歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
舌の血管腫について
2005年12月13日(火)17:38:37相談者:nori
ご相談いたします。
数年前に舌の裏に血管腫ができました。
それが徐々に大きくなってきて、今では1センチ四方の大きさになっております。
かかりつけ医の歯科医は様子見でいいというのですが、何かの拍子で傷つけた場合血管の真上なので大量出血する恐れあるねとのことでした。
別の先生に見てもらうと、取るか取らないかは本人次第だが、大きさと血管上にあることから全身麻酔になるとの事でした。
正直、本人次第といわれても、全身麻酔のリスクを考えれば、決めかねています。
何かアドバイスいただければと思います。
また、全身麻酔で切除のほかに何か有効な手術法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Re:舌の血管腫について
2005年12月14日(水)17:27:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
血管腫は、舌だけではなく他にも、歯茎や、頬や、全身的にもさまざまなところに出来る病気です。
良性の病気ですから、問題がなければそのまま経過を観察しますが、時として、大きくなるものや、出血しやすい、舌や唇などで見た目や機能障害があるときには治療の対象となります。
小さいものでは、切除、凍結療法などが行われます。大きいものではその症状によって色々な治療法が選択されますので、担当の先生とよくご相談されて決められると良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net