歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
詰め物の材質
2005年12月12日(月)20:09:41相談者:くれは
たまに奥歯が痛くなることがあるので、歯科受診をしました
結果、以前治療して銀をつめたところが虫歯になっているということで、銀の詰め物をはずして治療することになりました
そこで、先生から、「銀は耐久性が弱くて長持ちしないから、金かプラチナを混ぜた金に変えたほうが良い」といわれました。「虫歯がかなり進行していて、次に治療するときには神経まで達しているかもしれない」とも言われ、それならば長持ちするものにしたい思うのですが、本当に詰め物の材質によって違いはあるのでしょうか?

Re:詰め物の材質
2005年12月13日(火)17:25:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
詰め物の材質によって、縁の部分がピッタリと合いやすい(鋳造精度があがる)・生体親和性がよいといった特徴の違いがあります。
また、歯と噛み合わせた場合に貴金属の方が磨り減り方が天然歯に近いなどの利点があります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net