歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
E-mail
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
ブリッジ治療後の度重なる欠損について
2005年12月6日(火)22:53:02相談者:じゅん
はじめまして。困っているので相談に乗っていただけると
ありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。
前歯6本を以前よりブリッジにしており、大分古くなった事と、歯の根元治療の為、今年の始めにブリッジを作りなおしました。(保険対象で)
作りなおした途端、1週間以内に一番目立つ前歯の一本の表面が大きく欠けてしまい、内部の金属が見えてしまいました。歯医者にすぐに相談しましたが、歯軋りが原因ではないか?と言われてしまい(歯が欠けたのは食事中だったんですが)とりあえず表面の補修をして頂きました。
その後、同じ個所が5回欠けています。
その都度表面の補修をして頂きましたが、いい加減ウンザリしています。今日また同じ個所が欠けてしまったので、次は取り替えて頂くようにお願いするつもりです。
ただ、心配なのは次に取り替えた場合はきちんと欠けない歯が作っていただけるのかという事です。
以前は何もなかったのに、作りなおした途端、何度も欠けてしまうというのは本当に歯軋りのせいなんでしょうか?
治療ミスではないのでしょうか?
かみ合わせ等充分お考え頂いた上でブリッジを作成して頂いたはずなのにこのような事はよく起こるものなのか、まだ30歳なので入れ歯になってしまわないか・・心配です。どうしたらいいのでしょうか。

Re:ブリッジ治療後の度重なる欠損について
2005年12月7日(水)13:07:18回答者:岸本英之  岸本歯科クリニック 
ブリッジが破折するということは、いずれにしても何らかの力が加わっていることは確かです。それが歯ぎしりかどうかは拝見しておりしておりませんので何とも申し上げられません。ただ補修をした部分というのはやはり強度的には多少なりとも弱いのではないかと考えられますのでどうしても何度も破折を繰り返すようでしたら作り直してもらう方が良いのではないでしょうか。ただし、破折を繰り返す原因を明確にしておかないと作り直しても同じ結果になる可能性はあると思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net