歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジのやり直しについて
2005年11月20日(日)00:13:53相談者:匿名
31才主婦です。上前歯1番2番計4本を7年前に差し歯にしていましたが、今年の7月初め頃、左の1番が折れてしまい、抜歯して8月の終わりに右の1番、左1.2番をブリッジにしてもらいました。その後、10月に入り、右の1番の歯肉の外側に痛みがあり(歯肉を押さえると痛む程度)、レントゲンをとって診察してもらうと、疲れで歯肉が炎症を起こしているとのことでした。その後炎症を抑えるために、週に一度通院し、消毒、掃除をしてもらいましたが、痛みはおさまらず、再度レントゲンをとり、歯周ポケットの深さを測ると’8’で中の骨が溶け出している為の痛みだと言われました。継続して掃除と消毒をし、この炎症がおさまる期間がどの位なのか、果たしておさまるのかどうかはわからず、最悪、今は外側だけの痛みだが、痛みが一周回って歯が抜けるのを待つことになりかねないとの診断でした。週一度の通院をし、一度痛みはおさまったのですが、今度は同じ右1番の裏側の歯肉に痛みがあり、昨日再度レントゲンをとり診察してもらうと、歯茎はいい状態になってきているが、残念なことに右1番の根が折れてしまっていると言われました。前回は気づかなかったそうです。
炎症をおこしていた部分は歯肉がやせてしまい、根元の黒い部分が見えてきてしまっています。今後の治療の方法は、@右1番を抜歯し部分入れ歯にする。A左3番の神経をとり右2番からのブリッジにする。Bそのままにしておいても問題はないのでそのままにしておく のいずれかになるそうです。今回のブリッジは美しいものにと10万円×3本で作ったばかりでしたので、あまりにも短い期間にこのようなことになってしまい、残念でなりません。@部分入れ歯なら保険で安くできますが、年齢的に正直抵抗があります。Aブリッジは根元の黒い部分の悩みが解消されるかもしれませんが、生きている歯を1本潰すことに抵抗がありますし、本数も増えるため高額になってしまいかなり負担になってしまいます。またBそのままにしておいて本当に問題ないのでしょうか??不安でもあります。治療方法ではそれぞれメリット・デメリットがあり迷っています。
骨が溶けている痛みというのは間違った説明だったのでしょうか?
別の歯科医院で一度診察してもらうことも考えているのですが、今回の歯科医院に相談すれば費用はかからずに作り直してもらうことは可能でしょうか?
良きアドバイス宜しくお願いいたします。

Re:ブリッジのやり直しについて
2005年11月23日(水)17:20:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
あまり計画性のない治療であるという印象を強く感じます。
そのままにしておいて問題ない・・・というのはいかがなものでしょう。
別な医院でセカンドオピニオンを頂いてみてはいかがでしょうか?
@ABの選択肢のほかにもインプラント治療という選択もあり、現在では多くの方が安全で満足度の高いインプラントの恩恵に与っています。(ただしインプラントのお上手な先生を選ぶ必要があります)
作り直しの費用については分からないので直接担当医にご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net