、と言われました。
今、薬を服用中で、また来週に診せに行きます。

本当に、このまま根の治療などしなくても大丈夫なのでしょうか?
差し歯を抜くのに、歯が折れたりして結局抜歯なんて事はよくあるのでしょうか?

歯茎から膿など出さなくてもいいのか聞いたら、痛い思いするだけで、意味がないって言われました。

医者を変わったほうがいいのか悩んでいます。

後、もし差し歯を外して根っこの治療をした場合、その外した差し歯はもう使えないのでしょうか?

当時で8万ほどしたので・・・。今そんなお金もないしと困ってます。

よろしくご回答お願いいたします。

Re:差し歯にした歯の歯茎の腫れ
2005年10月28日(金)16:59:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医の説明の通り、かなり太い支柱が埋め込まれている場合、外すときに根が割れるリスクが高く、再根管治療が困難な為やむおえず上記のような処置を行い様子を見る場合があります。
切開排膿、歯根端切除術などの外科的アプローチもありますが、感染の状態がひどい場合は成功率が低く、痛い思いをするだけかもしれないので、施術に際しては術前の適切な診断が必要になります。
他の医院でセカンドオピニオンを頂くのも一つの選択肢ですが、おそらく同じような診断をされる可能性は高いかもしれません・・・残念ながら一度外した差し歯の再使用は極めて難しいでしょう。

Re:差し歯にした歯の歯茎の腫れ
2005年10月30日(日)11:33:54返信者:2児のまま
お忙しい中のご回答ありがとうございました。

薬だけのやり方もあるのですね。

今は、まだ少し腫れてるのですが、プヨプヨ状態から硬くなった感じです。

痛みはまったくありません。

で、もう一つ疑問なのですが、もしいつかまた腫れた場合、今度は抜くはめになるんでしょうか?
次回腫れた時は手遅れ状態、って事もありうるのでしょうか?(骨が溶ける?!とか・・・)
かなり不安です。

差し歯を外して根っこが割れる確率って、どのくらいなのでしょうか。

またお時間があれば、よろしくお願いします。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net