歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
根っこの治療後について
2005年11月5日(土)22:49:14相談者:ぷり
上下の左右の奥歯(親知らずの隣)を神経を取り、根の治療というのをしています(5年〜10年前に)
ここ3年の間に度々治療後の歯周辺が痛み、歯科へ行っていますが虫歯になっている様子もなく、レントゲンを撮ってもらっても特に問題とするようなものは写らず、「あまりいじらないほうがよい」とのことで消毒をしてもらい、数日すると痛みがとれていました。
が、先日よりまた痛みがあり、レントゲンでは薬が入っている部分がボヤケテ写っており、「炎症をおこしているのかも」ということで、かぶせているものをすべて外し、薬を飲んだら傷みが取れ、二回目で根の中の掃除をしてもらい、やわらかいものでかぶせてもらったところ、また痛みがでてきました。
頭痛、肩こり、口内炎のようにその周辺の歯茎も荒れています。
今、どのような状態なのでしょうか。いつも混んでいてなかなか予約が取れず次の予約までまだ1週間あります。また炎症のようになる前に急いで診てもらったほうがよい状態なのでしょうか。
また、度々起こるこの痛みとは一生付き合っていかなければならないものなのでしょうか。

Re:根っこの治療後について
2005年11月9日(水)13:52:17回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック
文面からは状態がよく把握できませんのではっきりとしたお答えは難しいと思います。一般論として、もし神経(根)の治療に問題があればレントゲンで根の先に黒い像が見えるはずです。根の炎症の場合は慢性の炎症の期間が長くいつもはあまり症状がなく、時々急性の炎症がおこり痛みが出ることが多いものです。ですからそのような状態の可能性はあります。神経の治療をやり直して根の中がきれいになりしっかりとお薬をつめれば治るはずです。

Re:根っこの治療後について
2005年11月12日(土)23:14:45返信者:匿名
疲れや寝不足、体調不良の時に根の治療をした所が痛むのは慢性的な炎症があるということなんですね。
なんとなく納得できました。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net