歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
1歳の子供が前歯をぶつけた
2005年11月18日(金)17:07:58相談者:はな
こんにちは。はじめまして。
1歳4ヶ月の子供のことが心配でご相談に伺いました。
昨日、歩いているときに転び、机で顔面を強打しました。ぶつけた瞬間をみていなかったのですが、口から出血していました。上唇の内側と、前歯の歯茎に怪我、前歯に机の塗装が付着していたので、多分前歯を強打したと思います。本当に親の不注意で、なんで転ぶことを防げなかったのだろうと後悔しています。
本日歯医者に行ってきました。上唇小体?が切れている、その周りも歯茎や唇も切っている、前歯を強打したので軟部組織?がやられて神経が病んでくるかもしれないといわれました。
質問なんですが、
@調べたら神経が病んで来ると2週間から数ヶ月で歯の変色が見られるそうですが、そのようになったり、痛がったりしたら歯医者さんに行けばよいのでしょうか?
A神経の治療というのは神経を取ってしまうこと?ということは、子供が神経の治療をした場合、神経は永久歯が生えてきてももう復活せずに一生ないままなのでしょうか?
B神経を病んでしまった場合、永久歯に影響(形が悪くなるなど)はどれくらいの確立で起こるものなのでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
ご返答よろしくお願いいたします。

Re:1歳の子供が前歯をぶつけた
2005年11月21日(月)11:00:14回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
@はい。
A乳歯と永久歯は別の歯になりますので、乳歯の神経をとっても永久歯に引き継がれることはありません。
B上の前歯の永久歯が生えるのは7歳ぐらいですから、永久歯の歯胚を傷つけている可能性は低いと思われます。
ただ経過観察は必要だと思います。定期的に検診されることを、お勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net