歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎の手術
2005年12月13日(火)01:09:09相談者:ちー
アメリカ在住です。日本ではまだ一般的ではないと思いますが、歯茎の手術を勧められ、迷っています。
自覚症状がないので、このままでいいのでは、という思いと、日本に帰国後は出来ない治療なので、ここで受けたほうがいいのか、という思いです。
具体的には、歯石除去を行った際、上奥歯左右一カ所ずつ、ポケットが深いところがあり、(5mm)将来歯がぐらつき、抜けることになる、といわれました。ここを切開し埋める、という手術だそうです。
受けるべきか、年齢から言って自然な症状で、ほっておくべきか、迷っています。家系的に歯槽膿漏が多く、父親は50代で入れ歯になりました。日本ではこのような症状でも手術はしないと思いますが、一般的にポケットの深さ5〜7mmというのはどうなのでしょうか?
43歳女です。

Re:歯茎の手術
2005年12月13日(火)17:26:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
日本でも手術はしますよ。
5〜7mmのポケットというのは深いので、そのままの状態の歯肉では歯石の取り残しの出る深さです。
担当されている先生に相談されて、ご自身で決められると良いと思いますが、できれば早めがよいと思います。

Re:歯茎の手術
2005年12月13日(火)23:42:03返信者:ちー
日本でもやるのですね。今まで日本でも歯石除去は半年に一度やっていましたが、歯茎の手術なんてこちらで初めて聞いたものですから、びっくりしました。良く考えてみます。ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net